プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。仕事は事務をやっています。
精神科に行くのは、少し怖いし、行くほどのことでないかもと思ったのでここでちょっと質問させてください。皆さんの意見を頼りにしています。

私はもともと妄想癖でした。妄想の内容は、恋愛妄想などいつも自分に都合の良いものばかりで、妄想は趣味だと思っていたところもありました。
ところが、最近、嫌な内容の妄想が勝手に頭の中に出てきてしまうんです。嫌な妄想の内容は、自分が誰かと言い争っていたり、誰かに嫌なことをされたり、悪口を言われたりしているといったものなのですが、妄想したくもないのに気がついたら頭の中が妄想状態になっていて、夜なんか寝付けません。仕事中にもこういう症状が出てしまってやりにくいです。その他の日常生活でも妄想してしまってぼーっとしていることがあります。
妄想したくもないのに勝手に頭の中で妄想が出てきてしまうのは、病気なのでしょうか。病気っぽいと思いますか??皆さんの回答によっては病院に行くことも考えたいと思います。
あと、寝付けない原因について、よく、考え事をしているからというのを耳にするのですが、考えるのと妄想って同じですか?違いますか?
考え事をするのと妄想することってイコールで結ばれますか?考えるって何なんだろう?とよく思うのですが…。なんだかわかりにくい表現になったかもしれませんが、回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

精神科はちっとも怖くありませんよ。

私はうつ病で通院歴3年になりますが、しっかり、私の話を聞いて、アドバイスしてくれます。
妄想癖というのは、私もちょっと始めて聞きましたので、なんともいえませが、不安感があるのでしょうか。それは、精神科の先生に相談された方がいいと思います。不安感であれば、デパスなど抗不安剤などを処方してくれると思います。
寝付けないということを、精神科の先生に言えば、入眠剤などを処方してくれるはずです。私も寝付けなかったときもあり、色々考え事をして、朝方に少し寝るようなこともありましたが、今は、睡眠薬を服用して安定して眠ることが出来ています。睡眠薬といっても色々種類があり、催眠導入剤、睡眠時間の持続性を保つ睡眠薬、効果が長いのも短いのもあります。まず先生はあなたのお話を聞いてくれて、催眠導入剤を処方してくれると思いますよ。それから何度か通院して、薬を少しずつ調整すれば、妄想癖(不安感?)も落ち着いてくると思います。
精神科へは風邪を引いたら病院に行く、というような感じで行ってみてください。そんなに重たく考えるより、まず行って見ましょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに不安があるから妄想しているんだと思います!
妄想と不安を結びつけて考えたことがなかったんで、初めて気がついた感じがします。助かりました。
一度、精神科に行ってみたいと思います。

質問者さんがおっしゃるのは単なる「空想」であって,

精神医学で言うところの「妄想」ではありません。

妄想とは「不合理で訂正不能の確信」です。
妄想を抱いている人は
自分の考えていることは妄想ではないかなどと質問したりしません。
誰が何と言おうと,当人にとっては動かしがたい事実なのですから。

自分は秘密警察から命を狙われているといった「被害妄想」,
自分はエジソンをも凌ぐ天才発明家であるといった「誇大妄想」,
自分の信心が足りないせいで大災害が起きてしまったといった「罪責妄想」など,
様態はいろいろですが,
現実から遊離し客観的に見てありえない内容を本気で信じているのが妄想です。

妄想の有無は現実検討能力の目安,
言い換えると精神疾患の重篤度の目安になります。
妄想や幻覚を伴う重篤な精神疾患のことを
包括的に「精神病」と称しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

妄想と空想には決定的な違いがあったんですね。
なんだか自分が深刻に考えすぎていた気がします。

#2です。

先の回答で書き忘れたことを。

>妄想したくもないのに勝手に頭の中で妄想が出てきてしまうのは、病気なのでしょうか。

これは妄想というよりも
「強迫観念」ないし「侵入思考」であるように思われます。
強迫観念や侵入思考については下記のQ&Aや
そこで言及されている文献をを参考になさってください。

■haunting and harassing thought
 http://okwave.jp/qa3299583.html

これらが妄想と大きく異なるのは
「(馬鹿馬鹿しいと)わかっちゃいるけどやめられない」という点です。
程度の違いこそあれ,多くの人が経験することですが,
そのことで苦痛を感じたり日常生活に差し障りが出たりするようであれば,
精神科ないし心療内科で相談なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

強迫観念は聞いたことがありましたが、侵入思考という言葉は初めて知りました。
侵入思考の内容をなるべく真に受けないように気をつけたいと思います。

これは考えないようにしておこうと思うものほど考えてしまうことは

よくあることです。
頭の中ではたぶんいろいろなことが起きていると思います。
でも自分が意識することの出来ることは一度に一つのことでしょう。
意識することにも優先順位というものがあるはずです。
緊急性が高いものなら何かの切っ掛けですぐに意識できるようになり、
緊急性が低ければ何らかの切っ掛けがあったとしても、無視できると
いった具合に。
優先順位は自分でも設定できると思います。
こんなことが起きてはいけないと思うと。こんなことに対して敏感に
なり、こんなことが起きてもかまわないと思えば、こんなことが起きて
も気にならなくなるかもしれません。

あなたが妄想だと思っていることに敏感になっているのは、妄想だと
思っていることが自分にとっておかしいことだとかいけないことをして
いるのではないかと感じているからかもしれません。
そうなれば、妄想だと思っていることが意識されやすい状況に自分が
優先順位を上げてしまったことになります。
そして妄想を意識するたびに、いけないことをしていると思えばより
敏感になるための方向付けとなってしまうはずです。

ではそこから抜け出すには何をしましょうか。
それは、自分が妄想だと思っていることを勝手にやっていてもらうことです。
妄想は自分の頭に中で起きていることですから、自分がその思いに従っ
て行動を起こさないかぎり何も外的に起きることはありません。
自分が勝手にやっていてかまわないことは意識することはする必要が
無くなります。
そうすれば頭に中でいくら妄想を続けていたとしても優先順位が低い
ものなら意識として認識する機会も減っていくはずです。

人間の不思議なことかもしれませんが妄想をしたくないと思えば
妄想のことが頭の中で意識され、勝手に妄想していてくださいと思えば
頭の中で妄想が起きていても無視されていくのです。

このことは自分で実際にやってみて体験して覚えるしかないと思います。
自分の頭の中で起きていることは誰かがどうにかすることは出来ないのです。
自分の頭の中で起きていることは自分でどうにかするしかありません。
病院やクスリは治すための手助けをしてくれるものです。
必要と感じるならば手助けをしてもらいながら自分の力で治しましょう。
自分が治すためにすることは、考え方や物事の捉え方、行動の仕方を
変えることです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに悪い妄想ばかりしているのは悪いことだとか、おかしいことだと思ってました。気にしすぎていたみたいです。

本当に妄想がでる病気である統合失調症の場合、妄想と現実の区別がつけられなくなるという傾向があります。

この意味では、あまり統合失調症っぽくはないですね。

なにはともあれ、睡眠薬を使ってでも眠らないと、疲労がたまる一方です。すなおに精神科に行きましょう。

精神科の受診窓口は、べつに恐いところではありません。さすがに入院病棟だと、アルコール中毒の人の禁断症状に付き合わされて、不快な目にあうかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠が少ないせいか、考えたいこともあまりまとまらないので、今度精神科を訪れてみようと思います。