アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータソフトと音楽ソフトを CD-R0M とか CD-RW へバックアップ
したいと考えております。ドライブや書き込みソフトとの相性等で、それぞれ
くせみたいなものもあると思いますが、基本的には忠実にバックアップでき
ればそれで良いと思っております。さらに、プロテクトのかかったCDも、
できるだけ、問題なくバックアップしたいと考えています。
 私は、CLONECD4 と PLEXTOR(PX-W4824TA/NE) を候補に上げて検討中ですが、
ある店員から、「それはやめなさい、理由は言えません」と言われ、困って
います。
 お詳しい方、本音で、アドバイスをお願いします。WINDOWS2000使用中です。

A 回答 (5件)

別に問題ないと思いますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ソフトや音楽ソフトは基本的にコピーしないほうがいいですよ。

違法コピーを疑われてもしょうがないですからね。
自分で楽しむ目的であるなら違法にはなりませんが、変な疑いをかけられたくないでしょ。
    • 0

店員さんが言いたかった事は、

『あなたが行おうとしている行為は、違法行為になる場合があるため、注意してください。』
と言いたかったのです。
ご自分で購入したものであり、自分だけで使うものとしても、コンピュータソフトに関しては、コピーの作成を認めない、と使用許諾に明記されているものがあります。
と言うか、最近ではそれが普通になりつつあります。
それから、コピープロテクトの解除はその行為自体が、違法行為です。
よって、あなたの使用目的を聞いた店員さんは『違法行為ほう助』にならないためにも、『やめなさい』としか言えませんし、ここで、プロテクト解除の助言やコピーの方法も教えられません。
それが、この『教えて!goo』のルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は、ソフトと名のつくものは、全てオリジナルを購入して所有しております。何分、結構な財産になるくらいの金額になりますので、このたび、万が一の時に備えて、バックアップを作って別の場所に保管しようと計画しております。また、「ひとつだけ、バックアップを作っても良い」と記載されたソフトについてのみ、作業することを計画しておりますので、どうか誤解されませんように。

基本的に、普通に品質がいいバックアップと、コピープロテクトがかかったCDのバックアップでは、適したドライブが異なります。

品質が良いバックアップなら、PLEXTORや、YAMAMAH、TEACなどのメーカーのものがいいでしょう。
プロテクトCD(safedisk)に関しては、LITE-ONがいいでしょう。
プロテクトのかかった音楽CD(CCCDなど)に関しては、RICOHや、NECがいいでしょう。

また、ライティングソフトに関しても同様で、
普通の用途なら、NERO、PrimoCD、WinCDRなどがいいでしょう。
プロテクト用途なら、CLONECD4,DiscJugglerPROがいいでしょう。
ちなみに、最近(ここ1ヶ月程)のプロテクトに関しては、DiscJugglerPROの方が性能がまさっています。
また、プロテクト音楽CDなら、EAC(Exact Audio Copy)がいいでしょう。

店員さんに言われた原因としては、
1、昔ほどPLEXTORが飛びぬけた性能でなくなったこと。
2、PLEXTORは1年位前までのプロテクトCDにしか対応していので最近のプロテクトCDはバックアップできない。(これはどうにもなりません。)
3、CLONECDは、プロテクトCD以外の用途では、それほど良いソフトではないこと。
4、CLONECDは、最新のプロテクトCD(SafeDisc2.8、 SecuRom V4)に、まだ対応していないこと。(これはバージョンアップで解決するでしょう。)
のどれかでしょう。

なるべく予算が安くで考えると、TEACの40倍のCD-Rと、NEROを買うのがいいかなあと思います。プロテクトCDがバックアップしたくなったら、LITE-ONの40倍を買い足して、CLONECDは体験版を使う。
    • 0

ちょっとだけ訂正です。

PLEXTORのPX-W4824TA/NEには、NERO EXPRESSが付いてくるのですね。それなら、値段的に考えてもPLEXTORのドライブを買うのがいいと思います。
ただし、バックアップできるものは、SafeDisk2.4くらいまでです。
(最新は、SafeDisk2.8です。)

ということでお勧めは、PLEXTORのドライブだけ買って付属のソフトで使う。その後、Safedisk2.4以前のものをバックアップしたくなったら、CLONECDの体験版をダウンロードして使って、気に入ればソフトを購入する。。
Safedisk2.5以上をバックアップしたくなったら、Lite-ONのドライブを買う。
    • 0