アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠13w3dの初マタです。

元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。
先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。

妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか?
先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。

昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。

この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

A 回答 (1件)

こんにちは。

明日で14wになる妊婦です。(初めての妊娠です)
私でよければ参考になると嬉しいです。

4ヶ月に入ってから異様にお腹が膨らんできました。
けれど雑誌では「4ヶ月では目立たない」と書いていて、何かおかしいのかもと心配しています。
親には「双子なんじゃない?」と言わる始末です・・。

けどある人に言われたんです。
「子供の首が座るのは○ヶ月、ハイハイをしだすのは○ヶ月、歩き出すのは○ヶ月・・こう雑誌や本に書いてるけど全員がそうではないよね?
 もっと早くできる子もいたり遅い子もいたり、みんなそれぞれ。
 そんな風にお腹が大きくなる時期も大きさも人それぞれだから気にしない!」と。

おかげでなんとなくスッキリしました。
検診で異常なしと言われたんですよね。
出血やお腹の張りはないんですよね♪

あと私のお腹は柔らかいですよ。
柔らかいというか、妊娠前と触り心地は変わっていません。

それと鏡の前でお腹をへこませてみて、へこまないのが子宮で、それ以外は脂肪みたいです。(私は脂肪たくさんです・・笑)

私も心配事がたくさんありますがお互いマタニティライフ楽しみましょう♪♪
    • 2
この回答へのお礼

EBL56Cサマ、回答ありがとうございます。
私も親には「双子?」って聞かれました(笑)確かに雑誌やネットの情報に洗脳されすぎてしまっているかもしれません。雑誌に書かれている事を読むと自分は違う・・とか逆に不安になってしまうことの方が多いかも。

人それぞれ体質にも個人差があるんだしみんながみんな同じってわけにはいかないんですよね!わかってるつもりでも不安にかられてました。

同じ時期のEBL56Cさんの意見を聞いて少し安心しました。
出血もお腹の張りも全くないです!
触り心地・・私も妊娠前と同じです♪
私も脂肪が8割ほどだと思いますよ(・Θ・;)

本当に貴重な意見ありがとうございましたm(_ _"m)
お互い元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。