アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去スレを見たのですが、解決しないので書き込みさせていただきます。
サウンドカードから、音が出ません

マザーボード
P5K-E

サウンドカード
PRODIGY HD2
を使用してます
Audio Deckのメーターは動いていますが、ヘッドフォンをジャックに刺して
ボリュームを上げても、微かに音が聞こえてくる程度です。

マザーボードのサウンドドライバーは、インストールしていません
どうかよろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

どこまで進みましたか。

P5K-Eのサウンドドライバーをインストールしましたね。
で、デバイスマネージャーの「サウンド、ビディオーーー」開くと、オンボードのデバイス名や、追加したサウンドカードのデバイス名などが並んで表示されていますか。

最初に、オンボードのサウンド機能が働くかテストしてみましよう。
・コンパネ→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ→音の再生の既定のデバイスがオンボードのデバイス名になっていますね。
・ヘッドフォーンはPC本体のジャックに差し込みましたか。PRODIGY HD2のジャックではありませんよ。
・P5K-Eの取説に「オーディオ機能の説明」があると思うのですが、熟読して下さい。
・コンパネに、オンボードのサウンド・アイコンが出来ていると思いますが、これを開くとスピーカーやヘッドフォーンの出力設定があるでしよう。

これで音が聞こえたら、次にPRODIGY HD2に切り替えてみましよう。
・ヘッドフォーンをPRODIGY HD2のジャックに差し替えます。
・既定のデバイスを変更します。

これでも駄目でしようか。

老婆心ですが、あれこれ弄りすぎたきらいがあるようです。
ここは初心に戻って、オンボード・チップの音が出力されるのを確認出来たら、改めてカードの新規導入工作に取り掛かった方がよろしいかと思います。なお、アナログ音声に絞り、デジタルに惑わされない方がよろしいかとーーー。

この回答への補足

回答ありがとうございます
ヘッドホンジャック(ライム色)にヘッドホンを挿していますが、誤ったコネクトに接続されてますと表示され音が出ません

• 0
この回答へのお礼

どうしても音が出ないので、他のマザーボードに使用することにしました。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。また何かありましたら、よろしくお願いします。

一つ気になる事があります。

>マザーボードのサウンドドライバーは、インストールしていません
です。

これは、何を意味しているのでしようか。

推測ですが、自作のPCだとして、
・OSをインストールして、
・次に、M/B上の各種デバイスドライバーをインストールする訳ですが、
・サウンド・ドライバーは抜いた。
と言う事なのでしようか?

だとすると、「音」は出ませんよ。

オンボードチップを働かせるか、どうかはBIOS上で設定します。
或いは、「サウンドとオーディオデバイス」上で「既定のデバイス」を選択する事で行います。

でも、そんな事ありませんよねぇ。

この回答への補足

勘違いをしていました。今、マザーボードのサウンドドライバーをいれました。が、ボリュウムをいっぱいにあげても、ノイズのような音が小さく聞こえるだけで、音は出ません。
ジャンパーの設定を変えて試してみます

• 0

うんー。

小生のボードは他社製品ですが、一回目は、ボードを認識せず失敗でした。
気を取り直して、ボードを外しエアーダスターをPCIポートに吹付け清掃してから再度同じ場所に挿入しました。今度は認識してくれて、ドライバーも正しく導入できました。購入後一年経過のPCですが、結構ゴミが付着しているようです。

現在は、2.1chスピーカーに接続し各種BGMサウンドを楽しんでいます。
このスピーカーは、デジタル非対応ですから、ボードのデジタル関係には触っていません。触っていない、と言えばBIOSにもです。

お知り合いで、アンプ内蔵のスピーカーをお持ちの方がいたら、お借りしてテストしてみるのも方法ですがーーー。
スピーカーが稼動して、隣にあるイヤホーン・ジャックが不可なら、製品の初期不良かも知れませんね。

ところで、お使いのOSはなんでしようか。
製品に同梱されているセットアップ用CD-ROMは対応していますか。
小生のCD-ROMは、Vistaに非対応で、メーカーからDLの要有りでした。

ご成功をお祈りいたします。

この回答への補足

OSはxpです
ジャンパーの設定が原因と思われますので、もう一度試してみます

• 0

どうやら、No.7 ukix さんの回答が「吉」のようですよ。

取説を読んでみましたが、P.24~P.25 で解決出来そうですねぇ。

これで駄目だったら、PC内にある関連のドライバー類を正しく削除して、
ボードの取り付けからやり直してみますか。

この回答への補足

やっぱり、入れ直しですかね

• 0

ANo.5です。

コントロールパネルのDigotal Out Controlで
「S/PDIF Out Enable」のチェックをはづし、
Digital In Controlで「Loop Back S/PDIF In to Front Speaker」に
チェックを入れるではどうですか?

この回答への補足

>S/PDIF Out Enable」のチェックをはづし、
これはできましたが
>Digital In Controlで「Loop Back S/PDIF In to Front Speaker」に
>チェックを入れるではどうですか?
これができません。チェックがはいりません

• 0

A.No4です。

難しそうですね。
考えられるのは、

ヘッドフォン・ジャンパー(JP1)ですが、デフォルトはoffになっているそうですから、そのままの方が良さそうです。

それから、PRODIGY HD2 のコンパネで、出力がデジタルに設定されているのではないでしようか。
だとすると、ヘッドフォンジャックには信号が出ない事になりませんか。

この回答への補足

もう一度、インストールし直してみます

• 0

ヘッドフォン使用時ゲイン設定ジャンパーをONしても音量は

変わりませんか?
LINE OUTはどうなっていますか?

この回答への補足

>ヘッドフォン使用時ゲイン設定ジャンパーをONしても音量は
ジャンパー設定が、よくわかりません
JP4は最初から片側が外れてる(off?)になってます
JP1は、設定の仕方がわかりません
>LINE OUTはどうなっていますか?
LINEOUTはなにもつなげてません

• 0

A.No3の方が指摘している事が重要と思います。

特に、オーディオデバイスの、
オーディオ→音の再生で既定のデバイスが、Envy24 Family Audioになっているか。
下段の「既定のデバイスのみ使用」にチェックが入っているか、です。

>PRODIGY HD2の取説を読んでみましたが、特段他社のカードと異なる点はないようです。
従って、何か読み飛ばしているのではないでしようか。

この回答への補足

>オーディオ→音の再生で既定のデバイスが、Envy24 Family Audioになっているか。
下段の「既定のデバイスのみ使用」にチェックが入っているか、です。

2点とも問題ありません

>>PRODIGY HD2の取説を読んでみましたが、特段他社のカードと異な>る点はないようです。
>従って、何か読み飛ばしているのではないでしようか。
これは、他の方でしょうか

• 0

BIOSでオンボードのサウンド機能をDisableにしていますか?

デバイスマネージャでサウンドカードは正しく認識されていますか?

この回答への補足

>BIOSでオンボードのサウンド機能をDisableにしていますか?

High Definition Audioをdisabledにしてます
>デバイスマネージャでサウンドカードは正しく認識されていますか?
認識されてます ?や!はありません

• 0

買ったばかりですか?

故障ではないですか?

この回答への補足

買ったばかりです。故障も考えられますが、その前にいろいろ試したいのです。

• 0