電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の子供です。
2日前に一度、水様便があり、以降やや軟便です。
今朝になりグズグズしていたと思ったら、2回連続胃液のようなものを吐きました。その後15分後にまた、かなり多めに胃液を吐いた後、今は何事もなく遊んでいます。
最後の嘔吐の後、30分ほどでアクアライトを飲ませ、その後食パンを数切れ食べていますが、30分経過した今も嘔吐することはなく、姉と遊んでいます。
近隣の病院では、様子見でよいと言われましたが、こういった際の皆様のご経験をお聞かせ頂きたく。
ノロの経験はあり、その際はもっとグッタリしていました。今回はそういった様子もないので、ちょっと戸惑っています。

A 回答 (2件)

私自身の経験なのですが・・・

私もよく吐く子供だったのですが、吐くまでが辛く
吐くと意外とスッキリしたりするんですよね。
一般人の意見として心配なのは脱水症状ですが
水分も取って、その後吐いていないようなので、その心配はないように思います。
早く元気になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

う~んよく吐くという訳ではないです。
お陰様で、12日の朝に軟便をした以降、元気になり、今は尿もしっかり出ているので、脱水の心配も消えました。
いきなり朝に吐き出したので少し動揺してしまいました。

皆様ありがとうございました。

う~ん難しいですね・・

今現在は水分が取れているのですよね?便も水っぽくないのですよね?

少し消化の良い食べ物と水分補給を気にされて過ごされるといいと思います。
寒暖の差が激しかったり、GWの疲れもあるでしょう。
赤ちゃんではなくなっても、まだまだ身体はしっかりしていません。

今日は必要のないお出かけはNGにして自宅でゆっくり過ごされる方がいいかもしれませんね^^
そして急変に対応できる心構えをしていればよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
仰る通り、便はやや軟らかめです。水分はこちらが心配するほどの勢いで飲めています。
しばらく様子見ます。