プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体育館の中でバスケットボールの激しい動きを撮影したいのですが、なかなかピンぼけ、ブレ、露出不足等でうまく写りません。カメラは初期のEOS kissデジタルでレンズは純正28-105mm、f3.5-4.5です。撮影の時の設定は、ISO800、TV優先でシャッタースピード1/125又はAVで露出f4という設定です。試合時はフラッシュはたけません。動きに合わせて、ISO1600にしてしまうと画像が荒くなってしまいます。こんな状況ですが、何かいいアドバイスがあれば教えてください。また、最近でたX-2であればもっと上手にとることができたりするのでしょうか。

A 回答 (10件)

感度は上げないと止める事は出来ないでしょう。


最高感度に設定して取るしか手が無いですね。
もしくは明るいレンズを買うかしないと…。

最近のキヤノンのレンズには、安い手ブレ補正レンズが設定されたので、それを使うのも良いでしょう。
とりあえず「手ブレ」は防げますから。

X-2は、おそらく「高感度」に関しては改善されていると思います。
あとは…「バッファ」…連射で何枚撮影可能か?…が大きくなっているものと思います。
デジカメの進歩はすごいですからね!。

この回答への補足

そうですね、連射能力は高い方がいいですね。X-2だと高感度でも粗は目立たなくなってますか。

補足日時:2008/05/11 22:41
    • good
    • 0

まずやるべき事は三脚にカメラを固定して撮影することです。

これをやらないとスポーツの写真はぶれてしまって駄目です。Kiss Nでしょうか。Xでしょうか、X2でしょうか。これの違いでかなりの差が出て来ますが、シャッタースピード1/125はちょっと厳しいですね。できれば明るいレンズを購入してシャッタースピードを半分くらいにはしたいですね。下記のレンズはF2.8で、倍率が5倍強ですから、かなりスリリングな映像を撮れると思いますよ。

参考URL:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef70-20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動きが速いので三脚はちょっと難しいです、私の技術では。

お礼日時:2008/05/11 22:40

バスケットボールの激しい動きは1/125では止まりません、ブレ


てしまいます、1/250以上が望ましいです。しかし、そのシャッタースピードに設定すると初期Kissでは画質が悪い・・・
ピントの方もKiss及びKissX2クラスでは無理でしょう、
が、マニュアルフォーカスで不規則移動動態ジャスピンの眼力が、
あれば別です。
初期Kissでしたら、PCと同じデジ物なので、一つ上級クラスの
ボディーと開放値の明るいレンズを求められたら良い結果を生むでしょう。

この回答への補足

やはり難しいですかね、今手持ちの機器では。一つ上のクラスだとどういう機能が備わってるのでしょうか。

補足日時:2008/05/11 22:28
    • good
    • 0

アドバイスというより参考程度です。


EOS10DボディにEF28-70mmf2.8やEF70-200mmf2.8を使っています。屋内スポーツをよく撮りますが,バスケットは動きが激しいので撮影が難しい種目ですね。まず,体育館の照明設備や窓の有無と撮影場所が大きい要因となります。また,館内照明での撮影なので,それに合わせたマニュアルホワイトバランスにしないと,色合いがおかしくなります。私は,28-70mmのレンズでISO1600で1/250シャッター優先で撮影することが主ですが,絞りは3.5~4ぐらいになっていて,写りはそこそこの状態で,特別問題はないようです。まあ,大きくしたプリントにしないからISO1600の粗さも気にならない程度です。また,バスケットはゴール付近のギャラリーから見下ろして撮影することもあるので,三脚よりも手持ちの方が動きを追いかけやすい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、三脚はちょっと難しいですね。EF28-70mmf2.8はちょっと高くて手が出せませんよ~。でも、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 22:38

NO.3ですが「一つ上のクラスだとどういう機能が備わってるのでしょうか」と、ありましたから、これは違う特別な機能がある訳ではありません、クラスが上がるとピントの精度や合焦速度が上がります、機種が新しくなれば高感度画質が上がるため、もっと高感度に設定できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあるんですね。ピントの精度や合焦速度で見逃した場面は数知らずです。高感度画質が上がったら頼もしい限りです。ほんとにありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 23:02

NO.3です 三脚が難しいのでしたら、一脚が宜しいでしょう、


縦に対してのカメラブレが防げ機動的で重量も分散でき、
疲れも減らせます。

この回答への補足

そうですね、一脚っていう手がありましたね。試してみます。

補足日時:2008/05/12 09:07
    • good
    • 0

では、明日の朝からランニング3km+腹筋背筋100回を3ヶ月続けてください。



荒くなるのはしょうがないと諦めてISO-1600で撮るようにしてください

そうで無ければブレは止まりません。

動きの早い物に対してはシャッタースピードを上げます、また撮影時にカメラが動かないようにしっかり保持します、またファインダーを覗きながら被写体を追い掛けて撮ると、カメラを振りまわして、止めた時に止まらずに勢いがあるので止めた位置から更に横方向に動きますのでブレます

またカメラやレンズの重さがブレの要因となります。
それを防ぐにはシャッタースピードを上げるか、三脚を使うか、体力を付けるしかありません。

スポーツ撮影に向いた1D-markIIIという機種もありますが、体力が無ければ同じ事でブレブレ写真が出来あがります。X2使っても一緒です。

動きを見て、その先を読んで、どの瞬間で被写体が静止するか、それを見極めてその瞬間に撮るようにすればブレの無い写真が撮れるようにありますので、ひたすら練習あるのみ、です。

毎日撮影を3年ほど続ければそれなりに撮れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力不足のアドバイスがもらえるとは思ってませんでした。一応毎日遊びのテニスはしていますが、まだまだですね。うーん確かにブレの原因は技術的な事が大きいかもです。技術向上に心がけます。直球のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 09:04

私も初代EOS KissDigitalを持っていますが、スポーツ撮影には不向きだと思います。

連写速度はいいとしても連続撮影枚数が少なすぎ。すぐにバッファフルになってチャンスを逃します。

本来ならF2.8の大口径レンズ使用が望ましいのですが…
私はその為にEF70-200mmF2.8L IS USMを買いました。

RAWで撮影して最新バージョンのDigitalPhotoProfessionalを使用すれば高感度ノイズは良好に補正できるのですが、初代KissDではすぐにバッファフルになってしまうので実用的ではないし…痛し痒しですね(^^;
EOS 40Dなら連続撮影枚数もKissDと比べると大幅に容量アップしているしメモリカードへの書き込みスピードも向上しています。

現状で何とかしたいのなら、一脚の使用、無茶を承知でISO1600で撮影。AFポイントは精度の高い中央一点のみ。測光モードを中央部重点平均測光にする。
高感度ノイズはNeatImageと言うソフトを使用すれば少なくなります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/d …

この回答への補足

言い忘れていましたが、私は枚数と処理速度の関係で300万画素くらいに設定しています。他の画素数でも試してみます。ソフトによっても完成度は違ってくるんですね、これも試してみます。

補足日時:2008/05/12 09:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NeatImageを試しました。ほんとにノイズが少なくなったのでちょっと感動的です。これならISO1600でもいいかもです。次からこれを使わせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/13 02:22

バスケットボールは他の屋内スポーツに比べても非常に難しいと思います。

バレーボールならある程度予想がつきますが、バスケットは縦横高さ(上)の動きがありまなかなか予想できません。3脚1脚もあまり効果が無いと思います。
私はフィルム(ISO1600か800)でとっています。70-200mm2.8のレンズ、ピントはマニュアル。ボールを追っかけると間に合いません。一人を集中的に見てると大体の動きが見えてきますのでその人の動きに合わせてカメラを動かし、彼に(彼女に)ボールが来たらシャッターを切ります。ピントも大体のところで合わせておいて、シャッター切るときに合わせます。ファインダーだけ見ていたら周りが見えませんので両目で見ると他の人やボールの動きも視野の中に入ってきます。
デジカメも、明るいレンズがあると楽ですが、今ある機材でとなればISO1600で撮りましょう。参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ISO800だと粗さは気になりませんが、1600だとちょっと物足りないですね。両目撮りは私も実施しています。そーですね、一人を集中的にとらえることがかかせないですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 19:45

私は小学生のアイスホッケーを撮影しました、良いシーンを追っていると小学生のスピードでも撮れません。



バスケットボールもそうです、一人の選手を決め手撮影するしかないですよ、選手を決めたらその選手の撮りたいシーンを決めそれに合った場所を見つけてAIサーボAFで選手だけを追い続けます、そして狙うシーンが予想したらシャッターを切る。

NO10の回答者のとおり、右目でファインダーを覗いて左目で全体を追います、難しそうですが少し練習すると出来ますよ。

プロでも、1発勝負はないですよ、予想してシャッターを数切るしかないですよ、ピントは一人に合わせて置かないと無理です。
良いシーンを追っていたら、どんな良いボディや明るいレンズも絶対に撮れません、的を絞って追い続けなければ無理です。
デジカメなら少しの時間に、余計なものはゴミ箱に捨てれば良いですから、電池とCFカードのスペアーがあればベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプロでも1発勝負は無いと思いますが、いい写真がより多く撮れればと思います。今までは、欲張りすぎてたのかもしれません。次回は予想して、一人に絞って挑戦してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/05/12 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!