アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康・ダイエットの為ウォーキングを始めました。
5年ぐらい前まではジョギングをしていたのですが久しぶりと言うことで今までした事のほとんどないウォーキングにしました。
ところがウォーキング後、靴を脱いでしばらくすると足の裏がしびれてきます。足の裏も真っ赤になっています。
ジョギングシューズも久しぶりに使うので痛んできたのかなと思い新しく靴を購入しても同じ結果でした。
歩く距離が長いのかなっと思ったりしたのですが息もあがらない為長い距離をどうしても歩きたくなります。それに以前のジョギングではそのようになったことがなく不思議に思っています。
良いアドバイスお願いします。

「現在」年齢30半ば男性
距離7km~10km程度(特にコースを決めていない為)
時間1時間30分ぐらい
1週間に5日程度
靴=ジョギングシューズ
夜11時ぐらいから始めています。

1もうちょっと歩く距離押さえたほうが良いのでしょうか?
2ウォーキングの効果が出る距離や時間はどのくらいなのでしょうか?
3ウォーキング後に行うストレッチで治るものなのでしょうか?
4もしストレッチ方法があるならそれも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

足の裏が痛くなったり痺れてくるのは、足に負担が掛かりすぎているからです、先ずは距離を短くしましょう。

1.体重が標準より多いのと違いますか?
2.靴はウオーキングシューズの良い物を使いましょう。
3.歩くフォームが悪くないですか?正しいフォームで歩きましょう。
4.歩く距離は2Km位、時間は30分位が適当です。
5.歩く前と後には必ずストレッチを行いましょう、主として足の筋肉を良く伸ばします。
6.トレッドミルで速度を4Km~5Kmにセットしてインストラクターにフォームを見て貰いましょう。
    • 0