プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、今4ヶ月の子を持つものです。
ミルトンは何ヶ月まで使うのですか?
その後は普通に洗剤で洗うようにすればいいのですか?

A 回答 (7件)

1人目はミルトンを使っていましたが、2人目は適当でした。


気持ちの問題だとは思います。

発売元は「1歳までをお勧めします」と書いてあります
うちの場合は4ヶ月ぐらいでやめました。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/mil/03.html
    • good
    • 0

こんばんは~♪tbrownの妻&11ヶ月の娘がいます。


ミルトンとは、哺乳瓶の消毒をするものですよね?
うちは、電子レンジでチン!するものを使っていましたが、3ヶ月の時に止めました。3ヶ月まで、哺乳瓶の消毒をすれば充分だそうです。あまりに行き過ぎた除菌・殺菌は常在菌との共存関係を崩してしまう可能性があると主婦の友社発行の「baby-mo」創刊記念特大号に書いてありました。3ヶ月を過ぎたら、きれいに洗い、熱湯を通してよく乾燥させればいいそうです。ちなみに、うちは、きれいに洗って自然乾燥させるだけでしたが、特に問題は起こりませんでしたよ。
    • good
    • 10

我が家は3ヶ月ちょっとで止めたと思います。

>消毒。

手指を舐め始めたり、タオルや手に取ったものを舐め始めるなどしたら、もう終わりかなって。

もう一つの目安は、離乳食を始めるか否かですね。
離乳食を作る際にも、食器だけでなくその工程に 同じくらいの消毒が出来れば ミルトンも有効かと思いますが…結局そういうコトって不可能ですしねぇ(^_^;)

私の場合、最初に果物の絞り汁をあげた時に、(手は普通に洗いましたが) 既に ガーゼに包んで手で絞っていたので、もう哺乳瓶の消毒もしなくてもいいや、と思いました。

消毒をしなくなってから、暫くはなんとなく気持ちで?使う直前に熱湯を通したりとかしてましたけどね。
多分2人目は面倒だからしないんじゃないのかな。
    • good
    • 7

うちは6ヵ月ぐらいまで使っていました。


理由は手指をなめるようになったこととおもちゃとかも平気でなめますしね。
それに毎日液を作るのがめんどくさくってやめました。
その後は洗剤で洗うだけですが問題なかったですよ。
もっともお腹の弱い子はわかりませんが。
あくまでもうちの子の例です。
    • good
    • 7

こんばんは、私も使ってました。

ミルトン。

最初の子どもの時は、6ヶ月頃まで、使ってました。

やっぱり、初めての子どもの育児って、神経質になっちゃいますよね。
4~5ヶ月になると、
いろんなおもちゃや、あちこち、何でも、舐め始めます。
赤ちゃんは、何でも、お口に入れて、確認したがるから。
それでも、元気で、病気にならなかったけどね。

2人目以降は、3ヶ月を過ぎた頃で、ミルトンやめました。
(買い置きもなくなったところで)
病院の助産婦さんも、
「最低3ヶ月は、消毒してくださいね」っと言ってました。

ミルトンを使わなくなってからは、
普通に、食器用洗剤とブラシで、洗ってます。

4ヶ月をすぎると、行動が活発になってくる頃ですね~。

では、子育てがんばってね。ちゃお。
    • good
    • 10

便利なので使ってましたが、だんだん面倒になってきました。


レンジでチン!のタイプも使ってました。
ミルトンは、食器などにも使えますよ。ハイターの代わりに使ってました。

子供があちこち触った手を口に入れたりしているのに、哺乳瓶だけ消毒しても意味はないですよね。洗剤で洗い(私は薄めて使ってた)、よくすすぎ、熱湯をかけるぐらいだったような・・・
    • good
    • 6

こんばんわ!私も昨日までミルトンつかってました。

でも経済的に苦しいのと、娘も五ヶ月になり、なんでも舐めるので消毒の意味が・・・???
でもやはり哺乳瓶のように実際、口にいれて飲み込むものは衛生的にしてあげたいので、レンジ消毒タイプを買いました。五分程で消毒できるので、そのあと次の授乳まで、乾燥させておくこともできますよね!いかがでしょうか???
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!