漫画等でお相撲さんは「~でごわす」、また中国人は「~あるね」という言葉遣いをしているのをよく見かけますが、実際そういう風に話している関取や中国人と出会うことはありませんよね。

 おそらく、何かが起源でそのような表現になっていると思うのですが、その起源をご存知の方教えてください。

 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お相撲さんの言葉は戦後教育とTVのお陰で普通の人と変わらないですが、戦前は敬語の使い方など難しいと感じた関取さんには、「~ごわす」言葉も聞かれたようです。



中国人の方は今でも「~あるね」「~あるよ」はお使いになります。

「~したの事、あるね!」「~したの事、あるよ!」というように使いますが、英語のような語順で先に「~したこと」を説明して、その{「したこと」がある事}が、あるよ!という語順になるのです。もちろん、「した事があるよ」で済む話なのですが、自己流で覚えた方には多くみられます。

またそのような方と2時間も話をしていると、こちらも次第に似たような話し方になるのは不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「~ごわす」も「~あるね」も実際に使われていた言葉なんですね。初めて知りました。実際中国の方とも関取ともお会いする機会がないので、使われている(使われていた)ということを知り、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 18:51

昔何かで読んだのですが、


中国人は華僑として世界中にいますよね。
そこで当然現地の言葉を覚えるのですが、
日本語を完璧にマスターしようとすると敬語だなんだで面倒なので
とりあえず「~あるね」をくっつければ意味が通じることに気付きました。で、来て早々に商売できるということで広まったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に使われているんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「旧仮名遣い」→「新仮名遣い」へ移行した年は?

旧仮名遣いはいつ、どのような考えで新仮名遣いに変更されたのでしょうか。また新仮名遣いを使わなければならないといったような規則or法律(?)が存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLによると,昭和21年11月16日の内閣訓令第八号および内閣告示第三十三号によって
現代かなずかいが奨励されています.
またこの訓令および告示は昭和61年7月1日の訓令および告示によって廃止され,
新たな現代仮名遣いが例示されていますが,強制ではありません.
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm

Q図面上でよく見かける。 (▽)~ ってどういう意味なんでしょうか?

図面上でよく見かける。



(▽)~
ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

▽仕上げ指示部位以外は加工しなくてよいといういみでしょう、

Q法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

Aベストアンサー

法政OGですが、
別に、ごく普通の大学です。体育会所属の部活の人はそうですが、
そうじゃないほとんどの学生は、ごく普通の大学生です。
最近の在校生にも会いましたが、チャラい子は少ないですが、別に体育会系ではないですね。

Q~になりま~す。~の方。

この「~になりま~す」「の方」って、変じゃないですか?

●喫茶店でコーヒーを頼む。ウェイトレスさんが来て「こちらの方がコーヒーの方になりま~す。」「伝票の方はこちらになりま~す。」とか。

●一流レストランなんかで給仕が「こちらのほうが~の方になります」なんて言って料理を出してくると、幻滅しますよね。ここはやはり「~でございます」にしてほしい。じゃないと「いつからなるんじゃ!」「何になるんじゃ!」と、思わず心の中で突っ込みたくなるんです。
世に氾濫するこの「~の方」「~になりま~す」って、気になりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

何週間か前に丁度この事がTVのニュースで特集されていましたよ。
番組中ではこの言葉使いを『方々言葉』と名付けていました。
何故若者を中心に、この接尾語?が頻繁に使われているのかを分析していました。
『お会計の方、4,515円になります』とか『お飲み物の方はいかが致しますか?』とか確かに接客業界を中心に『方々言葉』はよく耳にします。
番組では、『方』をつけることによって言葉に若干の曖昧さを持たせ、会話全体をソフトな雰囲気を醸し出すというように結論していたかと思います。
オブラートみたいなニュアンスでしょうか。
もっともこの言葉を使う人達は、上記の事を意識しているとは私には思えません。
周りで他人が使うのを耳にして、『何となく』使っている人が大半のような気がします。
一種の流行なのでしょう。
私としては確かに違和感というか不自然さみたいなものは感じますが、反面、言葉のどこかに可愛らしさのような雰囲気を感じてしまいます。変でしょう。

Qテ~ス~ト~だぁ~!!

こんにちはww

あと、1週間ぐらいで、テストがあります。

そこで、テスト勉強はしていますが、
何かいい方法などありますか?

1学期の中間からどんどん減・・・

でも、学年2位で保ってます

しかし、もっと点数を上げたいのです!!

何かいい勉強法はありませんか?

私は今中1です。
中1でのときのいい勉強法でも、
何にでも使える勉強方などありましたら、ぜひ×2教えてください!!

できれば、5教科のやり方など、教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

大学の教員です。

志望する高校・大学は決まってますか? 学年2位でそこに充分合格できそうなら、「もっと点数を上げたい」などと考えたって無意味ですよ。そもそも、学校の試験は生徒の能力を正確に測る物差しだと思いますか? そこそこ測れるかも知れませんが、正確に測ることなどできません (そもそも能力自体が多次元的なものだ、という議論もあるでしょう)。

成績に余裕があるなら、さっさと中学2年~3年の内容を先取りして学ぶといいですよ (好きな教科だけで充分です)。それでも足りなければ高校や大学の範囲に手を出せばいいのです。恐らく、知的欲求は充分に満たされると思います。また、先に手を出しておいた分、高校や大学での学習や試験対策が楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報