限定しりとり

現在夫妻共に37歳、健康体、保険は夫妻共に未加入の真っ白状態です。
幸いしがらみもなく、好きな保険を選べる立場です。
結婚を機に(と言っても数年経ってしまっていますが)保険加入を真剣に考えています。

【1】住宅ローン4200万円を4年前に主人名義で組み新築、残額1500万円。
【2】夫の年収500万円(会社員)。数年以内に独立(妻とほぼ同業)を検討中。
【3】妻の年収600~700万円(自営業で自宅仕事なので子供が生まれても継続可能)。
【4】貯蓄額は常に100万円程度で残りは繰り上げ返済に全て回している。
【5】子供は現在無しだが、一人か年齢的に可能なら二人欲しい。

年金に関して、私(妻)が「厚生」年金に加入している期間がありませんので、
一番の不安は、老後の生活資金です。

また、自営業の所得控除の関係で、積み立て型では、純粋な貯蓄より私に掛ける貯蓄型保険の方が有利という側面が少しあります。

現在、地元商工会の勧めで、ジブラルタ生命の「米ドル建リタイアメント・インカム(年金支払型特殊養老保険)」を検討しています。
---------------------------------------------------
月額411米国ドル、65歳満期で払込金約13万ドル・満期で一括受取にした場合の保険金額18.5万ドル・分割受取年金総額24万ドル・掛けている途中の死亡保険金額10万ドル・12年払い続ければ解約返戻金が元本割れしない・年金開始日の繰り上げ可能・途中で何かあったら払わなくてよくなる特約付き
---------------------------------------------------

こちらは、貯蓄より利率も良いし、万一の米ドルの価値が多少下がっても、利息が国内の同じようなものより断然高いので、70円台まで下がらなければ満期で損をすることはないということです。
今の円高で月額42000円と高いですが、繰り上げ優先で何も貯蓄をしていない現在、この程度の金額を捻出して年金型保険に回すのは不可能ではありません。

これに、家族収入保険(又は高度障害年金)で、月18万円を私が55歳になるまで受け取れるという掛け捨て(月額4700円・途中で何かあったら払わなくてよくなる特約付き)を付けて月5万円弱でどうだという話のようです。

このような提案をひょんな事からもらい、慌てて他社のものも資料を取り寄せてみましたが、今度は資料が多過ぎて何もわからなくなってしまいました。

ジブラルタ生命の信用度(協栄生命が潰れて吸収&更正された会社なのですよね)も大事ですし、ドル建てって良い方法なのかもよくわからず、
他にもっと利率の良い安心なものがあればそれにしたいし、
医療保険にも何か加入した方が良いのか…。
(高額医療代として何かあると返ってくるので、今まで必要を感じたことがなかったのですが)。

いろいろありすぎてわからなくなってしまいそうですが、いつもそれで
「もうやめた!」となってしまいかれこれ4年。
もうここらで何かに加入したいです。

どこの部分でも良いのでアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

merry_mamaさん



保険は、商品選びよりも先に、どんな目的で保険に加入しようとするのかを考えるほうが先だと思います。
具体的な商品選びをする前に、以下をお読みになると良いと思います。

一般的な、保険加入の考え方 http://www.saveinfo.or.jp/life/hoken/seiho/index …

死亡保障額の目安 http://money.goo.ne.jp/hoken/seiho/choice/hituyo …

医療保険に関する考え方 http://health.nikkei.co.jp/ins/point/index.cfm

以上ご参考になると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLをよく読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!