電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在30cm×15cm×15cmぐらいの水槽で金魚を18匹ぐらい飼っています。
飼って半年ほどになるのですが、小さかった金魚が5~8cmぐらいに成長しており、まだまだ成長しそうです。
これ以上餌を与えるとさらに巨大化しそうなので、できるだけ餌の回数を減らして1日2回、3分もしないうちにあっという間になくなる程度の量を与えているのですが、もっと減らそうかと考えています。
ある人から餌を何も与えずに放っておいても成長したという話も聞きましたので、できれば餌をあたえずに育てられないかと考えています。
果たしてそんなことは可能なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。

あと市販されているバクテリアの箱は有効なのでしょうか?
糞を分解すると聞いたのですがまったく効果がないみたいです。せめて金魚の餌になりますか?

A 回答 (4件)

質問者様が書いた水槽のサイズ、金魚の数、金魚のサイズに書き間違いがなければ、かなり窮屈な環境だと思います。

質問者様の文面を拝見しますと、金魚がこれ以上大きくならないでほしいようにも受け取れますが、このサイズの水槽に5~8cmの金魚が18匹もいた場合、生長と共によからぬ結果をもたらすと思います。
飼って半年ということは、昨年の11月頃が飼い始めにあたりますが、今までの時期とこれからの時期では飼育条件が大きく変わります。
これから夏にかけては水温が上昇しますし、それに伴い水中に溶け込んでいる酸素量が減ります。
おまけに、金魚は成長に伴い酸素を多量に消費しますので、この先は書かなくてもご想像のとおりです。

「餌を何も与えずに放っておいても成長したという話」の件ですが、これは特定の時期に限った話でしょうか?それとも1年を通しての話でしょうか?
質問者様もご存知かと思いますが、冬場に加温せずに放置した場合、室内では水温が10℃以下、屋外では氷が張ることもあります(沖縄のような暖かい地域は別ですが…)。
金魚は水温が低くなると、ほとんどエサを食べませんので、冬の間に水温が低い場所に置いた場合は、エサを与えなくても生き続けることは可能です(秋にたくさんエサを食べていることが前提条件になりそうですが…)。

1年を通してエサを与えないのなら、考えられるのは屋外での飼育です。
屋外で飼育しますと、室内とは比べ物にならない勢いでコケ類が生えますし、水も緑色になります。
金魚はこれらのコケも食べるでしょうから、人間がエサを与えなくても自然にエサが供給されれば、それを食べて生き続けることは可能です。
要は、そのへんの池や川にいるコイやフナと一緒です。コイやフナは、人間がエサを与えなくても生きていますよね。
ただし、質問者様の水槽をそのまま屋外に出した場合は、場所にもよりますが、夏場に直射日光が当たるとあっという間に水温が上昇しますので、金魚は全滅です。
池や川のようにたくさんの水がある場所と小さな水槽では、この点が異なります。
なお、室内でも太陽の光が入る明るい部屋で飼育した場合は、多少は屋外飼育のような環境になると思いますので、人間がエサを与えずに生き続けることができるのかもしれませんが、私は難しいような気がします。

今の水槽でこれから先も飼育する場合は、金魚の数を減らしてエサを与えながらのほうがよいと思います。
あと、バクテリアの効果についてですが、あまりにも金魚の数が多いため(糞尿が多いため)、分解しきれないのではありませんか?
    • 0

小学校の池や貯水槽の金魚なんかは餌を与えられなくても、成長していますよね。

水の色が緑になるような状態ならば、餌を与えないで成長というのは、ありえます。
餌を与えなかっただけであって、金魚には餌が必要です。それには様々な条件を満たす必要があるのです。
そこは間違えないでください。

放ったらかしで長期間生きていた水槽というのは、基本的には、コケでいっぱいになった水槽で、
水替えはサボりがち、底床が大磯砂の水槽です。
水の透き通った見た目の良い水槽のことではありません。

また、魚は体温を自分で調節できませんので、思ったよりも餌の量を必要とせず、
餌の量を削ったとしても(この場合痩せながら)長期間生きていることはありえます。
私の知る限り、ドジョウが半年間、小さなプラケースで、全くの餌なしで生き続けた事例を知っています。

しかしながら、30×15×15という小型水槽に18匹も金魚がいるのであれば、
「餌を与えずに」なんていうのは、大きな無理があるように思えます。
pHの酸性化にも気を付けてください。

中型魚の金魚を小型水槽で18匹も飼育したらどうなるか...というのは、初めから分かることに思えますし、
あまり成長させないにしろ、せめて大きな水槽を買いましょうよ...とお勧めしたい気分です。

市販されているバクテリアは、出荷時、実験室などでは有効性があると思います。
ですが、日にちが経過すると数を減らしてしまうバクテリアが長期間店頭に置かれている,
パッキングの仕方,異なる水質入れたことによるバクテリアのショック死,
水槽内のバクテリア間の競合が起こること,定着することの難しさなどから、
経験的に、ほとんど効果がない、もしくは、バクテリアの競合により逆に状況が悪化するケースもありまして、
安定した水槽において、積極的にお勧めできるようなものではないかと思います。

もちろん、何らかの効果が認められるケースもあるようですが、良くなることも悪くなるもある代物に頼れと
人に勧めるようなものでもないか、と思います。
不必要な状況で、バクテリア関連商品を初心者に売りつけて、食っているようなお店もあるのでなおさらです。
だいたい、メーカーの営業が「初心者の気休めに」なんて売り込むような代物だったりするんですから。
全部が全部悪いと否定するわけではありませんが、そういう商品なので全幅の信頼をすべきではありません。

なお、バクテリアを活性化させるような酵素やある種の基質を含むようなものもあるため、
全くの詐欺的商品かというと、そうではないという実に微妙ま線です。

入れて害にならなければ、入れても良かろう程度ですね。
    • 0

水槽はあなたが使っているようなごく一般的な水槽です。

後、水草などは一切入れていません見た目は悪いですが、入れても入れなくても同じです。水の取替えは1週間に一回程度です。でもあなたの水槽の金魚の数ならば3日に一回とかがベストだと思います。頼りない回答ですがすみません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、回答ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに私のとこはろ過フィルターをつけているので2週間に1回程度しか換えてません。

私が買ってる金魚は1ヶ月間餌を与えず水を交換するだけで全然平気で生きていました。

なので私は1ヶ月に一回だけ餌を与えています。逆に餌を与えすぎても、死んでしまう元になってしまいますよ
    • 0
この回答へのお礼

水槽には他に何を入れていますか?水槽の材質などもお願いします。
あと水替えはどれくらいに1度の程度でしたか?