アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレやダッシュなど無酸素運動をすると、気持ち悪くなったり(吐き気)するのですが、この気持ち悪くなる仕組みと対策を教えて下さい。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>この気持ち悪くなる仕組みと対策を教えて下さい。

■気持ち悪くなるのは、消化器官に行く血流が運動により筋肉中に回り、消化不良を起こすからだと思います。

付け加え、呼吸がせわしくなるので、喉を刺激し、嘔吐反射もあるのではないでしょうか。

<質問:歯磨きをすると「オェ」っと来るのですが・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2258605

■体脂肪率計お持ちでしょうか?。

食事直後と運動直後の体脂肪率を計ってみると体液(血液)のかたよりがわかります。

体脂肪率計は、「電気抵抗が低いと体脂肪が少ない」と判断します。

体脂肪(油)分など電気を通さない物が間にあれば「電気抵抗が高く体脂肪が多い」と判断します。

食事直後は、血液(電解液:電気を良く通す)が消化器官に集まってしまうため、電気抵抗が高くなります。
私の場合、体脂肪率18%くらいになります。

運動直後は、血液が筋肉中に集まりますので、電気抵抗が低くなります。
私の場合、体脂肪率9%くらいになります。

このように、体液(血液)は必要に応じて、その場所に集まる性質があります。

また、寝て横になった状態と、起きた状態でも異なります。

私は、体脂肪率測定の基準は、運動をしない休養日で、食後2時間後、しばらく立った状態の時を基準値としています。

■対策

私は、昼食後の昼休みにウエイトトレーニングをしていますので、気持ち悪くなって「オエオエ」結構します。

最初は、ちょっと汚いけど、吐いたこともあります。(オレンジジュースのゲロは良い味です。)

そのうち慣れて、口に溜めて飲み込めるようになってから、嘔吐はなくなりました。

気持ち悪くなって「オエオエ」しますが、慣れです。

今では、気にもしません。

えづきながらやっています。

慣れれば、何とかなります。
    • 14

過負荷か、胃に食べ物が残りすぎのときはそうなりやすいです。

過負荷はもちろん、ダメージが大きくて自律神経を乱すからです。食べ物が胃に残りすぎのときは、筋肉に血流をとられすぎて、胃が働かなくなるからです。
    • 6