プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近疲れています。

ただいま、職業訓練校に通っている30代後半の失業している男です。
独り暮らしです。
学校に通うようになって生活のリズムが安定してきました。
以前は、朝の9時くらいまでいつも寝ていましたが、今は朝早く起きて
夜早く寝る生活になっています。

ただ授業は疲れます。一日7時間くらい座って授業を聞いているので、
その他に就職活動などをする余裕があまりありません。

そのような状況なのですが、最近胃腸の具合が悪くて、それが原因かどうか
わからないのですが、少し気持ちが落ちています。
今は寝る前にレスリン(以前うつと診断された時に処方されて今はその薬だけ)
とデパス(最近肩こり用に処方されました)を服用しています。

学校での勉強はしたかったことなのですが、少し無理をしているのかな~と
思います。
友人からは「目標を見出せないように見られる」と言われたこともあります。

今後40・50代に向かうにあたって、希望のある人生をなかなか描けません。
なるべく愚痴や悪口などを言わないように心がけているのですが、何故か
マイナス思考である自分がいます。

例えば、就職=大変、新しい会社で嫌な人がいる、楽しみが無いなど、そういう
考え方をしている自分が嫌になってきます。

希望をもって生活をするようになることは出来るのでしょうか?
長文になりすみません。
アドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

人間どんな方でもマイナス思考は持っているものです。


しかし、マイナス思考でもプラス思考に変えなければ、不安になってしまいます。
人生なんて波乱万丈でいいじゃありませんか?
今日宝くじで高額当選する方、昨日事件にあった方、明日事故に遭う方。
誰も予想もできませんし、自分のおもうようにはいきません。
それが人生です。
しかし、暗いマイナス思考でいるより、あかるくプラス思考でいる方が間違いなく良いことは起こります。
1日くらい顔でいるより明るく笑顔でいたほうが自分の気持ちや周りの方の反応は間違いなく精神的にもいいかと思います。
誰しも悩むことはあると思いますが、1日はあっという間に過ぎていきます。
その中で、笑顔でいる時間を増やしてください。
きっと何かを見つけられますし、そうすることによって周りからの反応も変りますし、きっと良い出会い、いい出来事が起こります。
それが笑顔パワーです。
マイナスよりプラス。
絶対に人生を諦めずいれば未来に予想もできない幸運が舞い込んできます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
授業に即した内容の資格を目指していますが、かなり難しく感じて
この一週間ほど、笑顔が少なくなっているように感じます。
日々の中で、自分が笑顔でいられる時間を増やしていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/29 09:22

はじめまして。



2010kenさんは、前を向こうと頑張っているように
思いました。

今は不安がいっぱいでも
進もうと思ってることが大切だと思います。

新たな勉強は、エネルギーもいるし
大変ですよね(>_<)

すぐに吸収できる人もいますが
すぐに吸収できない人もいるし

人それぞれ、ペースがあるので
焦らなくても大丈夫ですよ。

昨日より一つでも覚えたことがあればいいんですよ^^

友人から言われたりしたことも
心にひっかかっているのかな?と思います。

ストレスが多いと体にも良くないので
あまり考えないで下さいね。

今出来ることを一歩ずつゆっくり進んだら
大丈夫ですよ!

つたないアドバイスですが、
ちょっとでも、何かを感じてもらえたら
嬉しいですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
新しい勉強を開始して身体に負荷がかかっています。
でもそれは当然なんですよね。
楽をして勉強が出来るのは甘い考えでした。
いろいろな事をすべて同時に上手くいかせようと思うと負担です。
少しずつやっていけたらと思います。

お礼日時:2010/05/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!