プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
私の愛犬はマルチーズで14歳です。出産経験が無く避妊手術もしてません。昨日の夜、とても大きなしこりに気づきました。急に大きくなったみたいです。見た感じは子供の握りこぶしみたいな大きさです。
すごく元気だし食欲旺盛だし、抱こうとすると噛み付きます。なのでシコリの発見が遅れてしまいました。でも、今ものすごく悔やんでたまらないのが、数ヶ月前に抱こうとして胸の辺りを触った時にコリコリしたのがあったので親に言ったのですが、その後触っても確認できなかったのでそのままにしてしまいました。今日病院へ行ったら手術が二週間後しか空いてなくて・・・。悪化しないか心配です。そして老犬だし手術は辛くて痛くて元気無くなってしまったらどうしようと、もの凄く心配です。大丈夫でしょうか??早く手術して悪い所取ってしまって元気になってほしいですが・・・。病院探してすぐにでも手術してもらえる所探した方がいいんでしょうか???心配で眠れません。アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ちが、よくわかります。

 心配ですね。

すでに、NO3方が、専門家的な回答をしているので、私は、自分の経験談だけ、少し。

我が家の愛犬も、15才の時に乳がんになりました。
syanさんのワンちゃんと同じで、食欲もまったくおちず、その上、うちの犬は、手術直前まで、走り回ってました。
その時、掛かりつけの獣医さんに言われたのは、
「犬の乳がんは、人間のとは、違いオデキみたいなものだと、思っていいですよ、犬は、気にはしても、痛いとかは、ないですよ」でした。
飼い主にとって、飼い犬が、痛いとか、苦しいとかは、一番辛いですよね。

手術は、私の愛犬も一週間後でしたが、朝9時に預けて、お昼の3時には、自分の足で、歩いて帰ってきました。
帰ってきてから、初めてのおしっこの時に傷口が、痛む素振りをすこししてましたが、次の日には、いつも通りの日常が、もどってました。

今は、心配で、心配で、辛いと思いますが、きっと大丈夫。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!すっごく心強いです。なんか少しほっとしました。昨日、膿んできて出血してきたので病院へ連れて行きました。なめないように首にワッカをつけるために。あと一週間不安でたまらないですが貴重な体験談が聞けて良かったです。本当に有難うございます。希望がもてます。

お礼日時:2008/05/18 23:24

ワンちゃんを心配されるお気持ち、よく分かります。

大切に思われてワンちゃんも幸せですね。そして、一刻もはやく手術してあげたいというお気持ちも本当によく分かります。でも・・・ちょっとだけ待って考えてあげてください。

その2週間先というのはかかりつけの病院なんですよね?果たして14歳のワンちゃんをそことは違う、今まで行ったことのない病院に連れて行くことがその子にとってよいことでしょうか。人間なら「これこれこういう事情だから違う病院に行くね」と説明して理解して転院できますが、ワンちゃんにはそれができません。ワケも分からず知らないところに連れていかれるわけです。しかも場合によっては何日か入院する可能性もあります。弱った体で知らない環境・・・大丈夫でしょうか。そういったことに平気な性格かどうか一度考えてあげてください。

そして、残念ながら14歳の手術をいきなり受け入れてくれる病院は少ないと思います・・・酷なことを言うようでごめんなさい。NO1の方はとても的確なご意見をおっしゃっているので詳しくはそちらをご覧頂けば分かるのですが、14歳となると麻酔そのものが課題となってきます。正直、病院側からすると怖い手術です。うちの病院には、もともとのかかりつけ医にさえ、高齢のため(特に検査もせず年齢だけを理由に!)手術を断られたといって転院してくる子がたくさんいます。

そして引き受けるにしても、他の病院の診断結果をそのまま鵜呑みにして手術するわけにはいかないので、また一から検査しなければなりません。かかりつけ医ならすでに持っているこれまでの病歴や、データをイチから調べなければなりません。グッタリしているのはやはり検査の疲れではないかと思います。それを再度することはワンちゃんにとって負担にはならないでしょうか。

決して転院するなというわけではありません。全身麻酔での手術、命をあずけるわけですから、できるなら心から信頼できる先生にお願いしてほしいと思います。悪性腫瘍の切除を2週間待てというのは不親切な気はします。でもあえてここはその点だけに囚われずに、上記のワンちゃんの負担や、その他の点での先生との相性などを熟考されることをお勧めします。

ただ、やはり1の方のご意見と重なるのですが「そもそも手術をするべきかどうか」「本当に悪性腫瘍なのか?」「他に方法はないか?」といった点に関して、セカンドオピニオンという形で一度他の病院に行くことは有益だと思います。できれば電話でセカンドオピニオンに行きたいときちんと伝えて今の病院での検査結果などを持参すれば、ワンちゃんに負担になるような検査もされないはずです。そこで、その先生の見解を聞いてみたらどうでしょうか?もしそこで、是非この先生に!と思えるような先生であれば、プラスとマイナスを熟考して転院するのもよいと思います!

ワンちゃんにとって一番よい道を選択できることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても温かいお言葉ありがとうございます。すごく悩み、家族と相談して、より内のワンコの為になる方法を考えました。やはり違う病院へ行き、また検査や注射などしては返ってかわいそうかなと思い、今の病院を信頼してお任せしようと決めました。とにかく出来ることはしてあげたいのです。後悔しても悲しいだけですものね。幸せだったと思ってほしいです。
人間と同じ命なのに世間的にはペットの病気といっても軽く聞かれてしまうんだなぁと最近つくづく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 21:54

幸か不幸かうちのダックス(8歳♀)もつい一週間前顔の膨らみ(見た目では歯茎が腫れているようにしか見えない)を見つけ次の日獣医さんに見せに行きました。


そこで私が言われたのは、
・腫れではなく腫瘍であること
・取った腫瘍を検査に出さなければ良性か悪性かわからない
・悪性である可能性があるので早く取ってしまった方が良い
ということです。
明日手術しましょうということだったのですぐに次の日手術になりました。
幸い腫瘍は良性で今ひと安心しているところですが、年齢が年齢だけに悪性だった場合のことを考えるとなるべく早く治療が始められるようにすぐに手術!!!という態勢でした。
通っている獣医さんも夜間対応してくださったり,正月の外出中でも飛んで帰ってきて対応してくださったり,とても信頼できる先生なのでsyan2525さんの質問にある「手術は二週間後しか空いていない」との言葉はあまりに事務的で少し不信感を感じてしまいます。
病院の都合ではなくわんちゃんの状態を最優先に考えてくれる獣医さんにうつった方がいいのではないかな?と思いました。
どうしても歳をとるにつれてお世話になる頻度が高くなってしまいますから、、
私も大事なわんこを乳がんが原因で亡くしているのでとても他人事とは思えず回答させてもらいました。
わんちゃんが癌ではないといいですね。
早く良くなるようお祈りしています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!本当に温かい回答感激です。
そうですね。昨日病院へ行って帰ってきて今日一日たったら、ものすごく元気が無くてとても心配です。
病院を探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/14 20:56

まず乳腺腫瘍に関しては悪性(癌)か良性かは病理組織検査をしないとわからないと思います。

なので正確な診断は手術後になります。もちろん成長が早いものは悪性の可能性、もしくは乳腺腫(良性)が生理に関連して大きくなった可能性があるかと思います。
そして14歳だから手術ができないということはありません。もちろん高齢ということでリスクは一つ高くなりますが、条件さえそろえば十分可能です。まずは血液検査等で手術可能かどうか?そしてレントゲンにより肺転移してないか?手術適応か確認が必要なのではないでしょうか?(もしも乳腺癌であった場合、好発転移部位は脳神経系と肺です。脳神経はMRIが必要なのでその検査はあまり現実的ではありません。肺転移は5mm以上であればレントゲンで確認ができるとされています。)ケースによりますが、もし転移が確認された場合は基本的に手術をしない方がいいという考え方が現在主流だと思います。(腫瘤部の皮膚が壊死しているなど場合QOLを上げる意味で手術をすることはあります。)
2週間先まで待つというのは不安で心配かと思いますが、今のところ元気ということなので、急いでもそこまで予後には変わりがないかもしれません。もちろんもっと早くしていただける病院があれば、そちらでしていただくのも方法かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!