電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、晴れたときを狙って庭に生えているスギナに除草剤を撒こうと思っています。
ラウンドアップを水で薄めて刷毛でスギナに塗っていこうと考えています。
服装は長袖で、手にはゴム手袋を準備しましたが、マスクは農薬用のものを用意した方がよいのでしょうか?
他に注意点があれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No2です

No3さんの忠告は粒剤タイプの除草剤の場合がこれにあたります
粒剤の除草剤には3種類あり
・発芽抑制剤
・イネ科には効き目がなく、広葉雑草に効果あり(水田・芝用)
・植物全般に効果あり(ラウンドアップ系)

スギナの場合
質問者さんの判断でよろしいかと思います
    • 0

庭に除草剤をまくとのことですけどそのお庭には植木は植わっているでしょうか、もし松とか大切にされている植木はございますか、もしあるのでしたら除草剤はあまりお薦めできません、特に松の場合薬によっては全部枯れたり、半分枯れたり、弱ってしまうことがありますから、それからしだれ紅葉のようないい紅葉の場合も弱ります、ほかの木も元々その気が弱っていれば枯れることもあります、それから除草剤は根から薬が入る場合が多いので上に何かかぶせただけではだめです、大切な植木がなければいいですけど。

この回答への補足

ラウンドアップという除草剤は葉から入って根まで効くという除草剤なので、直接かからなければあまり影響がないようです。

• 0
この回答へのお礼

今朝スギナだけに刷毛で塗ってみました。すでに植えてある木の周りなどは避けています。

除草剤で、ミスト状の使用でなければ、それほど気にするものではありませんが

一応、念のためを思えば、通常のマスク(手ぬぐい等でも可)です
薄める倍率は書いてある比率の中で、もっとも濃い倍率の方が良いでしょう
No1さんにあるように水で薄めなくてもOK
とりあえず今、枯らすのであれば薄める方が安くつきますが来年を考えると濃い目のほうが良い
それでもなかなかなくならない

後は
・塗ってから半日晴れが必要
・朝早くだと朝露が残っているので倍率が下がる
・他の草花がある場合、うっかり間違えないようにダンボールか何かで遮断しておく
・下が芝の場合、垂れてしまったら、諦める。枯れた所を取り去り目土入れて復活を待つ
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。朝露があるときは倍率を変えるのですね。様子を見ながらやってみます。

「ラウンドアップ」を雑草に噴霧しますが、マスクまで使用した事はありません。

できるだけ風の無い時にしますが・・・
塗布するのであれば心配ないと思いますよ

塗布は出来るだけ若葉にした方が効果があります。
3~4日で葉が弱って、1~2週間で枯れます。
 効果が見えない時には再塗布(原液の方が良いかな?)して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。注意書きを読むとマスク、ゴーグルと重装備なので心配になり質問しました。