プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段イギリスに住んでいます。夏に子供(3歳10ヶ月)づれで2ヶ月ほど東京都港区に住むことになりそうです。このような長期帰国の折には日本の幼稚園を体験させたいとかねてから思っていたのですが、ちょうど主人の仕事の関係で幼稚園の夏休みの季節になりそうで困っています。日本では短期で預かってくれる保育園を見つけるのは大変難しいと聞いています。(長期でも長い待ち時間があるのが普通とか。)うちの子はハーフで言葉は英日両方理解するので、英語を学ぼうという目的のものより、普通の日本の子供たちと日本らしい生活を体験できて、日本のお友だちもできるような機会はないだろうかと思っています。何かご存知の情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ教えてください。半日保育でも一日でもかまいません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


港区と言っても、それなりに広いというか
どの辺りなのかにもよると思いますが・・。

私も以前海外に住んでいましたが、一時帰国の
時は、コティというところが経営している
「ももちゃんナーサリー」というところに1ケ月
預けたりしていました。
幼稚園とも違いますが・・・。
http://www.coty.co.jp/
http://www.coty.co.jp/list/kanto/index.html
http://www.coty.co.jp/list/kanto/meguro.html

品川区の目黒ルーム(最寄は目黒駅)は
都の認証保育園にもなっていましたし、
先生も優しくって、お昼やおやつもしっかりと
していて、うちの子は喜んで通っていました。

うちは利用した事が無いのですが・・・。
「ポピンズ」とかも検討されると良いかも
しれませんね。
http://www.poppins.co.jp/nursery/room/index.html

お子さんにとっても、素敵な楽しい一時帰国になると
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい情報をありがとうございます。どちらもお値段がサイトに書かれてないのがちょっとこわいですが(笑)とてもいいところのようですね。さっそく問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 05:19

東京のことはよく分かりませんが、各地に無認可の保育所があると思います。

そこなら、突然行っても開園していれば受け入れてくれるでしょうが、事前の予約をすれば、確実でしょう。
無認可と言っても、設置基準も満たしているでしょうし、役所への届け出もしているでしょうから、心配はいらないと思います。
ちなみに、私も、この4月から保育所を開設したところです。1年後には、認証保育所になる予定です。
1時間の親御さんも来るし、夜間遅くまでの親御さんもいます。もちろん、1ヶ月・半月、の月極の親御さんもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。こちらイギリスでは無認可で保育をしている人はたくさんいますので、無認可のところでも私はまったく心配ないと思っています。東京ならぜひお伺いしたいところですが‥‥。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 20:45

お探しの保育園とは少し違うかもしれませんが・・・


ここでいつも元気に子供達が遊んでいる姿を目にします。

参考URL:http://www.city.minato.tokyo.jp/hoikuen/service/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場所の雰囲気を教えていただけるのは、実際に見に行けない私どもとしては、とても助かります。ただ、うちの場合はここに記載されているような「育児疲れ」でも「親の病気」でもないので、はたして受け入れてもらえるのかどうかが不安ですが‥‥。でも問い合わせしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 05:41

港区のHPです。


http://www.city.minato.tokyo.jp/hoikuen/service/ …
一時保育
「南青山ぱんだるーむ」
「南麻布たんぽぽるーむ」
「飯倉いちごるーむ」
が対象になると思いますが、継続しての利用ができるか不明ですので確認した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はこのあたりは自分でも見てみたのですが、どこも定員が5名未満と子供の数が少ないので、ちょっとさびしいような感じがしていました。でも当たってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!