電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資信託初心者です。中国の地震の状況に、心が痛みます。こんな時に不謹慎だと思いながら、質問します…
このような、災害・天災があると、投資信託に、どのような影響をあたえるものなのでしょう?教えて頂けますか<(_ _)>

A 回答 (2件)

基本的には特別な影響はありません。

今回の地震に限れば、中国株に投資している場合は一時的な取引停止などで基準価額が動かなくなったり、その間は解約できないなどのことは発生すると思います。

ただ、だからといって日本国内債券・株式対象の投資信託などが影響を受けることはありません。
(地震を受けて、市場が弱気になって株価が下がるなどの動きはありえますが、これは他の企業の決算低下などと同じことです)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。返答ありがとうございます。参考になりました。

お答えするのも、人として恥ずかしいと思いますが、わかるところだけです。

中国当局は、四川省にある銘柄を40余り株式取引停止にしています。正常な取引ができないので、妥当な措置だと思います。復興してくれば、取引は正常化します。
投資信託の投資先がどのようになっているかにより、何も影響なく運用という場合や解約を停止するとかの措置が取られます。停止措置は、投資先資産に値が付かなくなり必要以上に顧客に損害を与えるおそれがあるからです。
投資信託は、分散投資しているので、影響が少ないと思います。心配なら販売会社を通じて運用会社の見解を聞いてみたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。返答ありがとうございます。