dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

問題の中で

○と×があってそれを単純に4つ並べる組み合わせを書いていく問題があるのですが、いつも組み合わせ方法で悩んでしまいます。

例えば、○○○○や○×○×○などいろいろな組み合わせがありますよね。

すべての組み合わせを書いてみるのですが、
いつも1つや2つの組み合わせを書き損じてしまいます。

絶対に書き損じることのないような
組み合わせていく手順がありましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

1番です、お書きになったパターン


******************
0000
0001
0010
0011
0100
0101
0110
0111
1000
1001
1010
1011
1100
1101
1111
になりますが、
******************
ですが、さいごの2行を見れば最下位が1と1で重なっています
ということで、1110が抜けているのです。
2進法的考え方は、このようにチェックに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~ほんとですね!

ポカミスですね。。。

1100
1101
1110
1111
となりますね。

本当にありがとうございました!
助かりましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/10 13:13

樹形図というのを書いてみてはいかがですか?


パソコンで書くと難しいですが、
○ー○ー○ー○
 \×ー○ー○
   \×ー○
     \×
わかりにくいですが、こんな感じのを書いていけばわかりやすいかと…
    • good
    • 0

1番目には○と×で2通りの組み合わせ


2番目も2通りの組み合わせ
3番目も2通りの組み合わせ
4番目も2通りの組み合わせ
つまり2×2×2×2=16通りですね。
16個全部書いたか最後に確認しましょう。
    • good
    • 0

○○○○からスタート



○○○○最下位を×にする
○○○×下から2つ目を×にし最下位を○にする
○○×○最下位を×にする
○○××下から3つ目を×にし、残りを○に戻す
○×○○・・・・
これで分かることは、最下位は2行ごと、下から2つ目は4行ごとに
繰り返されます。・・・そうです2進法なのです。
0000
0001
0010
0011
0100
0101
0110
0111
1000
1001
お分かりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございます!

oosaka_girl様の2進法というのには驚かされました。

○と×という
2つの文字で表すという点では2進法になっていますね。

これだと

0000
0001
0010
0011
0100
0101
0110
0111
1000
1001
1010
1011
1100
1101
1111

になりますが、
ferretlove様のおしえてくださった16通りになりません。
15通りしかないのですが、何が足りないのでしょうか?

またferretlove様の
>1番目には○と×で2通りの組み合わせ
2番目も2通りの組み合わせ
3番目も2通りの組み合わせ
4番目も2通りの組み合わせ
つまり2×2×2×2=16通りですね。
16個全部書いたか最後に確認しましょう。

のところなのですが、
私は16通りと計算でだせなかったのですが、
なぜこういう風に思いつかれたのでしょうか?

よろしければ教えていただきたいです。

お礼日時:2008/05/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!