プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在アメリカ在住の学生です。この夏、諸事情によりアメリカの短大を辞めて帰国を考えているんですが、その前に中米に一ヶ月ほど滞在ができればと思っています。その際、(出来れば)帰りのチケットをアメリカ経由で日本に帰りたいと思っているんですが、そうなるとアメリカ国内に一度戻らなければならない形になります。私は中退するのでアメリカに再入国することが出来るかが不安なのです。

USCISにも問いあせたのですが、VISAとI-94があれば、アメリカに再入国すること自体は問題ないと言われました。一応学生VISAは有効期限内なのですが、I-94は中米に出発する際に回収されるかと思います。そうなると、アメリカを経由して日本に帰ることは出来ないんでしょうか?

もしもこの辺の事情を知っているかたがおられましたら回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

米国在住です。

短大を止めて米国を一旦出国すれば、I-20 は無効となり F1 などの留学を目的としたビザでの入国は不可能と考えます。

米国からメキシコ以南へ航空機・船舶で出国すれば現在の I-94 は回収されます。 米国への再入国時には学生ビザは有効ではなく、帰路の日本への航空券などの要件を満たしビザ免除プログラムで、米国通過になると考えます。

日本国籍でないなどの理由で、ビザ免除プログラムが使えない場合は、米国居住者として、ビザの取得になると思います。 学生ビザからB2 あるいは通過ビザへの切り替えは米国内で出来ますが、所要期間は不明です。

記されている USCIS の回答は 現在のビザの有効性の点から理解に苦しみます。

参考URL:http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
日本国籍の私はアメリカに留学目的では無く、帰路にアメリカを再度経由するというだけですから、surfcityKIさんの文面によると、私の米国通過は可能ということで解釈しても大丈夫でしょうか?
記したUSCISの回答は若干誤りがあるかもしれません。確認が取れ次第追記したいと思います。

• 0

アメリカの隣国に出国する場合は、I-94をきちんと返却するように気をつけて下さい。

学校を中退する場合は、たしかグレースピリオドが14日程度しか与えられなかったと思います。この間に間違いなく、F1ビザとセットになったI-94を国境で返却しなければ不法滞在になります。

帰る時のアメリカの再入国は、日本国籍をお持ちであればビザ・ウェーバーでの入国になると思いますが、学生ビザがまだ有効であり、この前出国したばかり・・・ということになると、多少面倒な質問が待っていることは覚悟した方がいいと思います。また、この時、確実にアメリカから出国することを証明するため、日本行きの飛行機のチケットが必要になります。
    • 0