プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の子供に授乳中です。
風邪をひいてしまい、昨日からミルクにしています。
絞るのも面倒だし痛いし、いろいろ調べていたら葛根湯なら授乳しながらでも大丈夫とのこと。しかも風邪は母乳からは移らないとのことも知ってもっと早く調べておいたらよかったと後悔しています。
今日お昼に医者でもらったクラリス・ガスロン・カロナールの三種類の薬を飲みました。
そろそろ授乳は大丈夫でしょうか???

A 回答 (2件)

直接の回答ではなく申し訳ないのですが、私は受診の際には必ず授乳中であることと、子どもがミルクを嫌がって飲んでくれないということを話しています。

そうすると、授乳中でも問題のない薬を処方してくれます。処方された薬が「妊娠中・授乳中には気をつけるように」と書かれていた場合、薬剤師さんに相談すると「服用からこれくらいの時間を空ければいい」等と教えてくれることもあります。
風邪は母乳からは移らないし、風邪をひいたお母さんの母乳の中にはその風邪に対する抗体も入っていたりするそうですから、そんな時こそ母乳は良いという話を聞いたこともあります。とは言っても、子どもに栄養を摂られてお母さんの体力はなかなか回復しないという欠点もありますが・・・。

ちなみに私は数ヶ月前に風邪をひき、高熱が出てないかを受診したときに「麻黄湯」というものを処方されました。葛根湯より少し強いものだそうです。

でも・・・、結局授乳中に飲んでも害の無いような薬って、あまり効かないような印象ですよね。風邪をひきそうになったら生姜湯+葛根湯で予防しています。(葛根湯は血流が良くなるので母乳の出も良くなるらしいですよ。)

とりあえずは、処方した医師に「授乳中でも問題のない薬に変えられないか」と問い合わせるか、薬剤師に「服用からどれくらいの時間をおいたら授乳できるか」と問い合わせることをお勧めします。
お大事に。お子様のお世話も必要でしょうが、ご無理なさいませんように。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
結局、薬局で購入した葛根湯に変えて母乳をあげています。
あとは鼻水だけになり、何とか大丈夫です。
断乳すると子供の機嫌も悪くなり母子共に大変です!!
やはり予防は大事ですね、アドバイスありがとうございました。

まず授乳のまえに、3種類の薬がなんの薬か調べた結果、下記のようになりました。

クラリス・・・風邪薬(長期服用は注意)
ガスロン・・・胃の粘膜を丈夫にする
カロナール・・熱を下げたり、痛みを和らげる

おかあさんの体が治り次第、授乳を考えた方がいいのではないかと思います(今は、おかあさんの健康の方が大事)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調もだいぶよくなり、葛根湯に変えて母乳をあげています。