アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の男の子です。完母です。離乳食が進みません。
私が作ったスープ以外食べようとしません。
材料は、コーン・南瓜・人参・じゃが芋・玉葱・卵黄・牛乳・チキンコンソメ・かたくり粉です。茹でたものをミキサーにかけてポタージュ状にします。粒ひとつない、なめらか~な状態にします。
これを1日3回食べます。よく飽きないなぁと…。
でもチキンコンソメをブイヨンにすると食べません。材料の分量が少し違うだけでも駄目なんです。飽きるどころか同じ味じゃないと食べてくれないんです。他に食べられるものがあるはず!と、色々食べさそうとしてるんですが毎日撃沈しています。
ミキサーの時間を徐々に短くしてカミカミ期に突入!という作戦を立てているのですが、ちょっとでも舌触りがザラッとすれば食べません。という訳でカミカミ期に突入しそうもありません。
母乳育児に詳しい先生に相談もしました。先生によると「それはこの子の個性です。大変だと思うけどこのまま頑張って。いつか食べる日が来ますよ。」との事でした。
で、今まで頑張ってやってるんですが、ちょっとくじけそうになりまして…。
先生が「断乳はする必要は無い」という方針なので、卒乳を選びました。ちなみに息子はおっぱい大好きおっぱい星人です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
私のほうがもっと大変だった!とか何歳まで食べなかったとか
こうしたら食べた!など
皆さんの体験談を参考に(励みに)させて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

>コーン・南瓜・人参・じゃが芋・玉葱・卵黄・牛乳・チキンコンソメ・かたくり粉

なかなか工夫して色々な食材を使っているじゃないですか!
うちの長女なんて、バナナと白米ばっかりでしたよ!
2歳ころまでは、バナナと白米で育ったようなものです。
それでも今は、サラダを出すと大喜び。魚、野菜好きです。
次女(2歳半)は最初からよく食べましたけど、最近は好き嫌いがありますよ。
オムライスの中の肉やピーマンを、それはそれは天才的な能力でより分けてます(笑)
「これを食べたら、アレ。次はコレ。」と思ってしまうのが親心ですが、「ほっといてくれ」が子供心なのかな?!
最近の次女は、ウニ、ホタテ、エビ、カニ、マグロが大好きで、「頼むからそんなに高いものを好きにならないで・・・」と願ってますが(笑)どうしようもないって感じです。はははー!!
    • 0
この回答へのお礼

ひぇー。2歳頃まで白米とバナナだったんですか!!
…2歳かぁ。1歳ちょっとでカリカリしてる場合じゃないですね。
焦らず、気長に構えます!
姉妹でも好みは違うものなんですねー。私も2人目が欲しいと思ってますので、心の準備ができました!
しかし次女ちゃんはお寿司やさんに連れてくと大変な事になりそうですね!
私もosuosuさんみたいに笑い飛ばせるようなお母さんになりたいです!
しかも褒めていただいて嬉しかったです。元気出ました!ありがとうございます!

その気持ち判ります><、

私も完母で育てていました。
今は3歳になる娘が居ますが、1歳9ヶ月まで水分は母乳+麦茶のみ、食事は白ご飯・素うどんしか食べませんでした。
周りがどんどん色んな物を食べるようになっていく中、一人だけこの状態だったので本当に
焦ったりイライラしたり、落ち込んだり…。
pakepakeさんの息子さんも食べないようですが、飽きずにスープ飲んでくれてるなら、ある意味栄養はたくさん
詰まってるし安心ですよ~!
ちなみに娘は1歳9ヶ月で断乳しました。3日かかりましたけど、断乳した途端に色々食べ出しました。
ご飯食べなくてもお乳あるからいいや、みたいな感じだったんでしょうね。
ご飯食べなくてお乳飲みに来た時、ブラの間にカブトムシのおもちゃ挟んでおいたら、きびすを返してご飯食べに
戻っていきました^^;
それ以来、毎回カブトムシ君を挟んでおいたらついに諦めて、ご飯が進むようになりました。
だからお乳あげている間はこんなもんだと思って焦らなくていいとおもいます。
息子さんもお乳が終わったらきっとすんなり食べるようになると思いまます。
そんなだったうちの子も問題なく大きく育ってます^^
他の方も同じような経験されてるようだし、「よく飽きないよね~」なんて言いながらこの状態まで楽しんで
いけるような余裕ができるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ほんと食べる子がうらやましくて…。
ダメ母って思われたくないとか、余計なことまで考えちゃったりして。
周りに負けたくないとか心のどこかで思ってしまってるんです!情けないナァ…
子供にとっちゃ迷惑な話ですよね。母親の体裁とか関係ないですもんね。
あぁっ!「子供のペースに合わせる」ってこういう事だったんですね。やっと意味が解りました!! 遅いなー。
断乳、やっぱり効果有りですよね~。過去の回答でもダントツで解決してますもんね。それにカブトムシ君、いいですね(^o^)♪
うちも実践してみれば「早くやっときゃ良かった」って思うだろうなぁ。実は断乳に魅力(?)を感じてます。
うちは大家族で「断乳は可哀相だ」とお義母さんをはじめ家族みんなから言われたのも、卒乳派になった理由の1つでもあるんです。
でも周りに流されてばかりではダメですよね。
もう一度よ~く考えて、この子に合ったやり方を見つけていきます!
本当に参考になりました。mocomoco3さん、感謝です!
ありがとうございました!

>飽きるどころか同じ味じゃないと食べてくれないんです

息子が同じでしたよ。

>いつか食べる日が来ますよ
この通りでした。

正直ゲンナリするような日々でしたが、今ではいい思い出です。

きっとそうなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
同じだったという事で、心強いです。
いつか食べる日が来るまで頑張ります!