東京で売られている「ひよ子」なる銘菓がありますが、
この包装紙(製造元)には東京の住所がかかれていて他に支店らしきものは
みあたりません。
ところが先日福岡県出身の友達から
「ひよ子」をお土産にもらいました。
製造元をみるとちゃんと福岡県~と書かれていて
しかも地元ではCMまであるというのです。
さらに福岡ドームではホークスのキャラクター入りの「ひよ子」まであるのですが
やはり支店名はなく、それぞれのひよ子の製造元はそれぞれの住所しか
書いてないのです。

もともと「ひよ子」はどちらの銘菓なのでしょうか。
どなたかご存知でしたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ひよ子はもともと福岡県で作られたお菓子です。


味よし形よしということで、東京のお菓子やさんが福岡のひよ子をつくっていた
会社にのれんわけしてもらい、東京でも売られるようになりました。
だから東京近辺で買ったひよ子は東京の製造元、福岡で買ったものは
福岡の製造元の住所が明記されているのです。
元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが
好感の持てる商品です。
基本のひよこまんじゅうは二つを比べても、形、材料、味とも全て同じです。
福岡ではバリエーションが豊富で、ご覧になったホークスひよこのほか、
ひよ子サブレーなどいろんなひよ子のお菓子がありますよ。

ちなみに福岡ではひよ子の支店(というより販売店舗)は
たくさん展開されています。
たぶん箱に記載されている住所が一つなのは代表住所だと思います。
CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答をありがとうございました。
福岡の友人も知らなかった(筈な)ので、
教えたいと思います(^^)

>CMも毎日テレビさえつけていれば見ます。

これはぜひ見てみたいです。

>元祖は福岡なのですが、どちらが元祖と言い合ったりしていないところが
好感の持てる商品です。


ほんとうにそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 23:42

一時期レギュラーサイズの5倍くらいあるやつがありましたね。


今でも有るんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも興味深いですねぇ。
ジャンボポッキーみたいな感じのノリだったんでしょうか

いろいろバリエーションを探してみたいです

どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/02/13 23:49

yuki228さんの回答は厳密に言うとのれんわけしてもらった東京の会社の社長がのれんわけの御礼の電話にてそうコメントした、というのが正解です。


そのシーンもめざましテレビでやってましたね。
    • good
    • 0

ちょっと前に「めざましテレビ」で見ましたが、お互いの社長さんが電話で話をして、”歴史の古さに敬意を表して福岡の方が「元祖」でいいんじゃないか”と東京の社長さんがおっしゃっていました。

(いい話ですね)

というわけで、”東京ひよ子”を買う人は
(1)福岡に敬意の気持ちをもつ
(2)それをおみやげとして配る時には福岡も名産であることを広める
ということでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございました

>(1)福岡に敬意の気持ちをもつ
>(2)それをおみやげとして配る時には福岡も名産であることを広める

これはまことに良いですね~
めざましテレビでやっていたのならすこしは
知られている事実なのかもしれないですが、
でもまだまだ知らない方多いですよね。
福岡の方は知っている方が多いのでしょうかね?

お礼日時:2001/02/13 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面

朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面か教えてください。

Aベストアンサー

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみてください。
ここのそのタイトル名書いてもいいのですが探すのを楽しみにしてらっしゃるようなので具体的なタイトル名は省略してヒントとしてそのタイトル名の朝ドラが放送されていた時期と主役の役者名だけ書いてみます。
まず一番左のビンのところにあるのが昭和39年4月6日から翌年4月3日までの放送(林 美智子)、その少し右横のビンのところにあるのが昭和40年4月5日から昭和41年4月2日までの作品(笠 智衆)、その少し右横奥にあるのがぼけていて読めないのですが何とか読める最後の1文字の漢字から想像するに昭和56年4月5日から昭和56年10月3日まで放送されていた作品(中村 明美)ではないかと想像しました。そしてひよっこのタイトル右横の少し奥になんかカタカナらしき文字(5,6文字かな?)が書かれてます、その奥にもあるのですがこちらはぼけぼけで全く読み取れませんでした。そしてその右手前に昭和41年4月4日から昭和42年4月1日まで放送されていた作品(樫山 文枝)です。このように3作品に関してはっきりと読み取れます。

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみて...続きを読む

Q静岡銘菓 うなぎパイ

うなぎパイ(夜のお菓子)は、ホントにうなぎの成分から作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。うなぎの粉末を加工したものを混ぜています。
事の始まりは...浜名湖のうなぎの知名度を利用して、うなぎをさばく際捨てていたうなぎの頭部等を再利用して出来たお菓子。(今は知りませんが...)うなぎの粉を溶かした濃い茶色の液体をお菓子の中に練り込んでいます。(企業秘密)

Q生卵→ひよこ→にわとり

ひよこって生卵から生まれますよね?
にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない)
にわとりって生卵産みますよね?

じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題

…ってなりますか?

それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

Aベストアンサー

養鶏場の鶏は雌鶏だけで、雄鶏と交尾をしないので産み鶏卵は全て「無精卵」です。
従って、幾ら適温で暖めても孵化しません。
(腐ります)

ちなみに、子供の頃に我が家でも鶏を飼ってた時期がありますが「餌代を考えたら」市販されてる鶏卵を買ったほうが安いぐらいです。
また、妻の実家近くの農家の庭先で飼ってる鶏が産み鶏卵は濃厚で美味しいですが、1個100円出さないと買えません。

Q名前と製造販売元

3年ほど前に金沢へ行った時教えてもらい買い求めました。豆腐を味噌でつけたようなものでした。5~6センチ角の2~3センチ高さぐらいで一つずつパックに入っていました。そのまま薄く気って酒の肴によ由、暖かいご飯にも由で好評でした。味・形は少し辛いかな(味噌とはわかりにくいかな)フォアグラと言うかテリーヌみたいでした。先日友人が金沢へ行くので買って来たいので名前教えてと言われましたが、覚えてません。止まった宿の方に教えていただき、旅行者なので道不案内と思われて、ちょうどそのお店のほうから来ている従業員の方にお願いして下さいました。他の方にも好評で、覚えておかなくては書いておかなくてはと思いつつ・・・
バラで2~30個お願いしたので、メーカーさんの箱にも袋にも入ってなく白のビニール袋だったので、皆目見当がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自信がありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「とうふ味噌漬」
◎http://www4.ocn.ne.jp/~umesa/map.html
(ウメサ食品)

補足お願いします。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~umesa/setumei04.html

Q銘菓ひよこといえば福岡?それとも東京?

ふと、思い出していい機会なので質問してみようかと思います。

全国的にお土産として有名なひよこですが、
以前友人とひよこについて語ったとき、ひよこが東京の銘菓であるか福岡の銘菓であるかでもめたことがあります。
私的な考え方ではひよこは福岡の銘菓であり、そりゃ東京だし、全国の銘菓を取り扱っていてもおかしくはないだろというものがありますし。実際東京でひよこを目にしたときは、わざわざ福岡から持ってきて売ってるんだろうなとか思ったぐらいです。
それで、友人と福岡に一緒に行く機会があったので、福岡でひよこを売っているところを探し友人に「ほら見ろ」といって内心勝った気でいました。

ところが、先ほどふと思い出して調べてみたところこのようなサイトを見つけました。
「銘菓ひよ子に関する考察」
http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

要するに 福岡→店舗拡大→東京方面進出→そちらの銘菓としても知られるようになった。 という感じでしょうか?

そこで質問です。皆さんとしては銘菓ひよこといえば福岡それとも東京どちらの印象が強いのかを教えてください。

地域差もでるかと思うのですがちなみに私と友人は同じ地方です。

ふと、思い出していい機会なので質問してみようかと思います。

全国的にお土産として有名なひよこですが、
以前友人とひよこについて語ったとき、ひよこが東京の銘菓であるか福岡の銘菓であるかでもめたことがあります。
私的な考え方ではひよこは福岡の銘菓であり、そりゃ東京だし、全国の銘菓を取り扱っていてもおかしくはないだろというものがありますし。実際東京でひよこを目にしたときは、わざわざ福岡から持ってきて売ってるんだろうなとか思ったぐらいです。
それで、友人と福岡に一緒に行く機会が...続きを読む

Aベストアンサー

福岡でしょう。
東京が本家なら「東京ひよこ」と、あえて東京という冠はつけないと思います。

Q説明書からソースの製造元を当てて欲しい

一年位前、お歳暮でとても美味しいとんかつソースを貰ったんです。
すぐに使い切ってしまいましたが、また買おうという気はせずに箱や瓶は捨ててしまいました。
しかし、今になってその説明書が出てきて、また無性に食べたくなってしまいました。
かといって箱はもう捨ててしまって、手がかりは紙切れ一枚だけ・・・
この画像をみてピンと来る方がいたらどうか情報をお願いします。
http://doiob.net/doiob/uploader/src/up0067.jpg

Aベストアンサー

説明書レシピに
 縦に折線 がついており、二つ折りである事を示している。
細長い形状のまま、ソースビンと共に箱に入った状態だったと・・・

あとは、 「旨みソース」 の文字が商品名なのでは・・・と推理
旨みの 「み」がひらがなである事も重要な手がかり。
「本格」という語も 検索に加えて
本格旨みソース をキーワードにしたら

ズバリ、この商品名で
http://www.marumasu.net/sosu.htm  を発見。

Qひよこと子猫の同居について

ひよこと子猫は同居できるのでしょうか?

2週間ほど前からひよこを飼っています。(生後3週間ほどのひよこだと思われます)

昨日、主人の会社の近くの公園で子猫が捨てられていたそうなので、その子猫も保護して飼いたいと思っています。(今は会社の人が預かってくれています。)

前々から猫は好きで飼いたいと思っていたのですが、今はひよこも可愛いのです。

2匹一緒に飼う事はできるのでしょうか?
現在ひよこは室内で話し飼いをしていますし、猫も室内で放し飼いをしようと思っているのですが、ひよこはゲージなどに入れておかないと無理でしょうか?

同じような経験をされたことがある方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我家では犬・猫・鶏を庭で飼っていますが日中はすべて庭で放し飼いですよ。
同居出来るかどうかは、やっぱりその子たちの性格もあるのではないでしょうか?
我家は犬は迷い犬で(飼い主を探しましたが結局見つからずうちの子になりました)猫は子猫の時に迷い込んできてそのまま居ついてしまいました。現在はどちらも虚勢済みの女の子です。
鶏は娘の希望で誕生日プレゼントに飼った4羽です(もちろんひよこから飼いました)
夜は自分達の各小屋に戻り寝ます。この様な状態ですが実は一番強いのは鶏です、犬はご飯のドックフードを横取りされおやつは取り合いですし猫は寝床を追い出されることも多々あります(そこで卵を産みたいからどけと言った感じです)もちろん最初の頃はひよこだったので放す時には目を光らせていましたが食事に困る事の無い猫にとってはどうでも良い存在のようでした。
犬にとっても同様のようでした。もちろんひよこのうちはじゃれつかれると危なっかしい感じを受ける時もありましたがその場で「ダメ」と注意を繰り返すことでじゃれ加減を理解して行った様に思います。
そして現在もみんな仲良くやってますよ!お宅の子猫とひよこも少しずつふれあいをもたせて様子を見てみては如何ですか?そして性格的に無理そうな時はお互いのテリトリーを作ってあげては如何でしょうか?

我家では犬・猫・鶏を庭で飼っていますが日中はすべて庭で放し飼いですよ。
同居出来るかどうかは、やっぱりその子たちの性格もあるのではないでしょうか?
我家は犬は迷い犬で(飼い主を探しましたが結局見つからずうちの子になりました)猫は子猫の時に迷い込んできてそのまま居ついてしまいました。現在はどちらも虚勢済みの女の子です。
鶏は娘の希望で誕生日プレゼントに飼った4羽です(もちろんひよこから飼いました)
夜は自分達の各小屋に戻り寝ます。この様な状態ですが実は一番強いのは鶏です、犬...続きを読む

Q製造元の表記が無い食品は…

最近、食材を買う時に、製造元の表示を見るようにしています。
有職主婦なので、半調理品や冷凍食品もよく買うのですが、
製造元の表示が無く、販売元しか書かれていないものも結構あります。
これは何故ですか?
お菓子でもそんな表記の仕方のものも ありますよね?
怪しいので買うのはやめていますが…

Aベストアンサー

 食品衛生法では製造所所在地、製造者の表示義務はありますが、製造を他社に委託している場合、例外的に、製造所固有記号の表示により、委託先他社工場の名称、所在地に代えて、販売者の名称、所在地を表示できます。製造所固有記号はあらかじめ、厚労省に届けなければなりません。
 例 販売者 ●●製菓株式会社 あイU←製造所固有記号
   ▲▲県◇◇町2-2
 

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/jigyousya/koyuukigou/qa.html

Q飛行モンスターについて、ひよこ床、ダメージ床、密林、スピード床、地雷、以下略

皆さんに聞いて欲しい事があります。
私は独自でモンストの改善点を考えました。
ひよこ床は床を踏んだらひよこになりますけど、飛行モンスターは空中にいてひよこ床を踏むのではなく通り過ぎるのではと思いました。いくら飛行モンスターでもアビリティロックにロックされたら飛行はできませんが、そこは状態異常回復のモンスターを使えば済む事です。飛行モンスターは地雷を無効にできます。無効にしても回収はできないので地雷が近くで爆破すればダメージをくらいます、故にひよこ床は魔法陣ですが床を踏めばひよこになるとの事ですが、飛行モンスターは空中にいて地雷を無効に出来ているのに飛行モンスターはひよこ床を通るとなぜひよこになる必要があるのですか?
それならいっそのことひよこ床を踏んで発動するのではなく魔法陣を通るとひよこになるの方がまだ分かりやすいと思います。故にひよこ床に不満を持つ人もいるので飛行モンスターにひよこ床は発動しない事にして欲しいと思います。
地雷やひよこ床は同じ地面の高さにあるのでなぜ地雷は無効に出来てひよこ床は無効に出来ないと言う矛盾が起こります。

飛行モンスターがひよこ床を通りひよこ床が発動しない場合ヒーリングパネル、スピード床、ダメージ床、や新しいギミックの針山の針トゲトゲのようなギミックも無効になると思いました。
密林は毎日ターンスピードがダウンしますが、
そもそも飛行モンスターは空中にいるのでスピードがダウンするとは思えませんので、
私はおかしいと思いました。飛行モンスターがひよこ床を通り無効にした場合他のギミックにも反映されますが当然の代償でメリットやデメリットが出ると思います。 以上長々な文章になってしまって申し訳ないと思います。最後まで読んでくださった皆さんには心からありがとうございます。もし少しだけ時間があるならコメントをお願いします。反論されるかも知れませんが、もし改善されたらメリットやデメリットもありますのでそこは試行錯誤してください。改善されるか分かりませんが。

皆さんに聞いて欲しい事があります。
私は独自でモンストの改善点を考えました。
ひよこ床は床を踏んだらひよこになりますけど、飛行モンスターは空中にいてひよこ床を踏むのではなく通り過ぎるのではと思いました。いくら飛行モンスターでもアビリティロックにロックされたら飛行はできませんが、そこは状態異常回復のモンスターを使えば済む事です。飛行モンスターは地雷を無効にできます。無効にしても回収はできないので地雷が近くで爆破すればダメージをくらいます、故にひよこ床は魔法陣ですが床を踏めば...続きを読む

Aベストアンサー

飛行アビリティに関しては確かに自分も魔法陣やニードルパネル、ヒーリングパネルは踏めないという矛盾も感じてますけど。。

密林については飛行でもスピードダウンでいいのかなあと考えてます。
だってそもそも、林にたくさん生えている木は、十メートル以上は優にあるでしょうし、普通に林のなかを飛んで移動するにしたって木を回避しながらでないと進めませんから、自然と普通に飛ぶよりはスピードダウンすると思いますよ?

Qトップバリューが産地や製造元を隠す理由は?

隠すというと正確では無いかもしれませんが、表示しないのは何故でしょうか?
一部の国産品には表示されていたりするのに、別の製品は表示されていないので余計に気になります。

本当に安全であれば何処の国でもいいのですが、毒餃子事件依頼は中国の食品は全く信用していないですし、反日の方々が多い韓国でも日本向けの食品に唾や虫を混入させて問題になってからは、一消費者として避けたいと考えています。

政治絡みで中国や韓国を快く思わない人が増えたのが理由で、トップバリューがそれらの国の表示を避けているというのは考えすぎでしょうか?

あまり感情的にならない回答をお願いします。

Aベストアンサー

近年香港で回収騒ぎになった「イオン塩ラーメン(日本製)」だと、
製造元不表示でしたし、
イオンも公開を拒否しました。
イオンの委託生産で、
商品の責任はイオンにあるからです。
スープから可塑剤検出でしたが、
スープは中国での製造、
その後の調査でも、
どこで可塑剤を混入されたのか分からないそうです。
ベトナム・コープだと最近、
中国産野菜、韓国産鶏肉の販売中止宣言をしました。
「自国民の健康を守る為」と言っています。
儲ければ何でもする日本企業は情けないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報