「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
外からリビングが丸見えになります。
今はカーテンをしています。
できれば外が見えて、外から見えない(明るい所から暗い所が
見えない)ようにしたいです。
最近の新しい家を見ると窓ガラスが反射して家の中が見えない
ガラスが多くなっていますが、あれはガラス自体が反射しているの
でしょうか?またはガラスに反射シートを張っているのでしょうか?
反射シートをいろいろと探してみたのですが、ビルに張るような
ギラギラとしたものがありましたが、ちょっと住宅用には・・・と迷います。
反射ガラス、反射シートをご使用の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>最近の新しい家を見ると窓ガラスが反射して家の中が見えない


ガラスが多くなっています

多分Low-eガラスだと思います。
全く透明なものもありますが、ブロンズ、ブルー、グリーンなど若干色がついているのが普通です。
我が家はグリーンのLow-eですが、外からはほとんど中の様子が見えません。天井の電気だけはついてるのが分かる程度です。
新築前は、Low-eにこんな効果があることは知らなかったので(単なる紫外線カット、熱カットと思っていた)、嬉しい誤算でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!それです!
ありがとうございます。
新築時にそれにしていればよかったです。
嬉しい誤算がうらやましいです。
価格も結構するので、冬のボーナスにでも
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 17:36

道路沿いの我が家はミラーカーテン使ってます^^



いいですよ~すっごく!!皆さんが言うようにお勧めです。
取り付けも普通のレースと変わらないので楽だし。
外も見えるし。安いし(笑)

私(女性)にとって紫外線カットがとても嬉しいです。
家具も日焼けから守ってくれるし、私の肌の老化も・・・・^^;

ガラスが反射してるように見えるのも多分ミラーカーテンだと思います。
是非どうぞ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
妻の老化を防げるのであれば紫外線カット必須かも!
(遅いかもしれませんが、、、、^^)

お礼日時:2008/05/13 17:32

反射ガラスは周囲に熱をもたらす可能性もあり、ご近所に及ぼす夏場の影響を考えると賛成しかねます。


NO2さんの回答のミラーレースカーテンで遮像タイプのものを選ばれると、夜、照明を点けていてもうっすらとしか姿が分かりません。もちろん昼間は全然大丈夫です。
もう一つの利点は通風性です。カーテンなら窓を開けることが出来るので、フィルム、シートの類と違って網戸にしても風だけは通りますし、姿も室内も見せることにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
夏を考えていませんでした!
窓を開けば中が見える。これ常識ですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 17:28

当家では車に張る「スモーク・フィルム」を使用しております。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もそれ一番に考えました。
どんな感じですか?
価格も安くて簡単かなと思っております。
レスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 17:24

一番安価で簡単なものは、レースのミラーカーテンがあります。



昼間であれば、外からはほとんど見えないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今はミラーカーテンなのです。
いいのがなければミラーカーテン続投になるかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 17:22

ガラスにシート貼っているところはあります。

うちの会社もそうです。
私のうちは、防犯フィルムを貼っています。マンションのオプションだったので、高かったです。
ぎらぎらしたものは、周辺住宅には迷惑なので、サンプルを持ってきてもらって、判断されてはどうでしょうか。
メーカーはスリーエムなどがあります。
全体に施工すると結構なお値段になると思いますが、人目を気にしながら生活するより、ずっとよいと思います。
施工は代理店がやると思います。スリーエムにお近くの代理店を称してもらってもよいと思います。ネットで検索かければいろいろな会社が見つかると思います。
後は、ホームセンターで依頼すると安くできると思います。

参考URL:http://www.mmm.co.jp/cmd/ecp/st/sunshine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
サンプルを持ってきてもらうのを考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路からリビング丸見えの家を買いました。

土地めいっぱいの戸建で、道路に、はきだし口のある大きな窓が二つあります。バスも通る大きな通りで、反対側にはちょうどバス停があります。それでも、日当たりのよさと、目隠しの工夫次第で住みやすく出来るかと昨日契約してきました。
なにか目隠しのいいアイデアを教えてください。今のところ、レースのカーテンを薄手のカーテンにしようかと思ってるのですが。

Aベストアンサー

外からの目隠し効果として、「ミラーカーテン」と呼ばれるものがホームセンターや通販で売られています。また、夜でも外から見えにくい障子もあるようです。
なんでもミラーカーテンは、ステンレスを蒸発させ、光を反射させる糸を編み込んだ機能素材を使っているため、エアコンの効きがよく省エネ効果もあるとか。

商品や原理は、ネットで「目隠し」「ミラーカーテン」などのキーワードで検索するとけっこう出てきます。

Q1階リビング、外からの視線が気になりませんか?

実家が2階にリビングがあったため、あまり気にしたことが無かったのですが、1階にリビングのある方、窓越しに外からの視線は気になりませんか?
今日のように雨がふって薄暗い日などは日中でも室内で電気をつけますよね?それだとレースのカーテンを引いていたとしても外からは中の様子が丸見えだと思うのですが気になりませんか?
現在、借家に暮らしており1階リビングです。
主人からは気にしすぎと言われますが、昼間電気をつける時はどうしても気になってカーテンを半分しめたり、時には昼間でも全部カーテンを引いてしまいます。(明るい日はしません)

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に土地を買って住んでおります。売るときを考えて。。。

生活してみてわかったのですが、1階リビングで生活のほとんどを1階でしている人が、2階へ上がる感覚と、2階リビングで生活していると、2階へ上がることがあたりまえで、とくだん精神的な負担を感じません。
まあ、階段の勾配を一般よりも余裕をもって作ったりしてますから、2階リビングを苦痛に感じないようには配慮しています。

1階生活者が想像する2階リビングは面倒…と思う方が多いようですが、、、あと、老後を心配されるわけですが、正直大手ハウスメーカーが提供するような安い家で、築30年以上となると…本当に一生住むの?って思いますし、2階リビングのメリットに対して安易に目を閉じてますねえ、まあいいけど笑。

えっと、2階リビング絶対主義じゃなくて、1階リビングの場合、プライバシーの配慮などがいろいろあるのに、それができていない家が多いこと、2階リビングを候補にも入れていないことなどがあるなあと。

追記させていただきます。
わたし、30代前半で家を建てました。60歳ぐらいまで働くとして(つまりこの間は少なくとも元気…)、あと30年あります。ですから、この家も築30年となるわけです。結構な年季ですよね。

そのときには、土地・家を売り払って、あとは街のマンションか郊外で二人暮しの平屋とするか、もしくはリフォーム…などとも考えています。そのため…といいますか(それだけが理由ではないですが)、開発拡大されてる郊外の住宅地ニュータウンではなく、付加価値の高い都心部(田舎ですが中心部)に...続きを読む

Q後から南側に建った家の窓が、ほぼ我が家の窓の目の前

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視線を遮れません

2階のベランダも目の前に窓!!!
(ベランダの距離ぶん隣と離れているわけではありません。説明しずらいですが
ベランダの淵の部分がほかの部屋の窓の位置にあたります)


こちらへの配慮はいっさいなく、隣は北側の窓という窓を
すべて開け放されています。

そして向こうはラバー窓なので、こちらからは見えないけど、
こちらが窓をあけたら丸見えです。

向こうのお勝手口(引き戸なので数十センチでも開閉可能)の外には外置きの
ゴミ箱まで設置されてしまったのでパタンパタンとゴミを出されるたびに
こちらのレースのカーテンがめくれてないか丸見えになってないか
心が休まりません。
敷地内に何をどこに置こうが勝手、こちらにとやかく言う権利はないと
分かってます。
でも私なら隣がそれだけ近くて隣の家の掃き出し窓の真ん中
目の前にゴミ箱なんて置けません。
せめてものこちらへの配慮かゴミ箱のすぐとなりにビーズタイプの虫除け
(おそらく室内用で無意味、ゴキ○リらしき虫が近くを歩いていたのを
見たときは鳥肌でした)が置かれてますが、
虫が湧いてこちらが不快だろうと分かって、なおそこにそれだけの処置で
置く無神経さにイライラします。


こちらも南側にほとんどスペースがないので、隣の奥さんの話し声や
子供を叱る声(うるさいー!!と何を言っているのかももちろんわかります)
さらにはくしゃみの音、子供が走る音(とにかく全部屋のラバー窓があいてるので
あそこらへんの部屋からあっちへ走っていったなぁ、とまでわかります。
はじめは我が家の2階から子供の足音がする?!と勘違いしたほどです)
すべてがまるで同じ建物にいるかのように筒抜けです。

上記の理由から最近ではシャッターも開けられないほど
ノイローゼになってきました。

ママ友を呼んだらしい日は子供が複数になるので幼稚園でもはじめた!?
というくらいうるさいです。
走り回る音、奇声、泣き叫ぶ音、ママ友同士の会話(私も
会話に入れるくらい内容つつぬけ。)。。。etc
最近は赤い車が停まってると、あぁ来たな今日は煩くなる日だなと分かり
自分の家なのに静かな場所を求めて外出するようにしました。

シャッターを開けていたころ視線を感じる!?と思ったらとなりの子供が
向こうの数十センチの敷地内からじーとこちらのリビングを見てました
(当時はまだ無頓着だったのでレースのカーテンが少しめくれてて目がばち!っと合い
あわてて逃げて行きました)

子供は大好きですが、目の前の狭い道路で遊ばせていたり(ひき殺してしまったら
自分のことは棚にあげて責めまくるのでしょうね)、とにかく隣の子供だけは
可愛いと思えず、泣き声も本当なら可愛いと思える子供特有の声も
不快でたまらないです。

今回ご相談したいのは隣からの視線です。
(音問題は、将来こちらに子供が生まれたら夜泣きしてもとやかく言わせない
つもりで耐えてます。もちろん泣いたり近所迷惑になるような状況のときは
私は窓を閉めますが!!隣は30分泣いててもすべての全部屋の窓オープン!!)

別の質問サイトで質問したら
建築法としては問題ない、
隣にも風水や窓にの都合がある、どこに何を作ろうが勝手
との回答が来ましたが、本当に泣き寝入りしかないのでしょうか。。。

極端な話、私が隣の家の南側の土地を買い取って
窓という窓すべて対面して数十センチ先に作っても
隣は文句言えないということですか??
(そんなことはしないけど、現状がそうです)

今もとなりの奥さんがゴミを捨てに来ました!!!
本当に本当にストレスです。敷地内ならどこに何を置こうが勝手、
それはわかります。
でも皆さんならわざわざ隣の吐き出し窓の目の前、ど真ん中に
ゴミを置きますか?ちょっと勝手口からずれてもせめて窓のど真ん中は
ずらしませんか??
子供が騒いでたり数人集まったら、すべての窓オープン!!なんてせず必要最低限
残して閉めませんか!?

どうかお知恵を拝借させてください。

南側に家が建ちました。
住宅密集地で庭もなく隣と隣の家が近い閑静な住宅街です。

お隣も例外なく境界線から数十センチまでせめて家を建てられました。
ところが、ほとんどのこちらの窓と向こうの窓が対面した形になってしまい
視線と音が気になります。

リビングの掃き出し窓にいたっては目の前に隣のお勝手口と窓を作られてしましました。
窓は隣にとって北側なのに大き目な窓で、隣の土地のほうが高いのもあり
3~4メートルの塀を立てない限り窓からの視...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
内容を拝見しました。
大変生活がしにくい状況ですね。
近隣トラブルでご相談をお受けする項目 騒音・臭気・視線・駐車・子供の遊びなどは上位に上げられる項目です。
お互いに生活することですからご相談者様のように近隣と住み易い環境を作りをすることが本来大切なことです。
しかし、現在ではそのような思いやりの希薄さが見えてきます。思いやりのなさを感じる時代と思えてしまいます。
私も不動産業を営んでおり、以前は住宅販売も手がけておりますので本来構造上問題がなければ窓の位置や出入り口などにお隣の建物を調査して配置を変えていくことに配慮しておりましたが最近ではそのような建物が少ないように感じます。

私もご相談者様のお気持ちは大変わかりますが、今までのご相談された方々の意見と同じです。
視線を感じること不快感があれば、ご相談者様が目隠しフェンス設置などで対処するしかないと思います。
臭気・騒音でも測定して受忍限度を超えるほどであればお願いと言う形でお伝えするがあります。お調べしてみてはいかがでしょうか。

Qlow-eガラスの目隠し(?)度は??

住宅の新築を考えていますが外からリビングが丸見えになりそうです。
工務店の営業からはlow-eガラスにすると外から中の様子は見えにくくなりますよとのアドバイスがあったのですがどの程度見えにくくなるのでしょうか?
希望は外からパッっと見た際、中の人がボヤっと見える程度なら許容範囲なのでミラーガラス(フィルム)にするほどでもないと思っています。
実際使用されている方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

昨年12月から住み始めています。
low-eガラスを使用しています。昼間はレースカーテン(ミラーカーテンではありません)を閉めているので、庭へ出て家の中を見ても中の様子は全く見えません。レースカーテンを閉めていなくてもほとんど見えないです。窓に近づいてジロジロ中を覗き込まなければ見えないです。(実際自宅でやってみました。。。)
自宅だからできる(覗き込む事)なので、他人の目を気にするのであれば、全く問題ないと思います。もちろん、夕方、夜に照明をつけた時はカーテン(厚手)なしでは丸見えですが…。
NO.1さんと同じような回答になってしまいましたが、参考まで。。。

Q外から見えない透明シールはありますか?

自宅の窓ガラスに、外から見ても中の見えないシールのようなものをはりたいのです、車の窓ようは見たことがあるのですが、家の窓の大きなものはあるのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

たとえばこんなの。
http://www.shiraisangyo.com/film/film-privacy.htm
http://www.scope.jp/designmekakushifilm/top.html

Q隣に3階建てが建ち我が家のリビングが丸見えで困っています・・

我が家の南側の敷地に3階建ての家が建築中なのですが、3階の北側に小さなバルコニーがあるようで、そこから我が家の2階にあるリビングダイニングを見おろせて部屋が丸見えになっています。その家は他に3階の南側にもメインのバルコニーがあるようで、北側のバルコニーは滅多に使わないとは聞いていますが、大変困惑しています。

我が家は南側に中庭を作っていて、その中庭を見れるようにリビングダイニングの窓を大きくとっていますので、外側の壁は高めにしてありましたが、まさか3階建てでなおかつ北側にバルコニーを作るなんて予想できませんでした。なぜなら近所には3階建ての家は全くなかったからです。

後から建てる方は、先に建っている隣の家の中が丸見えになるようなバルコニーは普通は配慮してくれるか、事前に説明などは無いものでしょうか?

本当は今からでもバルコニーを無くして欲しいぐらいなのですが、お隣さんに我が家の中が見えないように目隠しを作ってもらう等の要求をすることは全く出来ないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#8です。相手が北側斜線に当たってもこちらは民法(?)にのっとり要望するのですから目隠し設置要望は妥当でしょう。キツイ言い方ですが、相手が北側斜線に当たるのであれば相手には目隠しを付けた上で北側斜線をクリアする計画としてもらう様、計画変更してもらわなければなりませんね。この計画をした時点で相手の設計者のミスですね。

ですが将来?隣人になる人にどこまで要望できるものなのか・・・・・
難しいところです。

Q前面道路4mは狭いですか?

家を建てる為に土地を探しており、一つ気になる物件がありました。

255m2、南4m道路に接道、間口15m、
本当は前面道路6mは欲しかったのですが、予算的に厳しいのです。駅から3キロほど離れるような場所なら接道6mあるような物件も買えるのですが・・(私が検討している物件は駅まで一キロほどです)

そこで質問なのですが、4m道路だと不便だったり、言い方は悪いですが見た目が悪かったりするでしょうか?デメリットがあればお教えください。

それか、駅から離れた6m道路のほうがよいでしょうか?

主人の父が前面道路幅をとても気にしているので、どうしたらいいか悩み相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

情報不足なので一概には言えませんが、一般的な建築的なデメリットを述べます。
用途地域が住宅用の場合としてですが
1、容積率が200%だとしても4mの道路であれば160%までしか建ちません。
2、道路斜線の制限がかかり道路に近い部分は2階建ての通常の高さを取れない場合があります。160%なら3階だても!なんて思っても道路に面して高くできないので方角によってはかなり不利。

ただ、今回の土地は広めでかつ、南道路でありますので上記の問題に苦しむことなく設計できると思われます。
なので後は車の使用の際の不便ですね。車庫の間口や奥行きを普通よりは大きめに取りましょう。
見栄えは難しいですね。一般的には完成写真を撮ろうと思っても道路からではとりにくいくらいの幅ですが、これも敷地が広いので見栄えはよく作れると思います。

Q外から部屋の中が見えないようにしたい。

景色がよいのが好きなので、昼間はカーテンを開けたままにして景色が見えるようにしたいのですが、
自分の部屋は一階なので、カーテンを開けたままにすると外から自分の部屋が丸見えなので落ち着いて部屋の中で過ごす事が出来ません…
夜などは特に部屋の中が見えやすいです。
どうにかしてこのような悩みを解決する方法は無いでしょうか?
中から外が良く見えて外から家の中が見えなくする方法を探しています。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

窓に直接貼ると、マジックミラーのようになるシートがあるのではないでしょうか?

紫外線よけの効果をうたっているもので探すとあると思うのですが。

Qキッチン流し台前のカウンターの幅は何センチあればよいでしょうか。

新築中です。クリナップの流し台を注文していますが、流し台の前のカウンター幅は何cmあるとよいでしょうか。
大工さんに作ってもらうのですが、ダイニングから見えないように、少し高くして、流し台の方から、できた食事をカウンターに乗せてダイニングテーブルに運ぶようにしたいのですが。20cm~35cmくらいなのかと思うのですが、
あまり広いとダイニングに6人用のテーブルを置くのでテーブル端が狭くなるような気がします。ダイニング側の広さは、288cmx384cm(横長)です。
カウンターの高さと幅を決めるのに迷っております。使用感などわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カウンターにお皿を載せる頻度が高いのであれば30センチはあったほうが便利でしょう。

 カウンターの素材を傷つきにくい素材にしないと皿を載せる行為はかなりカウンターを傷めるでしょう。テーブルのように簡単に変えられませんし、クロスも多分敷かないでしょう。コーリアンのような物が良いとは思いますけど。

 高さは手元をどの程度隠したいかによるでしょう。
 水はね防止の目的であれば高い方がよいでしょうけど、昨今の水栓は優れているので水はねしません。

 個人的は高さは100センチです。あなたの身体にもよるので何とも言えません。

 素直にキッチンを回って置く方が簡単だったりするかもしれません。

Q遮像カーテンを買いましたが光もはいってきません。。

お世話になっております。
レースカーテンで遮像カーテンを買いました。
たしかによいのですが、日光もはいってこないので、
部屋の中が暗いです。
東向きのアパートで窓もひとつなので、
せめて朝日ははいってくる部屋であってほしいのですが。。。
日中電気をつけないと、気持ちまで暗くなる。。ときもあり。
一般的に遮像カーテンは光も遮断してしまうのでしょうか?
この問題を解決するよいカーテン知りませんか?

Aベストアンサー

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから
単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそとから見えにくい効果を高めた製品があります。


ミラーカーテン(ウェーブロン)>ミラーカーテン(ブライト糸)>普通のレース

上記の順番で透けにくくする効果が高くなります。

ただ、透けない効果を発揮するため、当然ウェーブロンを使用した製品では
室内から外も見えにくくなっています。
ただ、光は通すのでそれほど暗くはなりません。

で、ウェーブロンは帝人の特許でこの糸を約60%以上使用していないと
ウェーブロンという表記ができないのですが、この糸が高価なため
まったく違った扁平糸などが登場しました。

こういった糸を使用した製品で遮像効果を高めるために織り込みを
密にしたものや、単に白のカーテンのように目の詰まったものを
作ると、仰るように室内が暗くなってしまう製品ができあがります。

通常のドレープで遮光カーテンをお使いのようですから、一般的な
ミラーカーテンなどを使用されれば、室内も暗くならず、外の視界も
良好になります。
夜はドレープを使用すればいいわけですから。(笑)

遮像レースにもいろいろあって、光を通すものから
単なる白いカーテンみたいなものまで様々です。

ミラーカーテンという名称で呼ばれることが多いので
そのように書きますね。

ミラーカーテンの中でも昼も夜も透けない(遮像効果がある)もの
としては帝人のウェーブロン(扁平糸)という素材を使用した
ミラーカーテンが有名です。
これは光は通すが、人影などは透けにくく作ってあります。

次に普通のミラーカーテンでカーテンの外側になる糸にブライト糸という
光る糸を使用して、「日中」にそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング