プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の祖母の家に1ヶ月ほど泊まりに来ています。
祖母の庭に人なつっこい野良猫がいたのでパンクズをあげると
その次の日から庭にキレイなままのネズミやモグラの
死骸を持ってくるようになりました。

これはネコの習性??でしょうか…
もしかして、憐れに思われてるんですかね(^^;
回答お待ちしております

*野良猫にエサをあげてしまったことは深く反省しております。

A 回答 (3件)

 ひょっとしてメス猫でしょうか。

ネコ科の動物、ライオン・チーターなどにも見られる習性です。
 ネコが狩のトレーニングのために小動物を(通常は生きたまま)捕まえてきて、それを自分のこどもにあたえて、こどもがそれをまるで鬼ごっこみたいにして、自力で捕まえて・食べる、それを何度も繰り返していくんです。
 田舎(ゴメンナサイ!)ですと、ほかにもカエル・へび等をもってこられてパニックになりますけど、都心部でもゴキブリなんかもってこられた日にゃ大騒ぎです。
 ネコは「親子関係」にみたててヒトになつくそうです。若いネコだったら、エサをくれたchoko0229さんを、「お母さんみたい、あまえちゃえ」となるのですが、たぶん少し歳のネコなんでしょう。
 「さあ獲物を捕まえる練習ですよ」という目でみている(母性本能で)んだと思います。ご参考まで。では。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘビやゴキブリじゃなくてよかったです(>_<)
あれから姿を見せないので少し心配です
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2008/05/16 16:52

こんばんは



これ捕りました。見てください。と言いに来ています
すごいでしょ~。といっていますので
えらいね、すごいね~。と褒めてあげて
ありがたく頂いておきましょう

質問者さんに懐いているんですね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました☆

お礼日時:2008/05/16 16:53

たぶんですけども、


・ネコなりの恩返しで、返礼としてご馳走(?)を振る舞いたい
・親切にして貰ったので、今度はうまく狩りができたことをほめてもらえると思っている
のどっちかだと思います。
どっちにしろ好かれちゃったんでしょうね。

貢ぎ物(?)は埋めちゃっても大丈夫ですよ。
彼らは野生に近いと余り物を埋めて隠す習性もあるらしいので、
繰り返し目の前で埋めたら、もしかして理解して持ってこなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恩返しだとしたら凄くうれしいです
死骸はすぐに埋めました(^_^)

お礼日時:2008/05/16 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!