dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在、ヤフーの固定電話付きのADSL(12M)を使用しています。
このたび、友人が新規でインターネットの契約をするのですが、
せっかくならお互いの電話通話料が無料か安くなったら良いと言ってくれていますが、どのプロバイダに契約してもらえば良いのですか?
私も友人もあまり知識が無いので、分かりやすく教えてください。

友人は、現在加入電話のみの使用で、インターネット接続は今回が初めてです。
友人のマンションに最近、光ファイバーが導入され、そのプロバイダへ加入しようと検討中です。ですが、私がADSLで、友人が光の場合だと電話は無料にはなりませんか?

友人の希望は、
・電話加入権は今まで通り使いたい。
・プロバイダ料と電話料金など全ての費用が少しでも安く抑えたい。
・ヤフーのIP電話と無料or安く通話をしたい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Yahoo!BBのIP電話(BBフォン)なら同じようにYahoo!BBに加入してもらわないと無料や安くなる事は少ないです。

一応ソフトバンクグループのプロバイダODNのIP電話ならBBフォンに対しても無料のようです。
マンションの場合ADSLでも光でも値段があまり変わらないので可能なら光が良いですね。
(ADSLプランによってはマンションタイプの光の方が安いです)
ただマンションで光を選ぶ場合は回線業者(NTTとかYahooとか)が限定されていると思いますので、Yahoo!BBかプロバイダでODNが選べる回線だったら光で問題ないですね。

逆にあなたがご友人の環境に合わせるという選択もあると思います。
    • 0