漫画等でお相撲さんは「~でごわす」、また中国人は「~あるね」という言葉遣いをしているのをよく見かけますが、実際そういう風に話している関取や中国人と出会うことはありませんよね。

 おそらく、何かが起源でそのような表現になっていると思うのですが、その起源をご存知の方教えてください。

 よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お相撲さんの言葉は戦後教育とTVのお陰で普通の人と変わらないですが、戦前は敬語の使い方など難しいと感じた関取さんには、「~ごわす」言葉も聞かれたようです。



中国人の方は今でも「~あるね」「~あるよ」はお使いになります。

「~したの事、あるね!」「~したの事、あるよ!」というように使いますが、英語のような語順で先に「~したこと」を説明して、その{「したこと」がある事}が、あるよ!という語順になるのです。もちろん、「した事があるよ」で済む話なのですが、自己流で覚えた方には多くみられます。

またそのような方と2時間も話をしていると、こちらも次第に似たような話し方になるのは不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「~ごわす」も「~あるね」も実際に使われていた言葉なんですね。初めて知りました。実際中国の方とも関取ともお会いする機会がないので、使われている(使われていた)ということを知り、大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 18:51

昔何かで読んだのですが、


中国人は華僑として世界中にいますよね。
そこで当然現地の言葉を覚えるのですが、
日本語を完璧にマスターしようとすると敬語だなんだで面倒なので
とりあえず「~あるね」をくっつければ意味が通じることに気付きました。で、来て早々に商売できるということで広まったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に使われているんですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお相撲さんの職業的身分は何?他3点

質問は3点です。
野球選手は個人事業主ですがお相撲さんは何でしょうか。
1 プロスポーツ選手のお相撲さんの職業的身分は何でしょうか。
2 モンゴル人力士の朝青龍は外国人労働者となるのでしょうか。
3 相撲部屋は事業所でしょうか。

Aベストアンサー

職業的身分という言葉がひっかかりますが、

1:個人事業主ですね。

2:野球とちがって、相撲は球団と契約をむすんでないから、労働者にはいらないのではないかと思います。

3:部屋自体の制度にもよると思いますが、力士だけでなく、マネージャーや広報さんなど、スタッフも必要だと、事業所として登録して、源泉徴収もしてるんだと思います。
親方とおかみさんだけでやってる小部屋もあるでしょうが。(親方も個人事業主)

Q「旧仮名遣い」→「新仮名遣い」へ移行した年は?

旧仮名遣いはいつ、どのような考えで新仮名遣いに変更されたのでしょうか。また新仮名遣いを使わなければならないといったような規則or法律(?)が存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLによると,昭和21年11月16日の内閣訓令第八号および内閣告示第三十三号によって
現代かなずかいが奨励されています.
またこの訓令および告示は昭和61年7月1日の訓令および告示によって廃止され,
新たな現代仮名遣いが例示されていますが,強制ではありません.
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm

Qお相撲さんのまげについて

非常にくだらないとは思いますがお相撲さんのまげについて気になったことがあります。もし、お相撲さんがはげてしまってまげを結えなくなったらどうなるのですか?やっぱり、かつらですかね?でも、かつらだと試合中に取れてしまいますよね。いったいどうなるんですか?詳しい方、情報を待っています。

Aベストアンサー

関連して小ネタを一つ。

大正時代に活躍した第27代横綱栃木山は、まだ余力が残る中、大正14年夏場所前に引退しました(その前場所に優勝している)。幕内優勝回数9回を誇る名横綱です。

そんな彼の引退の理由としてまことしやかに囁かれているのが、「ハゲて髷が結えなくなったから」「観客にハゲ、ハゲ、と野次られるのが嫌になったから」。
引退するタイミングと髪のおかげで、あることないこと言われた不運な方です。
真相は闇の中・・・

適当な写真が見つからなかったのですが、実際、相当薄いです(笑)

http://www.kasuganobeya.com/history/

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/profile/1/19150102.htm

Q図面上でよく見かける。 (▽)~ ってどういう意味なんでしょうか?

図面上でよく見かける。



(▽)~
ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

▽仕上げ指示部位以外は加工しなくてよいといういみでしょう、

Q野生のお相撲さん

野生のお相撲さんの巣はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

日本において。
幼生は、日本各地の中学、高校、大学の相撲部に巣を形成するが、野生の成体は群れを成さず、各地のお祭りや相撲大会などに出没するも、減少、弱体化の傾向が著しく、「お相撲さん」とは言いがたい様相を呈す。
野生の成体は、絶滅したといっても過言ではない。

健康な成体は、「日本相撲協会」という保護団体が、積極的に保護育成に努めている。成体が変態した「親方」と呼ばれるボスの下に、数体から数十体の成体が群れを成し、「部屋」と言われるコロニー形成し、これが東京都墨田区、江東区を中心に点在している。
しかし、一箇所にとどまらず、特に狩りの上手な成体は「場所」や「巡業」といった捕食のための遠征に出かけることが多く、遠くは海外にまで出かけている。が、基本的に「部屋」の位置は変わらないものの、狩りの上手な成体は、「自宅」という繁殖などが行われる場所も作る。

保護は手厚く行われてはいるが、野生種同様、弱体化の傾向がみれれた。1960年代ごろから、アメリカのハワイ州などから変種の「お相撲さん」を輸入して育成した。一時は成功したものの、成体の体格が大きくなりすぎるなどの不具合の発生や、言語、習慣などの環境に順応できない個体も少なくなかった。また、このハワイからの輸入変種が「K-1」に変態し、ボロクソだったのも重なり、ハワイからの輸入は少なくなった。
その後、アジア種(モンゴル亜種、ロシア変種)やヨーロピアン変種が輸入され、現在では在来種の脅威となっている。
が、輸入種には、先天的資質に問題があったり、環境に適応できない固体も多く、保護団体やコロニーのボスを悩ませている。

アジアには多くの野生の亜種が存在するが、日本の固有種とは、成体の体型が大きく異なるものの、輸入育成すると、固有種と見分けのつかない固体も多い。アジアの野生亜種は「お相撲さん」とは、違う成体と考えられなくもない。

こんにちは

日本において。
幼生は、日本各地の中学、高校、大学の相撲部に巣を形成するが、野生の成体は群れを成さず、各地のお祭りや相撲大会などに出没するも、減少、弱体化の傾向が著しく、「お相撲さん」とは言いがたい様相を呈す。
野生の成体は、絶滅したといっても過言ではない。

健康な成体は、「日本相撲協会」という保護団体が、積極的に保護育成に努めている。成体が変態した「親方」と呼ばれるボスの下に、数体から数十体の成体が群れを成し、「部屋」と言われるコロニー形成し、これが東京...続きを読む

Q法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

法政大学は体育会系の大学ですか?またはそのような人が多いですか?

Aベストアンサー

法政OGですが、
別に、ごく普通の大学です。体育会所属の部活の人はそうですが、
そうじゃないほとんどの学生は、ごく普通の大学生です。
最近の在校生にも会いましたが、チャラい子は少ないですが、別に体育会系ではないですね。

Qなんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

なんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

Aベストアンサー

相撲の世界は、大変厳しいことは、ご存知かと
思います。
厳しい世界に身を置くことによって、顔は、引きしま
り、年齢以上に大人顔に変わってしまいます。
まぁ尋常じゃない程の苦労は、顔を大人顔いやいや苦労顔へと。
そんな苦労顔が老けて見えるだと思います。
今第一線で活躍している横綱や大関でも、新弟子検査の時の映像が
流れると、初々しかった若き頃の表情が、数年しただけで、老け顔へと。
まぁそれほど、相撲の世界とは、厳しい世界で、そこに身を置くことで
顔が引き締まり、老けた顔へと変えてしまうという証明だと思います。

Q~になりま~す。~の方。

この「~になりま~す」「の方」って、変じゃないですか?

●喫茶店でコーヒーを頼む。ウェイトレスさんが来て「こちらの方がコーヒーの方になりま~す。」「伝票の方はこちらになりま~す。」とか。

●一流レストランなんかで給仕が「こちらのほうが~の方になります」なんて言って料理を出してくると、幻滅しますよね。ここはやはり「~でございます」にしてほしい。じゃないと「いつからなるんじゃ!」「何になるんじゃ!」と、思わず心の中で突っ込みたくなるんです。
世に氾濫するこの「~の方」「~になりま~す」って、気になりませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

何週間か前に丁度この事がTVのニュースで特集されていましたよ。
番組中ではこの言葉使いを『方々言葉』と名付けていました。
何故若者を中心に、この接尾語?が頻繁に使われているのかを分析していました。
『お会計の方、4,515円になります』とか『お飲み物の方はいかが致しますか?』とか確かに接客業界を中心に『方々言葉』はよく耳にします。
番組では、『方』をつけることによって言葉に若干の曖昧さを持たせ、会話全体をソフトな雰囲気を醸し出すというように結論していたかと思います。
オブラートみたいなニュアンスでしょうか。
もっともこの言葉を使う人達は、上記の事を意識しているとは私には思えません。
周りで他人が使うのを耳にして、『何となく』使っている人が大半のような気がします。
一種の流行なのでしょう。
私としては確かに違和感というか不自然さみたいなものは感じますが、反面、言葉のどこかに可愛らしさのような雰囲気を感じてしまいます。変でしょう。

Qルックスが一番いいお相撲さんは(超速求む)?

ルックスが一番いいお相撲さんは誰でしょうか?
わたしは琴欧州関だと思います。

Aベストアンサー

問答無用で"琴欧州関"

朝青龍をぶっ潰してくれ。

Qテ~ス~ト~だぁ~!!

こんにちはww

あと、1週間ぐらいで、テストがあります。

そこで、テスト勉強はしていますが、
何かいい方法などありますか?

1学期の中間からどんどん減・・・

でも、学年2位で保ってます

しかし、もっと点数を上げたいのです!!

何かいい勉強法はありませんか?

私は今中1です。
中1でのときのいい勉強法でも、
何にでも使える勉強方などありましたら、ぜひ×2教えてください!!

できれば、5教科のやり方など、教えていただけるとありがたいです!!

Aベストアンサー

大学の教員です。

志望する高校・大学は決まってますか? 学年2位でそこに充分合格できそうなら、「もっと点数を上げたい」などと考えたって無意味ですよ。そもそも、学校の試験は生徒の能力を正確に測る物差しだと思いますか? そこそこ測れるかも知れませんが、正確に測ることなどできません (そもそも能力自体が多次元的なものだ、という議論もあるでしょう)。

成績に余裕があるなら、さっさと中学2年~3年の内容を先取りして学ぶといいですよ (好きな教科だけで充分です)。それでも足りなければ高校や大学の範囲に手を出せばいいのです。恐らく、知的欲求は充分に満たされると思います。また、先に手を出しておいた分、高校や大学での学習や試験対策が楽になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報