こんばんは。
僕の妻が今妊娠8週目ぐらいなんですが、知的障害児施設の介護士をしています。
勤務形態は不規則で夜勤もつきに3~4回ほどあります。一応仮眠時間はありますが、力仕事もあるみたいです。
初めての妊娠だから不安で心配で仕方ないです。
日中の仕事は仕方ないにしても、夜勤は止めさせたほうがいいんですかね…

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

女性で妊婦だからと言っても仕事です。


やめさせられるほど自由な社風なんでしょうか?他の方の負担が増えることにもなるのですから、他の人員の補充などが必要なのでは?

仕事については退職するか継続するか、じゃないんでしょうか?
「妊娠したので夜勤だけ入れないで」なんてことを主張して、肩たたきにあう、なんてことになったら、ただでさえ不安定な妊娠初期にストレス倍増にならないかと、そちらの方が心配です。
私がその施設の人間だったら、辞めて欲しいと思いますもの。中途半端な希望があれば、中途半端な人身補充をするか、人件費を上乗せしてでも補充をするか、一番最悪のパターンは同僚に無理をさせるしかないですから。

奥様の希望ももちろんあるのでしょうが・・・
私の友人はナースで、臨月手前まで働き産休に入りましたよ。もちろん力仕事もありますが、大丈夫でした。そういう人もいます。

それに、嫌な話ですが、流産って、かなりの高確率で起こっています。気付かない流産というのが一番多いと言われていますが、妊娠初期の気付くような流産でも15%と言われています。
だからもし、何かがあったとしても「仕事のせいだ」「○○のせいだ」という考えを持って欲しくないというのが個人的な意見です。そうやって自分を責めることがプラスに働くと思えないのです。
決断したらしっかりまっとうできる道を選べるといいですね。お体お大事に。最後になりましたがおめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに妊娠したから止めろというのは僕のエゴですね。
彼女も人員的に大変だと話していました。
でも流産なんて事になってしまったら僕は仕事を続けさせてしまった自分を責めると思います。
ホント馬鹿な話ですが3日に1ぺんぐらいは受診してもらいたいくらいで、周りに話したら笑われてしまいました↓
今は彼女の生活の負担を少なくしようと家事に追われています…

お礼日時:2008/05/08 03:09

私は看護師をしていて最近第一子を出産しました。


介護という仕事は力仕事や夜勤もあり心配ですよね。
看護師も同じ様なものです。
私は食事が取れない時期もありましたが比較的つわりは軽く産休に入るまで元気に働けるものだと思っていました。でも4ヶ月あたりにあたりから疲れやすくなり少し切迫っぽくなったので夜勤は免除してもらいました。夜勤は人数が日中より減るので、無理しないようにしても無理せざるを得ない状況の日ってありますからね。また周りに負担がかかれば理解ある人でも内心「中途半端ならいないほうがまし。かんべんしてよ」って思うのが人間ってものだと思いますし、医療福祉の仕事は安全が問われますから妊娠を理由に適当では通用しませんから。
周りのスタッフは優しく、色々力仕事を代わってくれたりとても気を使ってくれましたが、結局7ヶ月で切迫早産となり、その後ずっと自宅安静で過ごして出産しました。
看護師という仕事柄でしょうか、たまたまでしょうか、私の周りの妊娠した人で元気に産休まで仕事ができた人は余りいません。、多くは私のように切迫早産で安静となったり入院してしまったり。
妊娠したからといって夜勤をやめなければならないという事はないと思いますがお腹の張りなど流早産の兆候には注意してください。
私は先生に「子宮頚管が少し短いですね。お腹張りませんか?」と何回も聞かれましたが、特に辛い感じもなく「平気です」といって、自分としては元気に仕事してましたが、検診で切迫早産と言われ急にドクターストップをかけられました。今思うと張ってたんだなと思います。初めての妊娠だとお腹が張るって感覚があまりわからなくて・・強ければわかるんでしょうが。やりがいのある仕事は人生を生き生きさせます。大切なのは仕事をやめる辞めないより、体のサインに注意して検診はしっかり受け、不調があれば無理をせず産科の先生に相談していく事だと思います。妊娠出産は大変な事も多いですが嬉しいこともいっぱい!奥さんの支えになってあげてください。元気な赤ちゃんが生まれますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに僕が同僚なら、たまに休まれたりするよりも居ないほうがましだと思ってしまいます。
でも女性同士の職場だから気を使ってくれたり心配する同僚は多いみたいで安心しています…まぁ内心は分からないですが↓
でも一番彼女が気を使わなくて飛び回っています…僕の心配性と彼女のアバウトさを半分ずつでちょうどいいのかもしれませんね↓

お礼日時:2008/05/09 09:16

私も看護師をしながら、3人子供を生んだのですが、3人とも産休に入るまで働いていました。

正直夜勤はかなりきつく大変なので、夜勤はやめさせてもらいました。理由は、つわりが辛い、力仕事(じいちゃん、ばあちゃんを抱えるのは普通の体でも大変です)が辛い、急変時はすばやく動き回れない、夜勤は2人で組んで行なうので、相手が気を使ってくれそちらに仕事の負担がかかってしまい申し訳ない、もし夜勤中に自分の具合が悪くなったらもう1人が大変な思いをするからでした。
もし、奥さんが体力もあり、続けたいと言うなら仕方ありませんが、体に掛かる負担はかなりあると思います。
ご主人が心配なのもよく分かりますよ。
法律でも、妊婦・産後1年の人は22時~5時の勤務は希望すれば、免除できることになっています。コレを守らないで、今より悪い条件の仕事につけたり、解雇したり、無視したりすると雇い主がわが、法律違反で罰せられます。もしそのようなことがあれば労務局に相談窓口があるので相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに緊急時や介助など身体に負担のかかることはたくさんありますよね↓
僕の母親は彼女の職場で昔働いていて、兄と僕を働きながら生んでくれました。でも彼女にはつらかったら無理はするなと言ってくれます。
法律関係に疎いので少し調べてみたいと思います。でもきっといい職場だから、彼女の身体は気にかけてくれているはずですね…多分

お礼日時:2008/05/09 09:11

こんばんは。



わたくしは、大学病院の医師でしたから、夜勤も勤めておりました。周りが気を遣いすぎて恐縮なくらいでした。患者の緊急性がない限りは寝ることを許されておりました。緊急は男性医師がみておりましたが・・・。それでも切迫流産の危機もあり、しんどかったです。勤め先が病院以外はお勧めできません。せっかくの「おめでた」でございますから、産科医とご相談のうえ、お決めになられたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり担当の先生に聞いたほうがいいですかね。
後悔してからでは遅いと思うので、彼女とよく相談します…
あんまりいいすぎるのもストレスになるのかな…

お礼日時:2008/05/08 03:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の夜勤について

現在進路にとても迷っています。歯科衛生士または看護師を考えているのですが、看護師には夜勤があるということで体力面で心配です。 精神面ではわりと強いほうなので、大丈夫だと思うのですが・・・。

求人広告でよく、看護師常勤で夜勤なし(未経験も) というのをたくさん見かけます。 実際本当に夜勤なしなのでしょうか?
母親はそんなわけないでしょ と言っていますが、特に調べたりしたわけではないようでしたので気になり質問をさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療機関には、いろんな形態があります。
病院、医院、無床診療所(外来だけのクリニックとか)、企業内診療所など。
看護師が働く職場としてはこれら以外に、検診センター、学校などの保健所、ディズニーランドなどの医務室など。
このように、医療機関もさまざまで、看護師さんが働く場所もさまざまです。

病院や入院施設のある医院ですと、かならず夜間も医者と看護師が常駐しないといけませんので、夜勤する人が必要です。
無床診療所はたいてい朝9時から夜6時とかくらいまでしか診療時間がありませんので、夜勤はありません。
町にある診療所なんて、夜勤する必要がないのはわかりますよね?

このように、どこに勤務するかで、勤務形態が変わってきます。
ですから、夜勤をしたくないのであれば、そういうところを探せばいいのです。
とはいえ、最初の2~3年は、夜勤もあるようなところでしっかり勉強して、それから働くのが楽なところを探すのが良いと思います。

Q夜勤の無い看護師

 身内に看護師を目指してる者がおるのですが、事情があり夜勤など勤まりません。病院勤務となれば夜勤は付き物だと思います。
 夜勤の無いクリニックだと、求人が少ないのでしょうか?
 それから、夜勤有りと無しでは給料がずいぶん違うのでしょうか?

Aベストアンサー

『特定の科の専門看護師』というような話を聞いた覚えがあるのですが、大学在学中か卒業後に、このような資格を取ったりすることができるのでしょうか?

在学中は出来ないと思いますよ。一定期間以上の実務経験があり、認定施設で研修を受け、試験を受けて初めてなれますからね。大規模病院でなければ無理です。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/nursing/qualification/senmon/index.html

Q看護師志望です。男女の待遇の違い、夜勤について

高2で看護師志望の男です。
OT・PTにも憧れていたのですが、将来的な需要が少なくなるとあちこちで聞き、同じ医療に関わる仕事として看護師を志望しています。

質問内容は、
(1)「男性看護師は何かと力仕事が多く、男女で給料が同じなのは理不尽な気がする」と言っていた看護師さんがいたのですが、そんなに理不尽に感じるほどの仕事内容の差はあるのでしょうか。
(2)また看護師は、神奈○クリニックなどの夜勤のないような職場でも働けると聞きますが、病院で働くことと比べての、メリット・デメリットなどがあれば教えてください(給与、労働環境など)。
(3)基本的には病院で働くことになることと思いますが、参考として、深夜の夜勤がない(または少ない)職場はどのようなところがあるのか教えてください。

の以上です。どれか一つの回答でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は看護師・助産師の免許もって働いています。
看護師で働いていた頃、男性看護師と働くことがありました。
1について。
基本的に女性でも男性でも業務内容に差はありません。自分の働きたい看護の世界によると思います。
ただ、患者さんが女性の場合、対応が難しく「男性看護師は・・」と受け入れていただけないこともあるでしょう。
また、看護師は女性が多く、チョット働きにくい部分があると思います。
お給料面では同じです。
男性看護師の場合、ICU/CCUという集中治療室や、精神科、小児科、腎不全のかたの透析室といった範囲での配属が多いようです。基本的に産婦人科にはいません。
2について。
クリニックでも働けますよ。でも、需要は少ないようです。最近は腎不全の方の人工透析のクリニックが多いので、そういうところは男性看護師でも需要はあるかと思います。
また、訪問看護ステーションでも、在宅といって自宅での看護・介護を受けていらっしゃる方のご自宅に訪問して医師の指示の元に必要な看護をしている看護師にも男性看護師はいます。
ただ、日勤だけのばあい、給料面では基本給だけなので、少ないかと思います。
同じ(男性)年代のサラリーマンより少ないかも・・・夜勤や残業がついて月30万以上ですから。
私が訪問看護師(日勤のみ)で働いていたころ、手取り25万でしたから。結構少ないです。
3について。
病院で働く場合、基本的に夜勤があることが採用の条件です。2で書いたように、夜勤がないと給料は少ないです。

現状で言うならば、老人が増加していることで、リハビリが必要とされPT/OTさんの活躍の場は大変多いですよ。今働いて売る病院でもPT・OTさんの需要は多いです。今後需要が減るとは思えません。夜勤もないですよ。
PTなら、整形外科のクリニックでも外来でリハビリをするので需要はあるはずです。

おはようございます。
私は看護師・助産師の免許もって働いています。
看護師で働いていた頃、男性看護師と働くことがありました。
1について。
基本的に女性でも男性でも業務内容に差はありません。自分の働きたい看護の世界によると思います。
ただ、患者さんが女性の場合、対応が難しく「男性看護師は・・」と受け入れていただけないこともあるでしょう。
また、看護師は女性が多く、チョット働きにくい部分があると思います。
お給料面では同じです。
男性看護師の場合、ICU/CCUという集中治療室や、...続きを読む

Q妊娠中の看護師の夜勤免除開始時期について

妊娠中の職業は看護師のものです!(一般病棟外科系・三交代)
現在妊娠10週三ヶ月目ですが、一応吐いたり等のつわり症状は軽い方です!
しかし、準夜勤を連続でしたりすると、下腹部が生理のときみたいなきゅーんと
収縮する痛みや違和感を覚える事もあり疲労回復が追いつかない時もあります。
来月妊娠四ヶ月から深夜勤務を免除されますが、準夜は6回(平均夜勤は深夜4回準夜4回)して欲しいと看護長に言われました。
大丈夫といえばできる気もしますが、腹部違和感を覚えると不安にもなります。
できれば五ヶ月目の12月からは日勤のみに勤務にしてもらいたいのですが
それを申請するのは常識はずれになるのでしょうか?
もちろん、症状に夜勤免除開始時期は異なるでしょうが、平均値というか、
一般的な値は何ヶ目で夜勤をやらなくてよいのか知りたいのです。
経験のあるかた、コメントいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

去年出産し、退職して育児を楽しんでいるものですが、わたしも3交代で整形外科勤務でした。
夜勤のあとってものすごく疲れていたのを覚えています。時々違和感を感じていましたが、同じように夜勤をしてほしいといわれ産休2週間前まで準夜勤はやってました。その代り、連続では無理ですとはっきり伝え1日準夜勤で次の日は休みというシフトでした。
深夜も7か月くらいまでは月2回くらいあったように思います。職員が少なくなっていたので、やむをえない状況だったんだと思います。
NO2さんの言うとおり看護師は切迫になる人が多いようです。産休入るまで働ける人のほうが少ないといわれました。今は良くても、後々もっと辛くなってきますよ。一人の体ではないので、不安があるのならきちんと看護長に言ったほうがいいと思います。
それか、産婦人科の先生に診断書書いてもらうかしたらいいと思います。
病棟が忙しかったり、職員の人数が少なかったりすると本当に言いづらいと思いますが、自分のため、お腹の赤ちゃんのため、頑張って言ってくださいね。何事もなく出産できるように願ってます

Q夜勤専門看護婦

看護婦として再就職を考えている、2歳と3歳の子持ちの専業主婦(28歳)です。上の子は今年から幼稚園の年少に入ってます。幼稚園の行事や家事などの両立を考え、夜勤専門の看護婦という道を考えています。働く事になったら、
下の子は保育園に入れ、その後上の子と同じ幼稚園に、と思っています。
まだ主人には了解を得ていませんが、昼間子供の都合(行事や病気など)にあわせながら、休み休みパートとして働くよりは、収入も効率もいいのでは、と思うのです。もちろん、主人の理解や協力なくしては、難しいと思ってます。
小さい子供を抱えながら、夜勤専門の仕事をしている方(看護婦以外でも)がおりましたら、実際どのくらい大変か、どのような生活か教えてください。

Aベストアンサー

前に連続フル夜勤をしたことがあります

どんな仕事でも夜勤は給料はいいです。

でも昼間に熟睡できない人には相当しんどいです。

昼夜逆になるというのはペース的にもしんどいです

自分がしてみて思ったことですが日勤もあり夜勤もあるほうがいいとおもいます。

子供の対場としても理解してます。
親がしてるので、昼に子供さんが小さいとうるさくしてしまい寝れないということもあります。
よくおこられてました。
電話などで起こされるということもあります。

今は少なくとも夜勤専門はやめたほうがいいともいます。

母親もでしたが、自分の会社には子供が帰る頃に終わるパートの人もいます。

経験上人間は太陽の光に当たらないと体がおかしくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報