あなたの習慣について教えてください!!

今高校三年生ですが
イラストレーターやキャラクターデザイン等に
すごく興味があって専門学校に行って勉強したいと思ってるのですが
自分は絵がまったく描けません。

そんな自分が学校に行ってついていけるかどうか心配です。
頑張れる自信はあります、どなたかご意見お願いします。


もし初心者歓迎のある学校があるのでしたら教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

「頑張れる自信はあります」


行動力はあるんですね。では以下を実行すれば万全です。
すぐに始めて続ける事ができなければ、
実は頑張れないということになります。
-----------------------------
基礎があってこその応用であり絵の基礎は写実です。
一日平均1時間がペースの最低限であり、これに満たないと毎日衰えるのに
追いつかれ実質ゼロになります。小学生がピアノや野球を練習する場合も
同様の最低限があります。
1000時間かかりますが一日一時間でも3年で終わります。
入学までにではなく卒業までに終えればよい。
基礎を学ぶのは独学でじゅうぶんで、意志と行動力の問題です。
一言で言えば「写真同様そっくりに正確に描く」であり、
賢い人ならこれだけでわかります。

ここではやや詳しく説明しておきます。

デッサンには東洋式と西洋式があります。
東洋式は輪郭を線として捉え線として描きます。
西洋式は明度の違いを精密に描いて立体を表現する「面画」であり
輪郭線は存在せず、面と面の境界が線に似たものとして現われます。
西洋式のみマスターすれば基礎を獲得できますが、
東洋式も行ったほうが効率が高いでしょう。
初期には、
西洋モデルは無地で白っぽくのっぺりしたもの(タマゴやヒョウタンや流木。空き缶を踏んでへこまして塗料で白く塗っても良い)がよい。
東洋モデルは輪郭線が多い物を。
なるべく無意味な物がよい。理論を抜いて純粋に形を見るためです。
鉛筆は図のように持ち、
http://homepage1.nifty.com/sunano/te.JPG
手首はほとんど固定して腕を肩から動かす。
手の構造による形の描きやすさの差別をなくすためです。

とりあえず東洋式のモデル。
http://homepage1.nifty.com/sunano/zdz.htm
ダウンロードして各てのひらサイズにプリントして同寸に描く。
コピー紙でよい。

西洋式は、かすかな明度の違いを認識し、紙の上に再現します。
このためかすかな筆圧で塗り重ねることによって明度差を
表現する。↓は見本としてHで40回まで塗ったもの。
http://homepage1.nifty.com/sunano/xd5.JPG
紙は目の細かい画用紙。
実際にデッサンする場合は鉛筆は軟→硬の順で持ち替えてゆきます。
各種ごとに全体を描き、明度変化の精密さに芯の硬さが足りなくなったら
持ち替えます。
----------------------
基礎をマスターすれば写真同様の絵を自由自在に描けるので
才能が必要なデザイナーはともかく写真風の
イラスト画家にはなれるでしょう。
CGアニメの動画描きには(仕事が膨大にあるので)確実になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

こんなに細かな回答をいただき驚いています
何事も基礎・・・毎日コツコツと練習していきます

お礼日時:2008/05/07 21:49

申し訳ありません。

ダブって投稿してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、真剣に答えてもらってすごくうれしいです
ありがとうございます

お礼日時:2008/05/07 21:41

No1さんが、言うようにまだ半年以上あるじゃないですか、いまからでも、遅くはありません。


まず、デッサン力をつけてください。それとクロッキー。(毎日やるように)半年もあれば、かなり上達するはずです。
あとはセンス。こればかりは、練習なんてできませんから、有名なイラストレーターやデザイナーの作品を数多く見るようにして下さい。
努力さえすれば、あとちょっとのセンスで道は開けると思いますよ。
    • good
    • 0

興味あるのなら、頑張って目標に向かって下さい。


今からでも、間に合いますから、鉛筆デッサン、クロッキーなど実技を習得して下さい。(毎日続けたほうがいいですね)
また有名なイラストレーターやデザイナーの作品をなるべく沢山見ておいたほうがいいですね。
あとは本人の努力次第、(まあ少しはセンスが必要ですが)頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

暇な時間を見つけてはとにかく沢山描いてみます
センスは努力で補えればいいなと思います

お礼日時:2008/05/07 21:39

頑張れるんであれば大丈夫じゃないでしょうか?


やる気が一番大切ですからね。

私は専門学校のグラフィックデザイン科卒ですが、
初めから専門学校狙いで入学した人と
美大を落ちて仕方なく入学してきた人とのレベルは笑っちゃうくらい違うので開き直るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

自分は開き直る覚悟で入学しようと思ってました
周りは関係なく自分は自分なりのペースで上手くなれればいいなと思っています

お礼日時:2008/05/07 21:35

今、まったく描けなくても、


卒業までに半年以上あるので、練習してみて下さい。

で、専門学校は体験入学を必ず行っているので、
そこに書いた絵を持っていって、担当の先生に相談して下さい。

ただし、商業主義の専門学校なら調子のいい事しか言わないので、
複数の学校に行ってみるのがいいでしょう。

ちゃんとした専門学校なら相談に乗ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

同じ専門学校でもそんな違いがあるなんて・・・
いろいろな学校を回ってみようと思います

お礼日時:2008/05/07 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!