電子書籍の厳選無料作品が豊富!

だいぶ汚くなってしまった10年位前の26分アニメ映像をDIVX4.02でエンコードしたら、
同じビットレートでエンコードした26分アニメ映像(ソースはTVキャプチャー)よりも3倍くらいサイズが増えました。
これは仕方がないのでしょうか?それとも自分だけなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>1-pass quality-based 80%

ということは 同じビットレートではないですね
1-pass quality-basedではビットレートの指定できないでしょ
ビットレートの指定をするなら1Passですよ
もっとも指定できたところで2000kbps以下では平気で無視されますけど

1-pass quality-basedならば
ソース(と80%の指定)にあったビットレートが自動で決定されているのだと思います。
(ちょっと表現がおかしいですが...)

1-passと1-pass quality-basedの違いは
フレーム間圧縮をするかしないかの違いだったと思います。(1-passは圧縮する)

僕は4.02よりMS-V2の方がお気に入りです
    • 0

>1-pass quality-based 80%

ということは 同じビットレートではないですね
1-pass quality-basedではビットレートの指定
できないでしょ
ビットレートの指定をするなら1Passですよ

1-pass quality-basedならば
ソースにあったビットレートが選択されているのだと思います。
もっとも指定できたところで2000kbps以下では
平気で無視されますけど

僕は4.02よりMS-V2の方がお気に入りです
    • 0

26分の動画で370MBはたしかに多めですが、異常とは言えないと思います。

古いVTRテープからの再生とのことですが、当然映像ノイズも発生しているものと推測します。このノイズがフレームごとの画像の変化と計算されて、データが大きくなっているとは考えられないでしょうか。
    • 0

動画の圧縮は、フレーム(映画のフィルムの1コマだと思ってください)とフレームの間に変化した部分のみをデータとして保存するような方法で行われています。

画像の変化が大きいほどデータ量が多くなり、変化の少ない動画はデータ量が少なくなります。
したがって、同じ長さの動画を同じフレームレート、同じビットレートで保存した場合でも、その画像の変化の度合いによってデータ量は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ビットレートと言い方が悪かったかもしれませんが、
1-pass quality-based 80%でエンコードしています。
TVキャプチャーした映像はだいたい130MBで
ビデオキャプチャーした古い映像はだいたい370MBになりました。

こんなにもファイルサイズに差がでるものなんでしょうか?

多分、画像のビットレートは、同じでも音声の圧縮レートなどが 違うのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
音声の圧縮レートは変えてないので
おそらく、それが問題ではないと思います。