プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高2ですが、不登校なんです。原因は太ったせいです。こんな事をいうと「太ったから行かないなんて」と怒ると思いますが,ほんとに太っていると劣等感ばっかりで引きこもってしまうんです。高1のときは,155cm34kgまで落とせたのですが,リバウンドで今は56kgまでいってしまってほんとにどうすればいいかわからないんです。学校に行くようになれば痩せる事は分かってます。でも太ったままで学校に行くのはすごく恥ずかしいし,怖いし,暗くなっちゃうからどうしてもだめで。引きこもってるから一人になるとどうしても食べちゃうんです。それで自己嫌悪になったり。将来なんてどうなるかわからないし,怖くて怖くて。私が死んじゃえば食費もかからないし,迷惑じゃなくなるから死んだほうがいいのかなあ・・。

A 回答 (10件)

marinonさん 3のpiltupiです!コメントありがとう!すごくうれしかったよ! marinonさんの気持ち痛いほどわかるから・・・私とどことなくすごく似ているんです。


私もある理由で登校拒否だったから・・・
 だからすごく気持ちわかるよ・・・
カウンセリング ・・・そうだよね 人とむきあうのは
まだ早いかな?
 私でよかったらいつでも話聞くし 大丈夫だよ
1人じゃないからね!
    • good
    • 1

trapです。


また(しつこく)書きこみにきてしまいました。
なんかあなたのことが、すごくほっとけなくて。おせっかい虫trapです。笑

あのね
うちに親もあたしが高校生だった時は
marinonさんのお母様が言われるようなことばかり言っていました。
今から社会に出て結婚して子供産んでいくのに
そんなに弱くてどうするんだって、泣かれて。
同世代の友人達は
もう好奇の目。うわさのネタ。

じゃあどうやって変わっていったか。
あたしはまず親や同世代の友人から「いったん」逃げました。
自助グループみたいな同じ心の病を持つひとのサークルに入ったり
インターネットの中に人間関係を作ったり。
もちろんその新しい人間関係の中で学んだことも多かった。
だけど一番の収穫(?)は
親や友人を客観的に見るようになれたこと。
同じにこのひとたちが言うことも冷静に聞けるようになったし
平然としていられるようになった。

そしたら、まわりも変わり出したんだよ。

子供が憎い親なんていません。
自分の子宮から、生きたいと頑張ってわが子が這い出てきた感動を
いつまでも忘れないと母は言います。

一度自分がうまれた時の話を、お母さんにしてもらってほしいです。
きっと母娘の関係がちょっと変わりはじめると思うから。
    • good
    • 1

やっぱり単純に太っている事が原因ではなかったんですね。

深い心の傷を負っていたんだね。寂しさを紛わす為にどんどん食べてしまうって事か。
>高1になって好きな先生が出来てその人のために痩せる事が出来たんです
それは凄く素敵な事だと思う。でもこのまま自分の殻に閉じこもっていてはそんな素敵な事も一生ないでしょうね。またそれもたぶん自分でわかっているんだと思います。
 なかなか分かってても実行するのって難しいよね。学校へ行ってまたいじめにあう不安があってたとえまたいじめにあったとしてもちくしょういつか見返してやるからなって言う強い気持ちでいこうよ。同情はしないよ。marinonさんを弱くするだけだから。所詮marinonさんの事を分かってくれる人はいてもmarinonさんの事はmarinonさん自身にしかできないんだからね。頑張って!自分は一人じゃないって事だけは忘れないでね!
    • good
    • 0

御気持ちよく分かります。


56キロなんていいじゃん!なんていうけど、すごく深刻な問題なんだと思います。

過食してますか?また、食べ吐きはしてませんか?
ダイエットとはたべものの「食べ方」です。
一日三食、きちんと食べてください。
決して痩せるようにと少なくしてはいけません。
体は正直です。極端に食べないとか少なくすると絶対に無理がかかります。

私も同じでした。でもダイエットをするたびに太りませんでしたか?
私の中ではダイエットで頭が一杯になるたびにストレスで太ってました。
結局今は55キロありますが、ダイエットしたいとも思いません。
でも、今となっては3ヶ月で3キロ減らすのは簡単なことです。
うまく行けば1年で12キロ落とせますね。

今思うに、精神的なもので心に脂肪がついていたのかもと思います。
ここまで考えられるようになったのはある日開き直って知らない街で
お稽古事を始めた事です。あとボランティアにも参加しました。
沢山の人に触れ、幸いな事に愛情あふれる人ばかりで、色々な
経験をしました。私の脂肪の何キロなんてホントにちっぽけな問題で
もっともっとやりたい事が沢山出てきたんです。
そしたらあっというまに3キロ、5キロ、8キロ・・・と減っていきました。

死にたいという状況にも直面した事があります。
でも結局は死ねませんでした、そんな度胸無かったです。

もしどうしてもダメだったら心療内科に行ってみてはいかが?
私は今別件で通院していますが、カウンセリングを受けると
プロの意見が聞けます。皆悩んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の脂肪と聞いて妙に納得しました。私は寂しくなると食べちゃうみたいです。
(友達いないし,こんな体型で学校になんて行けない・・・。痩せなきゃ,痩せなきゃ。)って思ってばっかりで。なのにそんな不安と比例して体重も減らないんです。そっか~。やっぱり人に出会わなくちゃ、心の脂肪も消えませんよね!?
それから過食はしてしまいますが,吐くことは出来ないんです。だから余計に罪悪感が・・・。でもがんばって見ます!!有り難うございました!

お礼日時:2002/11/09 14:19

全然大丈夫ですよ!私も昔は凄く痩せていてちょっと自慢だったのですが中学生になった頃から太りだして今ではかなりのぽっちゃりです。

太り始めた頃はイヤでイヤで人の集まるところは避けていました。でも、こんなの楽しくない!って思ったんですよ。それから少しずつですが人に会うのも平気になりました。周りの目が凄い気になるのはよくわかりますが思い切って外に出てみてはどうでしょう??いきなり学校に行くのは大変かもしれないけど早朝や昼間など比較的人の少ない時間に散歩でもしてみては??ちょっと寒いですけどね。でも続ければ痩せるかもしれないし人と会うことにもなれるかも。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝に散歩するのって気持ち良さそうでいいかもしれないです!!早起きはちょっと苦手だけど(笑)やっぱり人に会う事になれなくちゃいけないですよね。人に会うといつも下を向いちゃうんです。目が合わせられないみたいで・・・。でも出来る事から頑張ろうと思います!!有り難うございました☆

お礼日時:2002/11/09 14:25

17歳-女性-身長155cm-体重34kgでは、痩せ過ぎです。

17歳-女性-身長155cmならば、体重は、50~56kgが適正範囲です。なぜ、そんなに痩せなくてはいけないとお思いになられるのでしょうか?別に、あなたは太っていませんし、たとえ太っていたとしても、劣等感を感じる必要はありません。実際に、世の中には、痩せている人もいれば、太っている人もいます。これは、生まれ持った体質のようなものです。若い女性ならば、自分の外見を気にすることは仕方ないことかもしれませんが、それに囚われてしまってはいけません。人生においては、自分が楽しむことが一番大切なのです。

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3
    • good
    • 0

そのくらいの体重ならあんまり太ってないと普通、皆思うと思うけどmarionさんのその劣等感は皆に分からないほど凄く感じているんだと思う。

本当に体重だけの事で不登校になったのでしょうか。もっと他に理由はないのでしょうか。だとしてもやはり逃げてばっかりじゃ何も始まらないよ。
>私が死んじゃえば食費もかからないし,迷惑じゃなくなるから死んだほうがいいのかなあ・・。
そんな事考えちゃダメだよ!死んだ方が逆に迷惑かかると思うよ。意味がなくて生まれてくる人なんてない人それぞれ必ず意味があって生まれてくるんだ。今から逃げるのやめて自分なりの生きる意味を探そうよ。人にどう見られているかなんて気にしないで!自分に負けるな!頑張れ!こんな事しか言えないけれど所詮自分が変らなければどうにもならないよ。体重の事よりも今は勇気が必要だと思う。自分の殻から抜け出す勇気を持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中学でも太っていたのでいじめとかもあったし、「きもい」とか言われた事もあったので、自分の顔にも自信がなくなりました。でも高1になって好きな先生が出来てその人のために痩せる事が出来たんです。いじめも無くなったし,先生とも話せたりしたのですごく楽しくて☆だから太ってしまってからはもうどうしようもないくらい劣等感があって,(このままで行ったらまたいじめられるんじゃないか・・。)って怖かったんです。

お礼日時:2002/11/09 14:55

marinonさん おもいつめないで・・・痛いほど気持ちが伝わってきました。

まるで自分を思い返してるみたいで・・・
 私も同じだよ リバウンドでmarinonと同じくらい・・・
劣等感感じてしまうの?
 すごくわかる気がするな・・・
カウンセリングとか受けるのも嫌かな?marinonの力になってあげたい・・・・・
 死んじゃうことなんて考えないでね
あなたが死んだらみんな 悲しむんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう・・・。世の中にはこんなにやさしい人がいるなんて知りませんでした。私が死ぬって言えば他の人は皆(じゃあ、死ねば!!)って言うんだと思ってた。私は,誰にも必要とされてないと思ってたから。
私と同じような人がいてなんか心の荷が軽くなったような気がします。
カウンセリングか~。向かい合って話すのとかすごく苦手で、行った事はないのですが。piltupiさんの言葉、すごくうれしかったよ。ありがとう☆

お礼日時:2002/11/09 14:34

死んじゃだめだよ。



あのね
あたしもねこないだまですっごい痩せてました。
だけど体壊して、医者に体重戻すようにさとされ、
今かなりリバウンドしました。
健康のためだってわかってても太ったっていう現実は
とてもとてもつらいです。今。
仕事が接客じゃなく、女性しかいない職場で、本当に助かったと思う。
だけどこの職場と自宅以外、あたしはどこにも行けないの。
コンビニにちょっと行くのさえ、おっくう。
痩せていた頃を知ってる誰かにあったらどうしようって。

昨日あまりにもつらくなって
母親に
「もう太った痩せたで悩んでいることに疲れた。死んで楽になりたい。」
とこぼしてしまいました。

そしたらね
「じゃあおかあさんも、娘が自殺したんでって理由で、死ぬよ。」
って言われた。
おかあさんは死ぬ必要ないって言ったら
そっくりそのままそのことばあんたに返すよって。

あたしは死ぬ必要ない。

なんかうまく言えないんだけどねmarinonさん。
あたしたちには「選択」することができる。
今目の前にあるお菓子を食べる、食べない。
学校へ行く、行かない。
もちろん死ぬも生きるもね。
自分が楽な方だけをえらんでみて。
そしたらますます太るし不登校も続くんじゃないかっておもわないで。
marinonさんに今だいじなことは
自分を可愛がってあげること。
太った自分、学校へ行かない自分に、死ぬなんて罰を下さないで!
あなたの体は元気になろうとして体重を戻しただけ。
155センチ56キロなら、かわいいかわいい、ぜんぜん!

よかったらまたお話聞かせてください。
またしつこく(笑)返信書きこみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trapさんのお母さんとの会話、見て涙が出てきました。
すごく感動しちゃいました☆私の場合、母に「太ったから学校行けない」って言ったら「そんなことでいけないんじゃ,将来どうするの!?大人になってからもっと苦労する事があるんだから」ってすごく説教されて。一回学校に行って見たものの
やっぱり人の目がすごく怖くて。痩せていた時の自分を知っている人もいるから。
皆びっくりしたような感じだった。ほんとに怖くてソレからはまた行けなくなったんです。母ももう諦めたみたいで私には何も言いません。だから私はいつも家に一人で居る。こうなったのも自分のせいだから仕方ないと思っています。
わたしもホントはtrapさんみたいな友達が欲しかったんです。

お礼日時:2002/11/09 14:43

かかりつけの病院や、内科の先生に相談した方が良い結果が出ると思います。



それに、はっきり言って、標準体重です。
何も気に病むことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!