電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ放送受信可能なTVに買い替えを検討しています。地デジでもハイビジョン放送でない番組もあると聞いたのですが、現在どのくらいの割合なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「地デジ」というのはハイビジョンなどの画質向上だけでなく、映像とそれに付随する文字情報なども合わせて受信・視聴するという目的もありますので、すべての番組で「ハイビジョン放送」が実施されている訳ではありません。



今は現行のアナログ放送が終了し、100%「地デジ」放送に切り替わるとされている2011年までの「移行期間」ですので、それまでは「標準画質」と「高品位画質」の混合した形で放送を楽しむ、という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。移行期間なので徐々に変わりつつあるということなんですね。有難うございました。

お礼日時:2008/05/12 17:03

デジタル放送を見ている限り,そんなの全く気になりません.


早く綺麗な画面を楽しんだ方がお得だと思いますよ.
32インチ液晶で7万円位~15万円位で買えるようになりました,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。結構お安くなってますね。検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 17:04

現在はかなりの割合でハイビジョン化されてますし、そうでないものでもほとんどがアップコンバートされてハイビジョンと同様に流されてます。


純粋にハイジョンでない(SD)放送はほとんどないでしょう。

なんにしても買い換える上では気にしてもしょうがないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。全体的に画質は良いんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/05/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!