スバルサンバーですが、燃費の改善策の1つとして、メーカーの相談係の人にプラグのことを言われました。それでプラグを点検してみましたところ、右の2つはいい焼け具合でした。3つ目のプラグは少しカーボンで黒くなっており、4つ目はかぶりがひどく湿っている状態でした。メンテの本によると、かぶっている場合は熱価を1つ下げろと書いてあります。プラグは4つともDENSO K20PR-Uですが、このプラグより熱価が1つ低いプラグというと、DENSO K18PR-Uなんてあるんですか?メンテの本にあるプラグ表では日本電装のプラグは27~20までしかないんですが・・・。北海道ですから、熱価の低いプラグが使われているのだと思いますが、これ以上熱価の低いプラグがない場合はどう対処すればいいのでしょうね?カーボンで黒くなっている3つ目のプラグも熱価をい1つ下げた方がいいのでしょうね?しかし、4つとも同じ熱価のプラグでないといけないともどこかで聞いたように思いますが、一体どうすることが正解なのか、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にプラグはすべて同一の種類、熱価を使用します。

また今時のエンジンは改造をしない限り純正で設定しているプラグを使用するほうがいいです。

4本のうち2本が正常で1つがかぶり気味、残りの一本が完全にかぶっている状態なのですね。
プラグの熱価を変える以前にこのかぶってしまう3番と4番シリンダの異常を探るのが先決です。
かぶってしまう原因として点火、圧縮、燃料のいずれかが不良かを調べましょう。
プラグやイグニッションコイルの不良などによって件のプラグがうまく点火できていなければプラグがかぶって湿ってしまいますし、ヘッドガスケットの劣化やエンジンブロック・ヘッドが歪んで圧縮が下がればうまく着火できずこれまたプラグがかぶりますし、インジェクタが不良で燃料が垂れ流し状態だとやはりこれまたプラグがかぶります。
可能性としては点火系>圧縮系>燃料系だと思います。
圧縮や燃料は調べるのがそれなりの工具が必要ですが、点火系はこれらに比べてハードルが低いので挑戦するならこれからだと思います。

まず3番と4番のプラグを清掃して、1・2番プラグと入れ替えてつけてみましょう。
それでも3・4番につけたプラグがかぶるようでしたらプラグが原因ではないですし、かぶるのが1・2番に変わったらそのプラグが原因でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
4本とも清掃して元の場所に戻してしまいました。
場所を入れ替えるべきだったんですね。
もう一度清掃して、場所を入れ替えようと思います。
点火プラグだけの問題だったら処理は簡単でいいんですけどね。

お礼日時:2008/05/14 11:50

熱価を下げる一番のメリットはエンジンのかかりが良くなることです。



反面、高回転高負荷高熱下では焼けすぎて電極が真っ白になってしまい破損(磨耗)します。

サンバーは4気筒高回転型Egなのでプラグ熱価変更は安易に行うべきではないかと思います。

プラグは消耗品ですからまずは純正指定の新品に戻してみてはいかがでしょうか?

まずは復元して現状把握⇒対策立案⇒対策ですよ~。

ディーラーさん、いきなり「改造変更」なんてステップ飛ばしすぎですよ。

僕はエブリイターボに乗っていましたが純正がイリジウムプラグで、20,000kmで定期交換しましたが、

交換前後でパワー、燃費、始動性、まったく改善しませんでした(><)
    • good
    • 0

>かぶっている場合は熱価を1つ下げろと書いてあります。



その通りです 間違い有りません
しかし 4気筒が同じ用にかぶり気味でなく 右2つが適正焼けですので この状態で 熱価を下げると この右2個は焼けすぎで白くなり
焼き付きの危険性があります 
各気筒の焼け具合の原因が何かを探る必要が有ります。
現状使用中の純正プラグの使用期間(走行距離)が?ですが新品交換し様子を見る プラチナやイリジュームでなければ 取り付け前にギャップ寸法(隙間)を確認(微調整で揃える)した方が確実です 熱価は下げない方が良いと思います。

サンバーはブローバイが貯まりやすいエンジンです。なのでエンジンオイルを ブローバイの出難いオイルを使うと良いと SUBARUチューニングショップで先日聞きました。
こんなサンバーですが 優秀なエンジンで 強化タイプエンジンの赤帽タイプなど 長く使えるエンジンであり ディーラーへ相談すれば
状況から 解決策はいかようにも持ってると思います。一度ご相談されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱価を下げないで、その前にギャップを確認調整してみようと思います。

お礼日時:2008/06/25 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点火プラグブーツの構造を教えてください!

点火プラグブーツの構造について教えてください。
ヤマハのジョグ YV50 の点火プラグのブーツ側の
中身の部品ですが、点火プラグの先端部分が刺さる部品、バネ、2ミリ~3ミリ程度の金色の○板、円筒上のセラミックのような部品がブーツ側にあると思うのですが、
この部品がどのような構成になっていたかわかりません。
もしご存知の方がいらっしゃれば、ブーツに収める
順番を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○いた、ばね、セラミック円筒、点火プラグソケット。 (想像)

どんな順番でもとりあえずOK。 セラミック円筒は電磁波を抑える抵抗器
(想像)あとは、全部の部品がうまくソケットまでつながるかだけ。

Qバイクのプラグについて 2スト用?4スト用?

バイクのスパークプラグで、2スト用のプラグや4スト用のプラグという風にきまりがあるのでしょうか?プラグの構造もまったくちがうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

バイクの場合私の知る限り有りますが(レーサーレプリカなどは整備経験がないため知りません)大抵の2サイクルはBタイプ、一方4ストはカブ系などはCタイプ、DOHCのタイプはDタイプのプラグがほとんどだと思います。

BからC,Dとねじの部分の(全体にですが)太さが細くなってきます(当然工具も違いますし)又ねじの部分の長さも長いものと短い物があります、ソノタRの付いている物は抵抗入り(レジスタープラグ)など色々と有ります。

私もすべてのことは覚えていませんがお乗りのバイクの純正を調べて交換、乗り方で焼け具合が(セッティングにもよります)変わりますからそれに併せてネッカ(数字の部分7とか8の部分)を変えるくらいです(一般的に)

構造はRの付いた物以外は基本的には同じと考えても良いと思いますが、物によれば全く違う物も有ります(一本数百円から数千円まで)

http://www.ngk-sparkplugs.jp/

Qプラグレンチ探しています。

 車載用でプラグレンチを探しています。車種はAF35のライブディオZXです。

 構造上、Tバーのような物でないと無理です。携帯用なので、なるべくコンパクトな物が好ましいです。何かいいものはありませんか?

Aベストアンサー

意外に思うかも知れませんが、一番適しているプラグレンチは新車購入時に付いている車載工具なんです。

XR600Rに乗っていますが、プラグは意外と深いところについているんです。まあ大きなエンジンですからあたりまえですが…
ショップでプラグを外そうとしたところ、ショップの工具では帯に短し襷に長しで、うまく合いません。
オヤジに言ったら車載工具の長さが一番合う、と言うか一番合うように作ってあるんだそうです。それ以来、車載工具を大切に使っています。

もし、車載工具がなければ、ショップで注文できますよ。高くないからお勧めです。

それとも、ホームセンターを回って、ちょうど良い長さのレンチを探すかですね。

Qエアコンコンセント&プラグ

エアコン用 コンセントが あります。
エアコンのプラグも 片側 I 片側 L です。

そこから、エアコン使いつつ、テーブルタップを 取りたい。

2Pのテーブルタップに 壁コンセントにささるプラグに また プラブがささる構造のもがあり 分岐が可能でした。

上記のエアコン用プラグ(片側L)を 受けられる プラグって 無いでしょうか??

エアコン用穴から 光ケーブルを引いた物ですから、近くに無線LAN 関係を設置して(したがってで容量はあってないようなもの)ケーブルを室内に引き回したくない。が 発端です。

よろしくどうぞ

Aベストアンサー

No1 No3です

20Aには 渡り端子が無いので


こんな感じで 

上のILコンセントには従来のエアコンを差し込み

下のコンセントに周辺機器を使用するテーブルタップを差し込む

20Aのコンセント用で分岐可能なタップは多分無いと思うので。



【基本 有資格者作業】

Q部屋にテレビプラグがない場合

テレビプラグがひとつあるのですが、部屋の構造上どうしてもそこに洋服ダンスを置かざるを得ず、実質使えなくて困っています。

しかしテレビはどうしても見たいので、何か良い方法があれば教えてください。

ちなみに賃貸マンションです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもタンスの裏から取っています。L型の端子を使って15mぐらい伸ばしてエアコンダクト穴から外に出し、隣の部屋のエアコンダクト穴から入れて隣の部屋のTVにつないでいますよ。必要なら最初のところで2分岐にしたりブースター入れたりして、タンスをちょっとだけ前に出すだけで済みますよ。

QDCプラグにACを

お世話になります。
ACアダプターの出力側になる方の端子DCプラグにAC100Vを流すのは危険でしょうか?

メタルコネクタは高価なので、パーツとしてDCプラグ、ジャックが市販されているものを流用してコネクタ代わりにならないかと考えています。
流す電圧はAC100Vですが、容量は0.5Aにもならない程度です。
また、抜け止めのロックの必要はありませんし、ケーブルに力がかかることもありません。

データシートを見たら定格はDCの20V以下の低圧になっています。構造の問題もあるのでしょうか?
無謀でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ACアダプターの出力側になる方の端子DCプラグにAC100Vを流すのは危険でしょうか?

大変危険です。

> データシートを見たら定格はDCの20V以下の低圧になっています。構造の問題もあるのでしょうか?

導体の露出部と手指の距離、導体同士の沿面絶縁距離等AC100V用とDC20V用では、安全規格に大きな差があり、感電したり、絶縁破壊し漏電、発火等の重大な危険があります。

例え実験用にでも使ってはいけません。

Qプラグレンチ

始動時にかぶらせる事が多いため、携行用プラグレンチを探しています。
・車種はAF35ディオ
・サイズはB
 150ミリのエクステンションとラチェットでアクセスするとベストです。構造上Tレンチは使えません。ハンドルの使用は本締めと本緩めのみなので、ラチェットやスライドハンドル,スピンナハンドルは使用可能です。
 普段自宅で使っている物は親のもので、持ち出しが禁止されています。

 一体でもソケットタイプでも構いません。携行用に良さそうな商品知りませんか?

Aベストアンサー

現在お使いのものを購入されてはいかがですか。

>始動時にかぶらせる事が多いため、・・・
そもそもここに問題があるような気がするんですが。
かぶらなきゃいちいちプラグレンチなんか持たなくてもいいでしょ。

Qスパークプラグの店頭デモ機の作り方を教えて下さい!

オートバックス等の店頭で、スパークプラグ比較用のデモ機
(ボタンを押している間、スパークが暗室ボックス内で見える)がありますが
どういう構造になっているのでしょうか?

電気は初心者ですが、理解できるように努力するので
ヒントやアドバイスを頂けると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

イグニッションコイル
100V⇒12Vのトランス
ダイオードをつないで
12Vの断続電流をつくる

それをイグニッションコイルの一次側につなぐだけ。
50Hzであれば6000rpmに相当する断続回数になる(4サイクルエンジンとして)

QAfterEffectsのプラグインを作りながらC言語を勉強しようとし

AfterEffectsのプラグインを作りながらC言語を勉強しようとしているものです。
以下の構造体について質問です。

typedef struct NoiseInfo{
PF_FpLongvalF;
} NoiseInfo, *NoiseInfoP, **NoiseInfoH;

とありますが、"NoiseInfo"の後ろにつく", *NoiseInfoP, **NoiseInfoH;"の意味がわかりません。
いったいどういった意味なのでしょうか?
c言語もいまいちわかっていないので、質問の意味が通じない内容になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>"NoiseInfo"の後ろにつく", *NoiseInfoP, **NoiseInfoH;"の意味がわかりません。
>いったいどういった意味なのでしょうか?

構造体のポインター、2重ポインターを同時に定義しているのです。
以下の定義と同様です。

typedef struct {
 PF_FpLongvalF;
} NoiseInfo;
typedef NoiseInfo *NoiseInfoP; // NoiseInfoへのポインターの定義
typedef NoiseInfoP *NoiseInfoH; // NoiseInfoへのポインター(NoiseInfoP)へのポインターの定義


ちなみに
typedef struct NoiseInfo{
 PF_FpLongvalF;
} NoiseInfo, *NoiseInfoP, **NoiseInfoH;

typedef struct {
 PF_FpLongvalF;
} NoiseInfo, *NoiseInfoP, **NoiseInfoH;
と記述したした方がスマートです。

>"NoiseInfo"の後ろにつく", *NoiseInfoP, **NoiseInfoH;"の意味がわかりません。
>いったいどういった意味なのでしょうか?

構造体のポインター、2重ポインターを同時に定義しているのです。
以下の定義と同様です。

typedef struct {
 PF_FpLongvalF;
} NoiseInfo;
typedef NoiseInfo *NoiseInfoP; // NoiseInfoへのポインターの定義
typedef NoiseInfoP *NoiseInfoH; // NoiseInfoへのポインター(NoiseInfoP)へのポインターの定義


ちなみに
typedef struct NoiseInfo{
 PF_FpLongvalF;
} NoiseInfo, ...続きを読む

Qフレームロッド(炎検地棒)と点火プラグの見分け方について

油圧送霧化式のファンヒーターで炎確認窓から見えて赤く赤熱している、棒状のフレームロッドと点火プラグの見分けがつきません。

見分け方を教えてください。あとそれから、ファンヒーターはブンゼン気化式のファンヒーターと、油圧送霧化式のファンヒータの2種類に分かれると聞いたことありますが、どこで区別するのでしょうか。でも、ブンゼン気化式は空気取入口が燃焼空気口と温風空気口と一体化している、油圧送霧化式は、空気取入口が燃焼空気口と温風空気口が別々ついているというのは知っています。そのほかにはありませんか。区別の仕方を教えてください。あとそのブンゼン気化式と油圧送霧化式の構造も教えてください。

 いろいろ質問してすみません…。回答お願いします。

Aベストアンサー

ファンヒーターが点火するときに火花を発する、または赤熱するほうが点火プラグです。もう一方がフレームロッド。
外観上では、書かれているとおり「空気取入口が燃焼空気口と温風空気口が別々ついているかどうか」です。
正確に確認したいときは分解しないとわかりません。

ブンゼン気化式と油圧送霧化式の構造の違いは下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user-2000-fh-qa.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報