『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは。
来月に結婚を予定しております。
3日前に彼の借金が発覚しました。額を聞くとおよそ120万。
(明細をまだ見ていないのでハッキリとした金額はわかりませんが・・・)
それも3社の消費者金融から借りてると・・・。

すごくショックでした。
自分の中で理想像を勝手に描いているのが
悪いかもしれませんが、彼はそんな人じゃないと
思っていましたし、隠されていることに対してとても絶望的でした。

しかも借りているのは1社以外にもあるの?
と聞いたときも、言わないんです。
「関係ない」と・・・。
結婚するというのに、関係ないと思えるところが理解できませんでした。
まぁ、結局は聞きだせましたが・・・。

借金があることに対してもショックでしたが、
隠されていたことが、何よりショックでした。

それに、昨日は会社の飲み会だったらしく、
こんな事もあったし、早く帰ってきてね。と約束しました。
(お家は最近借りたので、新居にいつも彼は帰っています。)
彼も早く帰りたいし、終電には必ず帰ると言ってました。

それなのに。結局帰ってきたのは夜中の2時。
それまで携帯に何度か連絡しましたが、電源も入っていませんでした。
(電波のないところにいたと言ってましたが・・・)
コレはこの日に限ってという話ではありません。
もぅ何度も・・・・。
帰ると言って約束の時間に帰ってこない。浮気はしていないと信じていますが、連絡1つも何故出来なかったのか?と問いただすと・・・
「今、こうして帰ってきてるからいいやろ」と・・・。

は?でした。
帰ってくるのは当たり前の事なのに・・・。
それに、約束を破ってまでそんなに大事なことなのか?
と聞くと何かと都合のいいように色々返してきます。

今こんな状態ですが、今日彼ともう1度
話合いをします。彼に対してこれから、すぐに不信感を抱いてしまう自分がとても辛いです。
今日どんな風に彼に接していいのかわかりません。

アドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

#6です。

お礼ありがとうございました。
彼のご家族を交えてお話し合いをされるということですが、この状況ですと相手のご両親はあなたに対して申し訳ない気持ちで一杯でしょう。
そして結婚1ヶ月前、婚約者への申し訳なさ、ということで恐らくあちらのご両親は今回が最後だぞと言いながら肩代わりして支払う気でいると思います。
これだけは避けねばならないと思います。
誰かが返済してくれる、これほど借金癖に拍車をかけることはありませんから。
相手のご家族と話し合いするならば、話し合う前に「今回は絶対に絶対に肩代わりするようなことはしないでください。彼が自分で返せないなら結婚は考えることができませんから」と念を押してお願いしておいた方がいいと思います。そうでない限りあちらのご両親は通帳もって待っていると思いますよ。
あなたが家へ来ること自体、そうせざるを得ないような状況でもありますから。
そして彼もどこかでそれを狙っている気もします。

両親に借金を返済させてしまったら、普通はめちゃめちゃ落ち込んで反省すると思うし自分を責めると思いますよ、涙が出るくらいにね。
でも彼にはそれが無かったようですね。あったとしてもその場だけで反省は長続きしなかったんでしょう。
しかも使い道がキャバクラですか!お金ないのに借金してまで120万もつぎ込むってもう病気です。借金同様、キャバも簡単にはやめられないでしょう。ここまでの金額で通っているのはもう日常の一部になっているかも。
借金しても通いたい気持ち、あなたの理解の範疇超えているでしょう?自分で作った借金を親に返済させた過去があるのに平気でそういうことを繰り返せるってことです。
きっとキャバではお金があるような顔して楽しんでいたんでしょうね。。。

別れるか別れないかどちらにせよ、とりあえず今は結婚する時ではないと思います。結婚は白紙に戻した方がいいですよ。
少なくとも彼はあなたを迎えられる状況ではないでしょう。あなたは勿論、あなたを託すご両親の気持ちも裏切っています。

親から借りて返済だけはやめた方がいいと思う。結婚を優先するときじゃないです。これからの二人の未来を考えればこそ成人した二人が誰かに迷惑かけて暮らすのは間違っていると思う。もういい年の彼なんですから自分の行動の責任は自分でとらせないと考え方も変わりません。これが一番怖いですよ。

親への借金は無いのと一緒。
彼自身に返済させないとお金の重さも借金への認識も何も変わらないでしょう。
    • good
    • 2

結婚やめましょう!!絶対駄目です!


ギリギリ分かって良かった。こんな人駄目です。
本当に3社だけなのか怪しいし、今後も借金地獄まっしぐらですよ!
病気なんですよ、借金病。

戸籍汚す前にこんな人との結婚やめましょう。
私も借金のある彼氏と付き合ってた事もあるし、友人の旦那さんにもいました。駄目人間です!間違いないです。
不信感を抱いて当然です。

今は辛いかもしれませんが、別れたほうがあなたの為です。
私は借金病の彼氏と別れた後付き合った人と結婚し今幸せです。

もしも・・・借金癖の彼と結婚したら、暗い毎日を過ごして10歳は老けてたのでは(笑)
よく考えてください。今は良い事(もう絶対しない。)などと言っても
信用しては駄目です。病気なんです。
約束を平気で破り、泣き落としにかかります。駄目なら開き直ります。
借金バカのパターンです。ひっかからないように。
    • good
    • 6

こんにちは。


婚約していた人と新居契約時に、金銭管理がルーズだと分かりました。
ローンの申し込みが却下されたのです。
CICかそれに類似した機関で確認したところ、数回に及ぶクレジットカードの延滞が理由でした。
決して払えない額ではありませんが、引き落とし時のその金額が口座に入ってなかったのです。
その為、まず5年間、最高で7年は借り入れ出来ない状況だと分かりました。
当時その人は30代半ばです。
仕事はまじめにやってましたし、ご両親は地道でまじめ、ご兄弟の方もしっかりしていたので「まさか!」と思いましたが・・・
事実でした。
両家で大変なことになり、色々と話し合いをしました。
収入はそれなりにありましたが、生涯ずっと目を光らせないと、
と思ったらそれだけでどっと疲れる感じがして結局は婚約解消しました。

質問者様のお気持ちはお察しいたします。
結婚しようと思ってただけに信じられないし、式も控えている中、
何とかならないかと必死に説得しようとしていませんか?
しかし・・・辞めたほうが良いと切に思います。
質問者様の状況は当時の私の状況よりはるかに深刻です。
金銭感覚は生活に直結するため、妥協はありえません。
常習犯は破産申告や会社の信用まで失うなどもっと手痛い思いをしないと目が冷めない気がします。
それでも無理かもしれません。
怖いのは質問者様も引き込まれることです。
一生のことですのでこの際、まわりの目などは気にせずに自分にとってのベストを選択することをおすすめします。
    • good
    • 6

今晩は 心待ちにしてた挙式直前になって大変なことになりましたね。

あなたがここでアドバイス求めたのは正解です。自分の力で何とか、、、して深みに嵌るんです。挙式はとりあえず延期です。それどころじゃない、婚約破棄もありうる事態と彼にシッカリ伝えましょう。
電話もしてこなったり午前様になったのは「向き合いたくない」気持ちからです。そんなことでは更正が危ぶまれます。大きな図体をしていても彼は小学生並の精神力です。なんとか立ち上がって大人になってもらわないと結婚なんて出来ませんよ。
週末、彼のご両親がこられるとか。そうでしょう、一大事と駆けつけるのが親です。そこの場の話し合いが一番の山場です。多分ご両親は借金を立替穴埋めして、これで許してくれ、無事結婚式を。。。と持っていくんじゃないかと。それをどうしても阻止してください。分かってもらってください、それでは駄目なこと。

この教えてgooのマネーのところもよく探して、サラ金の借金は代弁したらいけないと、どこも書いてあります。プリントアウトして準備しておきましょう。
可愛げのない女といわれても妥協しないでください。一つ説明のネタを書いておきます。

特に2度目だから、なんですよ。犯罪で言うと再犯。
初犯だと悪質でなくて重大犯罪以外は大抵、執行猶予が付きます。でも再犯だと実刑になります。世の中のルールなのです。
借金も初犯なら更正する可能性は高いです。犯罪と一緒で二度目になると更正率がぐっと落ちます。三度目をするともうその人はほとんど立ち直れないでしょう。。。彼は崖っぷちなのです。
覚せい剤で捕まる有名人の例でもいいでしょう。一度で更正している人はたくさんいます。2度目の人は、、、、分かりますよね。

そんな犯罪者と一緒にして、、、と、むくれるような彼なら別れることを本当に考えましょう。本当にヤバイと青くなってしまうのが普通の人間です。たかが借金ですが、サラ金で人生を棒に振る人はたくさんいます。怖さが分かっていないのです。
で、また使い道がキャバクラですから。パチンコに嵌っている人と同じですよ。パチンコ、スロットに嵌って借金で自殺する人結構いますよ。

私だったらもう愛もナンモ醒めてしまいますけどねぇ。。。サッサと婚約解消してトンズラします。
    • good
    • 1

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

意見は出尽くしたようですが。
私は違う観点からお話します。

この結婚は
彼にとっても不幸で不毛なものになります。

何故なら、「ちょっと120万位の借金がある位で
ギャーギャー大騒ぎをして
飲み会にうるさく電話をしてきて
ちょっと約束を守れなかっただけで
怒り出すうるさい女だな」と彼は思っているからです。

「120万くらい誰でも借りてるだろ。
だってそういう商売があるって事は、他にも同じような人がいるって訳で。」「なにも犯罪を犯しているわけではないのに」
「返せば問題ないんだろう!お金のある人が
返せばいいんだよ。前は親が返してくれたら今度も大丈夫」
「なにも命とられるわけではないのに」
「お金がないから欲しいものを我慢すなんて、人生の無駄だろ?」
「結局家に帰ってきたんだから、文句言うなんておかしいな」
「そもそも、約束なんて破るためにあるようなもの。いちいち怒るならもう約束なんかしないよ。」

彼はそう思って生きているので
彼と同じ考え方をする女性と結婚したほうが
彼も幸せだと思います。

「120万?なんとかなるよ~」「いざとなったら自己破産すればいいよ」
「そういうのは、親きょうだいからもらって、返せばいいのよ」
「親だって私達のためにお金を使うほうが喜ぶよ」
「お金を借りてでもこれが欲しいのよ!ね!買おうよ!」
「時間なんか、適当でいいよ!遅れても死ぬわけじゃないし。
遅れたなりに動けばいいよ。」
「人生我慢苦労なんか嫌だね!誰かがそれをしてくれて、私達は面白おかしく生きようよ!」
「約束なんか守らなくてあたりまえ。固いこと無しね!」

あなた様がそういう方なら
彼もあなた様もこれ以上幸せな夫婦はいません。
楽しく結婚生活を送れることだと思います。

価値観の違うもの同士の結婚など
これ以上不幸なことはないです。
    • good
    • 5

結婚とは互いのリスクを受け入れることができて初めて行えます。



彼はまだ結婚すべき時期ではないのでしょう。
自分をあなたを本当に見せていないわけですから。

また、金銭問題は家族環境(あなたの親族含めて)問題となります。
まずは延期とし、本当に結婚することの意味を話し合ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうです。
本当の自分をさらけ出すことができなかった・・・。


私に何でも打ち明けれることができなかったんだと思うと、
とてもショックです。

きっちり、話し合いをします。

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 16:53

私が相談者さんの親の立場でしたら



結婚式は延期します。
理由はなんとでもなります。

金銭的不安を持って新生活をスタートさせる事はできません。まして、不信感を持たれているのでは.....

何とかなるは一時的な事です。これからの長い人生を考える必要があるのでは。

消費者金融からの借り入れですと返済もたいへんではないのでしょうか。初めからマイナスのスタートでは

ご自身の親御さんと一緒に彼と話し合ってください。

結婚はふたりだけの問題ではなく、周りの親族にも影響を与えることがあります。

十分に考える時間をもたれてはいかがでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。

本当に、今回のことで色々考えさせられました。

でも、これをプラスに考えていきたいと思います。

いつまでも、クヨクヨしていても前に進みませんよね!
今週の土曜日に彼の両親と4人で話し合うことになってます。

よーく考えます。


ご意見、有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/15 16:24

みなさんが回答されているように、別れる別れないは別として、ひとまず結婚は白紙に戻したほうがいいと思います。



借金をしている人は、借入額を実際より安く見積もって話します。(本当は200万円借りているのに、100万円借りていると言うなど。)なぜだかわからないけれど、そういう心理が働くようです。

明細を見ていないのなら、きっと120万以上はあると思います。そして、質問者さんも心配しているように結婚をするのに嘘をついていたことと、その後の言動が信用できません。わたしが質問者さんや質問者さんの親の立場なら、絶対結婚はしませんし、認めません。
    • good
    • 2

よくこういった質問で「結婚は白紙にした方がいい」「延期した方がいい」というアドバイスを見かけますよね?


これは簡単に他人事のように言っているように見えるかもしれませんが、結婚の重さ、結婚に付随する責任をわかっているからこそ簡単に結婚するものではない、という気持ちからです。結婚するのは簡単です。でも好きな気持ちだけではなく、状況を見て相手を見て、よく考えないとバラ色の結婚生活なんて夢のまた夢です。
わたしも結婚していますが、離婚するのは大変ですよ~!

このまま結婚するのはやめた方がいいと思いますね。
結婚式1ヶ月前ということで簡単にやめる決心もつかないでしょうが、借金が初めてではなく、癖になっているなら今後も直りませんから。
借金が原因で別れる夫婦なんて本当に多いですよ。借金問題は相手を好きで結婚しても上手く行かない典型です。

彼がお金を借りること、隠していたこと、全て心から反省して悔い改めない限り変わることはないでしょう。

>「関係ない」と・・・
彼は結婚するということをどのように考えているんでしょうか。

借金を返せないやめられないということは将来への計画性、欲しいものを我慢する忍耐力も疑った方がいいです。
いろんなところでだらしないとも考えられます。
もっと彼の事を知ってからでも結婚は決して遅くないですよ。
もう一度言いますが、結婚は簡単にできても離婚は思った以上に時間もかかるし精神的にも肉体的にも大変です。
よく考えてください。あなたの人生です。この状況、白紙、保留にしても誰も責めませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>借金問題は相手を好きで結婚しても上手く行かない典型です。
身にしみます・・・。


>借金を返せないやめられないということは将来への計画性、欲しいものを我慢する忍耐力も疑った方がいいです。
いろんなところでだらしないとも考えられます。

はい。
昨日話をしたときに、言いました。
「だらしがない・時間にもルーズ・意思が弱い・流されやすい」
こんなんだから、借金もできるんだということ・・・。


>結婚は簡単にできても離婚は思った以上に時間もかかるし精神的にも肉体的にも大変です。よく考えてください。あなたの人生です。この状況、白紙、保留にしても誰も責めませんよ。

はい。
1つ1つの言葉がとても大切で、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 16:57

結婚10年目の共働きです。


まず、会社の飲み会などは社内の人との付き合いや流れ上、帰る機会を逃したり、その場の雰囲気を壊したりしますし、皆で盛り上がって次に誘われた時に「妻と約束してるんで」などと言って断っては男を下げますし彼も言いにくいと思います。
あなたも彼もおいくつか判りませんし、彼の仕事や肩書きも判りませんが、会社や会社関係の人との飲み会には緊急でない限り電話やメールもせず、遅い帰りでも責めるべきではないと思いますよ。
うちの主人も酷い時は明るくなってから帰宅なんて事もあります。
でも仕事の付き合いのある人とのコミュニケーションはとても大事で、次の仕事に繋がるものですから、私は何も言いません。
逆に私は友人と遊びに行ったりしますが、何時に帰ろうが何も言われません。
信じるしかないです。疑えばキリがないですから。

ところで・・・借金は全く別です。
結婚する前で良かったですね。
借金癖は中々治りません。借りては返すの繰り返しです。
まず、いつから、何の為にいくら借りたのか。
数社に増えたのは何故か。
毎月いくら返済しているのか。残額はいくらで、完済予定はいつなのか。
結婚した後はどう支払い続けるつもりだったのか。
これらを明白にあなたが知る必要があります。
結婚した後、あなたも働くのか、生活費は誰が仕切るのかにもよりますが、あなたの収入をあてにしていたとしたら、とんでもない事です。
結婚するのなら、彼の親にでも借りて完済するべきです。
親に少しづつ返済するのなら利息も発生しないでしょうし、反省もするのではないでしょうか。
生活するのにはどの道お金が大事です。
そして万が一それが無理でも、あなたが代わりに返済する事は絶対にしてはいけません。それでは彼の気持ちは変わらないし、何の解決にもならないことです。
完済しないと結婚しない、と彼に言い切るくらいの堅い意思が必要ですね。
それで逆キレしたり、キチンと話し合う姿勢のない彼なら、自分本位であなたとの生活を大事に考えてないという事ですから、少しお互い考えた方があなたの為と思います。
大事な話ですから、感情を抑えて冷静に話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>会社の飲み会などは社内の人との付き合いや流れ上、帰る機会を逃したり、その場の雰囲気を壊したりしますし、皆で盛り上がって次に誘われた時に「妻と約束してるんで」などと言って断っては男を下げますし彼も言いにくいと思います。

もちろん、それはわかります。
しかし、こんな状況で、連絡1つも出来ない彼に対して
理解できません。


>あなたも彼もおいくつか判りませんし、彼の仕事や肩書きも判りませんが、会社や会社関係の人との飲み会には緊急でない限り電話やメールもせず、遅い帰りでも責めるべきではないと思いますよ。

私も彼も28歳と同い年です。
普通の状態なら、いいんですが・・・・(今回が初めてのことではなく、何回かこんな事があるので。)

つい3日前に借金が発覚し、
私が今彼に対して不安を抱いている気持ちがあると
分かっているにも関わらず、こんな、小さな約束1つも守れないと
いうことが不思議です。
遅くなるなら、トイレにでも行ってメールか電話するとか出来るやろ・・・と思ってしまい・・・・。

こういった考え方は心が狭いんですかね・・・・(;_;)


>完済しないと結婚しない、と彼に言い切るくらいの堅い意思が必要ですね。それで逆キレしたり、キチンと話し合う姿勢のない彼なら、自分本位であなたとの生活を大事に考えてないという事ですから、少しお互い考えた方があなたの為と思います。大事な話ですから、感情を抑えて冷静に話し合ってくださいね。

はい。
頑張ります。
感情を抑え、冷静に話をしてみます。

本当に有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/05/14 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者に借金300万円発覚 私27歳、彼28歳。 入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知り

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞いたところ、
お兄さんの保証人の書類が遅れたから...
とかモゴモゴよくわからない事を言い始め、
話にならなかったから不動産屋に直接聞いて、そこで彼がブラックだったと発覚しました。

そこから彼に問い詰めたところ、最初は携帯の支払いが遅れたからと嘘をついたり、隠し事したり。
かなり問い詰めて、やっと答えたのが、「実は金融会社3社から300万円程の借金をしている」「両親の借金返済にあてるために借りた」ということ。

彼の家庭は正直生活が安定しているとは言えません。
お義父さんは最近他界してしまいましたが、残ったのは多額の借金です。
昔自己破産もしたよう。

彼は、私に正直に話すと別れられるから言いにくかったとか、怒られるのが怖かったとか言ってるけど、これまでも彼は小さい嘘がかなり多い人でした。

義母も借金の事は知らないようだけど、いまも彼は借金返済月10万円の他に、義母に月7万生活費として払っているようです。
彼の親も大切だから助けてあげたいけど、正直結婚してこの借金を返していける気がしません。

なにより、借金はないとあんなに言っていた彼に嘘をつかれていたのが本当にショックで、このまま結婚していいのか悩んでしまいました。

大学時代から付き合ってた彼だから、そう簡単に別れたくはないけど、私の両親に相談したら心配されるし、彼は義母にも借金の事は言わないでほしいといっていて、今本当に悩んでいて辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。

婚約者に借金300万円発覚
私27歳、彼28歳。

入籍まであと2ヶ月となった今、彼に借金があると知りました。
発覚したのは新居の審査に落ちたとこから知りました。

彼は最初私に、「審査大丈夫だったから○日までに○○万円振り込みしておいて」と言ってきました。
彼の貯金約100万円は、同居前から私に預かってほしいと言われていたので、そこから払うつもりでした。
しかし、不動産屋の請求書を見たら、当初見積もりになかった"保証委託料"が追加されていたのです。

ん?審査大丈夫だったんだよね?
と思い、彼に聞...続きを読む

Aベストアンサー

うちの息子、真面目だし結婚してやさしい夫していますが、家を買うときにある銀行の審査に落ちました。

よく考えてみると、
電話料金の滞納が何度かあったからでした。

その程度で落とされます。

しかし他の銀行ではOKでした。
いま新しい素敵な家に住んでます。

300万の借金、、少なくはないけど世の中を見渡せばもつとすごい借金がたくさんありますよ。

彼の人柄が本当にすきなら、ふたりで協力して返していきませんか?

もちろん、彼には反省してもらってから。

Q結婚前の彼の借金について

お世話になります。よろしくお願いします。

今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。

借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。

お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。

結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。
それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は、月14,000円、ボーナス時に約8万。ほんと、バカバカしいです。

私は、「今の時点で金がないのに、これから増えるわけがない!」という考えで、借金していいのは、家を買う時だけと思っています。車だろうが、ローンは嫌です。ただ、旦那は、借金をしてしまうのはある程度はしょうがないという考えみたいで・・・。奥さんも働けばなんとかなる、って思っているみたいです。

借金のあるひとは、結局そんな考え方しかないみたいですよ。それに、結婚1年して・・・新たな借金があり、それを返すために年金&退職金の上乗せする掛け金を勝手に返済にあててたことも発覚しました。「バレなきゃいいやと思った」って言っってました。

そんなうちの対策は、家計は私がすべて預かる。借金返済するまで、共働きはしない。カード類はすべて破棄。旦那の金銭感覚は1ミリたりともアテにしない。などなど・・・。

奥さんがどんなけ旦那を教育出来るかによって結婚生活は変わると思います。絶対、肩代わりするのは辞めて下さい。「借金しても奥さんがなんとかしてくれる」って思われて終わりです。

がんばって。長くてごめんなさい。

こんにちは。結婚3年目です。

うちも全く同じような環境でした。付き合って初めの頃は、「貯金がない」ということだけ知ってましたが、借金があると聞いたのは、プロポーズされる少し前だったと思います。車のローンが残っていると言われました。そのあと、車以外にも借金があることがわかりました。
その時は、まだ、彼は1人暮らしだったのですが、実家に戻ってもらい、家賃の浮いた分、結婚前に返済してもらうように頼みました。
でも、結局結婚しても返せず3年たった今でも月ずき返済してます。金額は...続きを読む

Q借金が発覚した婚約者との今後について

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自身カードローンについては全くの無知なので、
何故いまだに?という疑問でいっぱいです。
そういうものなのでしょうか。

正直、もう愛だのなんだの言ってられません。
人間としては、まじめで誠実ですしギャンブルもしません。
仕事もし過ぎなくらいきちんとしていますし、私に対しても優しい。
だからこそ、ショックでした。
彼も、泣いて詫びていましたし、借金に対して後悔もしていました。
正直、彼個人の貯金からとりあえず返済させて許したい気持ちもありますが、
情にほだされないようにしなくてはと思っています。

もちろん、別れる事も考えています。
でも、16歳から28歳の今まで付き合ってきたんです。
一度きちんと明るみに出さなくては納得できません。
話を聞いた時は、感情が先走ってしまい借金についての詳細が聞けていません。
彼も、これを機に全てきちんと話すと言っていますので、近く場を持つつもりです。
その際、冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。

(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
(5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

このあたりを聞こうと思っていますが、他にも聞いた方が良い事柄はありますか?

(6)はバカバカしいと思われるかもしれませんが、私には重大です。
ちなみに、3年以上前にうちの両親に挨拶も済ませ、結婚の承諾は得ている状態です。
私は田舎住まいな上、この年まで結婚を延ばし延ばしにされ、
惨めな思いもしてきましたし、両親も心配させてきました。
祖父母や両親の為にも結婚式が出来ないようなら困ります。

私自身も、あらゆるストレスから精神安定剤を飲んでいる状態です。
なので、長く悩むのはもうしんどいです。
でも、こんなこと友人や両親に相談出来ません。

長くなりましたが、第三者様から何かアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

12年付き合っている恋人に借金がある事が分かりました。
別れを切り出されるのが怖くて言えなかったそうです。
自分でこっそり何とかするつもりだったようですが、
電話でのひょんな会話からそこまで話が発展し発覚しました。

その時は、私自身も取り乱していて話がきちんと聞けなかったのですが、
カードローンのような事を言っていました。
以前に趣味でやっていたラリーナビゲーターで発生した借金で、
利息利息で返済が追いつかず今もまだ100万ほどあるとの事。
でも、それをやっていたのも10年近く前。
私自...続きを読む

Aベストアンサー

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考えやすいと思います。

カードローンなら銀行などの一般金融機関のようですから、毎月の返済額が過重なようなら、減額という条件変更の相談も可能かと思います。

彼と話し合い、借金の額が確認でき、返済の見通しもはっきりした時点で、ご両親にはお二人で、お話をしておいた方が良いと思います。
結婚のこともありますから、後で分ったときには、かえって問題を大きくしてしまことがあります。

辛いと思いますが、踏ん張ってください。
彼の話が本当であれば、許してあげてください!

100万円だけなら、彼の頑張りで返済はできると思いますし、彼を支えてあげてください。

>冷静になってきちんと話を聞かなくてはと思いご相談に参りました。
>(1)借入先 (2)残金 (3)借金理由 (4)今後、他のローンは組める状態なのか
( 5)貯金はいくらあるのか (6)(結婚するとして)結婚式は可能か

あなたが考えているように、お話は出来るだけ具体的なほうが良いと思います。

彼にも正直に、これまでの経緯を全て話してもらいましょうね。
借入状況か返済状況の分る書類があった方が、返済の予定も考え...続きを読む

Q借金 婚約破棄

結婚式1ヶ月前に彼の借金が発覚しました。
招待状は送っており、引越しも完了して同棲し始めて数ヶ月たちました。

発覚したのも彼から告げられたのではなく私が不審に思い問いただした末の告白でした。
借金の事は私、両親、友人と彼以外誰も知らない事実でした。
私はショックで泣き続け、結婚を辞める決意をしました。
その後両家集まり話し合い、私の両親は結婚に反対、彼の両親は考え直して欲しいと。
彼自身も反省しており、土下座までして私との結婚をもう一度考え直して欲しいと訴えています。

借金は10年前に消費者金融5社から。
使い道はギャンブル、タバコなど遊ぶお金でした。
もう借りない、ギャンブルも辞めると言っています。
この借金は両親に払ってもらい完済済み。今後両親に返済していくようです

発覚してから数日経った今、私はまだ彼とのアパートに住んでおり彼は実家に帰ったものの時々様子を見に来ます。
発覚当初は別れた方が良い事は頭では分かっていましたが
今は心が揺れています。年齢も年齢なのでこのまま結婚していきたいし、今更離れるのも辛く挙式をキャンセルするのも心が痛いです。
が、両親の反対を押し切り結婚するのも心が痛いです。
もうどうすれば良いか分かりません。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。

結婚式1ヶ月前に彼の借金が発覚しました。
招待状は送っており、引越しも完了して同棲し始めて数ヶ月たちました。

発覚したのも彼から告げられたのではなく私が不審に思い問いただした末の告白でした。
借金の事は私、両親、友人と彼以外誰も知らない事実でした。
私はショックで泣き続け、結婚を辞める決意をしました。
その後両家集まり話し合い、私の両親は結婚に反対、彼の両親は考え直して欲しいと。
彼自身も反省しており、土下座までして私との結婚をもう一度考え直して欲しいと訴えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も借金が全て悪いとは思いませんが
ギャンブルやタバコなど遊行費を借金してまで我慢できないことが問題です。
通常は遊行費なんて「お金がなければ我慢」するもんです。
我慢できないなら「収入を増やす」んです。
どちらにしろ遊行費で「借金はしない」のが安定した生活を送るのに必要なのです。

この10年間、年収以上の生活をしていたのですから、いますぐに年収に見合った生活が出来ますかね?
彼は我慢できそうですか?それとも年収増やせそうですか?

彼だけではなく、私でも質問者様でも誰でも、この状態に陥っていたら(年収以上の生活をしていたら)
立て直すのは数年はかかるのではないでしょうか?
借金の額や借金していた年数にもより数か月~で立て直せる人もいるでしょうが、10年間も借金で生活していた人は
数か月って訳にはいかないような気がします。

結婚式も迫ってきているので判断が鈍る所があるでしょうが、彼の人となりをもう一度見て冷静に判断してください。
結婚式のキャンセル料などはまた親が肩代わりしてくれるでしょうから、いまお金の心配はしないように。
それこそ結婚してから借金されれば、一生お金の苦労をすることになるんです。
彼の今までの借金も結婚式のキャンセル料も引っ越し代も全て彼の自業自得なので考える必要なし!です。

ちなみに私は年収増やして遊行費を我慢しないタイプで相当好きに生活していますが、それは私が頑張った対価であって
夫や他人のくそくだらないギャンブルでこさえた借金や遊びで作った借金になんて、一切払うつもりはありませんし
協力するつもりもありません。自制心が効かない人と一緒に居ても楽しくない(苦労する)ので最初から夫にには選びません。
言葉が汚くてすみません(笑)


冷静になって考えましょう。

私も借金が全て悪いとは思いませんが
ギャンブルやタバコなど遊行費を借金してまで我慢できないことが問題です。
通常は遊行費なんて「お金がなければ我慢」するもんです。
我慢できないなら「収入を増やす」んです。
どちらにしろ遊行費で「借金はしない」のが安定した生活を送るのに必要なのです。

この10年間、年収以上の生活をしていたのですから、いますぐに年収に見合った生活が出来ますかね?
彼は我慢できそうですか?それとも年収増やせそうですか?

彼だけではなく、私でも質問者様でも誰でも、この状...続きを読む

Q結婚直前に借金が判明しました・・・(長文です)

私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。
来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。
カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。

毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。
(今となっては借りた理由はどうでも良いです)
結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。
とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。

借用書も書かせ、持っていたカードにハサミを入れさせました。

48万円を返済し27万円を返済しようと思っていた矢先、
今度は『武富●』からの手紙が届き、金額は約102万円。

彼は最初、この葉書は何かの間違いだと言って隠してましたが、
最後には結局「やっぱり正直に話す」と武富●の借金が間違いでない事を認めました。

武富●は、以前先輩の車を運転してぶつけてしまった時の修理代だそうです。
今回も立替える事は可能ですが、既にそういう問題ではありません。

彼には「借金があるうちは結婚出来ない」と言いました。
妻には返済義務がないとは言え、これから先の生活が不安です。
彼は毎月ちゃんと返済していくと何度も言いますが、
今までにもくだらない嘘をつかれ、彼を信用できなくなっています。

彼のご両親に話し彼に返済の約束をさせ予定通り結婚する、のか
(それに合わせ、彼の毎月の給料を全額預かって私が管理する、という事も考えています。)
それとも両家の両親に事情を説明し、結婚を取消する、のか
それとも誰にも話さず彼を信じて結婚し、私がきちんと毎月返済させる、のか

どのような方法が一番良いのかアドバイスを下さい。
うまく説明できずすみません。宜しくお願いします。

私は28歳、彼は27歳で両働きの同棲中です。
来月には結婚式を控え、最近彼に借金がある事が判りました。
カード会社のキャッシングが2件あり、金額は約27万円と約48万円です。

毎月少しずつ返済しているようですが、お金を借りた理由は「まぁ、色々と・・・」と言うだけです。
(今となっては借りた理由はどうでも良いです)
結婚式目前なので、とりあえずは前回の75万円を立替えました。
とりあえず私が立替えて全額返済し、彼が私に毎月払う事になりました。

借用書も書かせ、持っていたカードにハサ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚は白紙にされたほうが良いです。
恐らく質問者様もわかってはいらっしゃると思いますが吹っ切れないのですよね。
けれど、これから家庭を作ろうとする相手が簡単に街中の消費者金融でお金を借りて、しかもその用途をはっきりと説明出来ず、どんどん別な業者から借りている…
子供を育てたり、マイホームの夢を見ることが出来ますか?
お給料をすべて預かっても、カードにはさみを入れても意味はありません。必ず繰り返します。

私がそうでした。結婚してから借金が発覚し、仕事に出ている間に通帳を持ち出され、「もうしない」と言ったくせに別の業者から新しく借り入れ、カードの審査は通らない、親に話したと嘘をつく…散々です。
結局離婚して、立て替えたお金と通帳から無断で下ろされたお金は義父母に返済してもらいました。


双方のご両親に話して、結婚は取りやめるのが賢明です。
もちろん、立て替えたお金はきっちりと返してもらってください。
彼の借金を先方のご両親が立て替えると言い出しそうですが、今だけきれいになっても返せばいいという問題ではありません。
この先彼と生活するのは質問者様です。
まずはご自分の両親にすべてを話し、白紙に戻したいと訴えて味方になってもらいましょう。

式目前ですから、出来ればこのまま…とお思いでしょうけれど、あとから離婚の報告をするより良いと思います。

ご結婚は白紙にされたほうが良いです。
恐らく質問者様もわかってはいらっしゃると思いますが吹っ切れないのですよね。
けれど、これから家庭を作ろうとする相手が簡単に街中の消費者金融でお金を借りて、しかもその用途をはっきりと説明出来ず、どんどん別な業者から借りている…
子供を育てたり、マイホームの夢を見ることが出来ますか?
お給料をすべて預かっても、カードにはさみを入れても意味はありません。必ず繰り返します。

私がそうでした。結婚してから借金が発覚し、仕事に出ている間に通帳を持...続きを読む

Q娘の結婚相手の借金について

結納も無事に終えて、4月に挙式をする予定の娘の彼に借金があることがわかりました。娘は以前から知っていたようですが、不安に思って親である私に話してきた訳です。彼の借金総額は150万。うち70万は月々2万円づつ返していて、30万は別のカード会社にリボルビング払いで返し、50万はまた別のカード会社で毎月一括払いで借りては返しを繰り返しているようです。彼の親はそのことを全く知らされていないんだそうです。(彼と彼の親は別居で彼の実家は遠いです)
彼は娘が私に話したことも知りません。知らないことにしていてくれと娘は言うのです。
2人で共働きで仕事をしても合わせて27万円程度の収入です。家賃が7万円。こんな事では生活が成り立たないような気がします。娘が彼に彼の両親に話してもらえないだろうかと言っても親に心配をかけたくないからといって話してくれそうにないです。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

この結婚は家族でもう一度考え直したほうがいいと思います。
私も昔、借金を持った彼氏と数ヶ月ですが、付合ったことがあります。
彼のプローポーズを期に借金の事が気になり、
親には相談出来なかったので当時の上司に相談しました。
上司いわく「車購入以外の借金がある独身男は『女がらみ』か『ギャンブル』しかない。」そして「繰り返す。」と。
このサイトでも借金癖のある彼、旦那についての悩みをよく見ます。検索欄に「借金 結婚」等入れて過去の質問を見てはいかがでしょう。
励ましの前向きな意見も多々ありますが、全体的に世間の「借金男」の評価はかなり悪いですよ。
当の本人が自覚していないことが一番の悩みのようです。
さらに、借金の金額は必ず「少なめ」に言うそうです。この彼はおそらく150万以上あるでしょうね。

問題は金額ではありません。いつかは返せるでしょうから。
借金をしている人に共通する性格の多くは、
・やさしくて、思いやりがある。身内への責任感が強い。小さいウソは平気。
これらが転じて「かっこつけ。見えっぱり」になり、
いろんな場面で「いいよ、いいよ俺が払うよ。」と、太っ腹ぶりを見せ、面倒見の良いの精神から身分不相応な借金を繰り返すそうです。
決して、見た目だらしがない人だけが借金するわけではありません。
事実、彼は「愛する妻」より、「実親の、自分の評判」に格好をつけていることが明らかですね。
一瞬、親に迷惑をかけまいとする美しい息子。
に見えますが、自分だけの名誉を守り、妻の為、今後の新生活のために土下座してでも、殴られても親に頼む意思はない。
男女平等になったとは言え、まだまだ家庭において、妻は弱者になりがちです。
その妻に自分の借金を間接的に背負わせることは平気なのですよ。
150万あれば娘さんは車まで持てるでしょう。
どうして娘さんは彼の借金のために働かなくてはいけないのでしょう?
借金のある生活は(それも相手が作った。)楽なものですか?
繰り返されない自身はありますか?
 今の彼はそれはそれは「紳士」でしょう。(格好付けですから。)
それも「セックス」のためで、飽きてこれば「見えはり」の精神が娘さんだけに苦労をかけます。(露骨な表現謝罪します。)
今は「結婚!」と浮かれていても、そのうち生活が現実になったころ、娘さんの苦労(精神的にも)は目に見えませんか。 
結婚後の問題は2人で解決し、苦労もともにするものでしょう。でも、これは結婚前の彼だけの問題ですよね。

 「これも娘の決めた人生。」とはっきり切り捨てる親の姿勢も大事で、これも親の愛情とも思いますが、
結婚前に分かってよかったと思いますよ。
文面だけで判断しましたが、失礼な表現、長文お詫びします。

この結婚は家族でもう一度考え直したほうがいいと思います。
私も昔、借金を持った彼氏と数ヶ月ですが、付合ったことがあります。
彼のプローポーズを期に借金の事が気になり、
親には相談出来なかったので当時の上司に相談しました。
上司いわく「車購入以外の借金がある独身男は『女がらみ』か『ギャンブル』しかない。」そして「繰り返す。」と。
このサイトでも借金癖のある彼、旦那についての悩みをよく見ます。検索欄に「借金 結婚」等入れて過去の質問を見てはいかがでしょう。
励ましの前向きな意...続きを読む

Q借金のある彼氏と結婚できますか?

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
俺の問題、300万くらい・・・
それが発覚するまでは私もパートではたらくものの、結婚したらすぐ子供が欲しい、貯金がないからこれから貯金しよう等前向きに考えていました。

その後、彼氏が私のことは放置なのに、私の前に好意を持っていた女性とやりとりをしていたことが判明したり、相手が私といてもつまらなさそうで、私が爆発して四ヶ月で別れました。

借金に対しての不安、
彼の障害をもった彼のお兄さんと母親を将来的にみることになる不安、
浮気と疑った自分、
その他不安要素、
受け入れられなかった自分の小ささをいまだに責めたり、
次はもう誰にも巡りあわないかも・・・
と考えては泣いてしまうんです。

長くなりましたが、性格や価値観の違いはおいておいて、
借金があっても明るく受けいれるべきだったのでしょうか?
皆さんなら許せて、受け入れますか?

勢いで結婚してたらなんとかなったのかな。

私(33)は先月彼氏(27)と別れました。
知り合って一年で遠距離のため結婚前提でつきあうことになりました。
付き合いだして、彼氏の部屋でカードローンの支払いの振込み用紙を発見。
問うと、
「だいたい300万くらい(何社からか借りているようでした)で、俺の問題だし、一人(年収550万ほど)ですぐに返せられる」
と、いうことでそれ以上は聞いて欲しくないと言われました。
借金の内容としては、今は手元にない何年か前に買った外車、交友費、奢り癖、最近引越しをしたためのお金だと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

なんないでしょ。

借金の内容も今一つじゃない?
カードローンなんて高金利にしか貸してもらえないような人が、年収の半分以上の額を借金しているんでしょ?

身の丈に合わないお金遣いをする人を伴侶になんて選べないでしょ?


>次はもう誰にも巡りあわないかも・・・と考えては泣いてしまうんです。

って、彼を振り返る原因はそこかなぁ?

結婚できれば、誰でも良いってわけじゃないでしょ?

あなたが安心していられて、信頼できる人を見極めてお付き合いすれば良いとおもうけどなぁ。

きっと、近くにいると思うよ。

Q借金のあった彼氏と結婚を前提につきあっていましたが・・・(長文)

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、私は情緒不安定になり彼に暴言を吐く事がありました。彼は私の吐く暴言に耐えられないと言って来ました。男のプライドが傷ついたのだと思います。今までひどい事を言ってきたかもしれない。ただそれは私が今まで受けた借金の精神的負担から来る物でした。彼を信用してあげられなかったという否はありますが少しの約束破りが積もり恐怖心が募っていきました。全ては結婚資金を貯めたいだけでした。彼に結婚する前に通帳を管理するのはおかしいといわれました。俺は飲みに行く金もなく、友達づきあいも出来ないと。私は自業自得だと思う部分がありました。お互い来週まで考えて答えを出す事になっています。私は彼のお金と酒の悪い虫さえなければ本当に素敵な人なので付き合いたいと思っています。私の悪い所も治す必要があると思います。でも私は彼の借金していた事実をどうしても拭い去る事ができません。だから彼がお金を無駄遣いしないのか?気になって仕方ないのだと思います。私も頑張ってるから彼も頑張って欲しいと気持ちを押し付けているのかもしれません。この先付き合う事になったら、どうやって彼氏を信じて行ったら良いでしょうか?こんな私は彼が言うようにおかしいですか?彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。皆様の意見を聞かせてください。

社内恋愛の彼から昨日別れたいといわれました。付き合い始めてから1ヶ月、彼に消費者金融から借金がある事が発覚。2箇所から190万円の借金がありました。お互い結婚を意識していましたので、私の貯金で全額返済し、その後無利子で私に返済する事になりました。2人で頑張り1年少しで完済しました。途中何回か支払いルールを破った事も有り、完済後は給料振り込みの通帳を私が預かりお金の管理をする事になりました。彼は会社では皆から信頼があり、仕事もできる人です。ただ、借金と酒等生活にだらしの無い事で、...続きを読む

Aベストアンサー

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因で借金をしたのかは知らないのでこんな事言ったら不快に感じるかもしれませんが・・・

借金をした人は完済すれば二度と借金をしなくなるわけではありません。
どうして借金をしてしまったのか?
どこら辺がいけなかったのか?
どう生活していけば借金をしなくても大丈夫か?
これから自分の毎月の給料をどう管理していけば多少の不測の事態が起きても借金せずにやっていけるのか?
と言う事を彼自身が自分で気付かなければならないのです。そしてそれを自分で実行していかなければならないと思います。

正直彼とか身内とかが借金をすると、どうしても自分が助けた方が上手くやっていけるような気がしますよね。大体の人がそういう状況になった時に、相手に尻をぬぐわせるのではなく手助けをしてしまいますが、それは相手の為にはまったくならないそうです。

私の家では彼が借金癖+プチギャンブル依存症です。
何回も何回も借金されてきました。そのたびに私が手助けしていました。
私も最初通帳を預かりました。
又借金してきた時は、カードを預かって私経由でないとお金をおろせないようにしました。
でも借金する人ってどんなに監視してもしてくるんですよね。免許証一つあれば消費者金融ではお金借りられますから。
彼自身の意志を変えなければいけないのです。

なんて偉そうな事言ってますが・・・私も少し前までfukitarouさんと同じような事を言ってまし、やってました。

実はこのような症状に名前が付いています。

共依存症です(下記のURL参考)

「自己防衛のためだったはずの反応が自己破壊的に作用してしまう仕組み」だそうです。

このHPをみて「彼を監視してばかりでも彼は変わらないんだよな・・・」と言う事に気付きました。

後もう一つも是非見てください
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html

彼を信じる事はすぐに出来ないと思います。
お互いが努力し続ける事だと思います。

彼は彼女に信頼されるよう、彼女の不安を取り除く努力をする!

彼女はそんな彼を少しずつで良いから信じるように努力する。

事だと思います。

私の彼も私からたくさん借金をしているのですが・・・
私も彼を信じたくても信じられません。

私の意見
(1)信じたいけれど、又裏切られて傷ついたり金銭的に苦労したくないから、疑ってしまう。
(2)思いたくはないけれど「私がお金を貸したのよ」と見下して意見してしまう所が多々ある。

彼の意見
(1)「やり直そう・信じて貰うために頑張ろう」と思っているのに疑われてしまったら、頑張ろうと思っていても頑張れない。
(2)お金を借りた事は悪いと思っているが対等に扱って欲しい。

多分彼が通帳を返して欲しいというのは彼の意見(1)に近い物があるのではないでしょうか?

私の家では・・・(結婚はしていませんが同棲しています。)
毎月給料日に彼に今月のお給料の使い道の予定を紙に書いて貰っています。
引き落とし、返済分、毎日会社でかかる生活費、交友費、貯金など・・・。それを提出して貰っています。
後彼が自主的に家計簿を書いています。
彼が家計簿を付け始めてた頃は毎日毎日見ていましたし、お財布の中身と確認とかしていましたが、今はそんなに見ていませんし、確認もしてません。
彼を少し信用できたからだと思います。

それと・・・もの凄い不安だろうと思いますが・・・結婚する前は彼の好きなように(許容の範囲で)遊ばせてあげて欲しいです。
昔高校の頃の担任が「男は結婚したら遊べないのだから、結婚前にあそんどけ!」と言っていましたが、その通りだと思います。
結婚されてから遊ばれるより、良いと思いますが・・・。

色々偉そうに書きましたが、参考までに。

よく彼氏と話し合ってみてください

参考URL:http://aspects.hp.infoseek.co.jp/partnership/codependency.html

この質問を読んで「私が書いたんじゃないの?」と言うくらいfukitarouさんと同じ境遇です。

>>彼は通帳を返してくれたら付き合いをもう一度考えると言って別れました。

ふと思ったのですが、普通は逆ではないですか?
借金返済中は預かり、清算後は返す・・・。

結論から先に言うと返すべきだと思います。

何が原因でfukitarouさんの彼が190万もの借金をしたのかは分かりませんが、又借金をさせないためにも、凄く不安だとは思いますが、彼自身に給料の管理をさせるべきだと思います。
何が原因...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり婚約破棄というのを良く見聞きしますが、借金がな

【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり婚約破棄というのを良く見聞きしますが、借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう?

車をローンで買ったら借金だし、家を買ったらローンでこれまた借金だし、ローンなしの男性ってそんなにいないんじゃないの?と思ってしまいます。

ローンがない男性って全体の何割くらいなんでしょう。

こういう女性は結婚してからの借金も許さないんでしょうかね。

あと自分はデートのときに男性に奢って貰っていて、プレゼントも貰い、お土産も貰い、それでいて結婚してから他の人に奢ったりプレゼントしたりしたら発狂するのはなぜでしょう。

女:これはなに?

男:これは○○へのプレゼントだよ

女:ぎゃああああああ

男:お金ない。お金頂戴。←給料は全部妻に渡して預かって貰ってる

女:なんでないの?

男:奢ったから

女:ぎゃあああああああ

自分が彼女のときは散々奢らせといて、結婚したら奢ったら発狂する女は頭がおかしいのかこっちがおかしいのか。。

自分の金は自分のものなんで好きなように使って良いと思うのですが、まだ結婚もしてないのに株投資してたら辞めろとか言ってくる。

自分の金なんだからとやかく言われる筋合いはないのですが、なぜ女の人は自分の金にルーズなのに男の金には因縁を付けてくるのでしょう。

自分は自分の金で好きなように使っている上に僕の金まで使ってるのに。

【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり婚約破棄というのを良く見聞きしますが、借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう?

車をローンで買ったら借金だし、家を買ったらローンでこれまた借金だし、ローンなしの男性ってそんなにいないんじゃないの?と思ってしまいます。

ローンがない男性って全体の何割くらいなんでしょう。

こういう女性は結婚してからの借金も許さないんでしょうかね。

あと自分はデートのときに男性に奢って貰っていて、プレゼントも貰い、お土産も貰い、...続きを読む

Aベストアンサー

>【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり
>婚約破棄というのを良く見聞きしますが、
>借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう?

下記サイトに単身世帯の借金データーがあります
 そちらを参考にしてみて下さい
http://kakeibot.doorblog.jp/archives/38115687.html

 ただ、婚約破棄の理由が
「借金があることが分かり」とあるように
借金の有無より 借金を隠していた事が
婚約破棄なのでは?
 他に借金の金額、使用目的にもよりますので
「借金している」=「婚約破棄」ではないでしょう

>こういう女性は結婚してからの借金も許さないんでしょうかね。

 人それぞれです。
女性も借金がある方いますので

>それでいて結婚してから他の人に奢ったり
>プレゼントしたりしたら発狂するのはなぜでしょう。

 それだって人それぞれだろ
全ての人が同じ理由なんて事があるわけない

>自分が彼女のときは散々奢らせといて、
>結婚したら奢ったら発狂する女は頭がおかしいのかこっちがおかしいのか。。

 程度によるけど
常識の範囲で奢る程度なら問題ないだろ
 借金までして、奢らないと付き合えないのは
男側の問題!自身の身の丈にあった付き合いできない方が悪い

>なぜ女の人は自分の金にルーズなのに男の金には因縁を付けてくるのでしょう。

 その女に聞けよ
全員 同じ理由でないのだから

 例えば
・結婚したら自分のモノになると考える女もいれば
男の事を心配していうおせっかいもいるだろうし
同じ理由と考える方がバカ!

>【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり
>婚約破棄というのを良く見聞きしますが、
>借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう?

下記サイトに単身世帯の借金データーがあります
 そちらを参考にしてみて下さい
http://kakeibot.doorblog.jp/archives/38115687.html

 ただ、婚約破棄の理由が
「借金があることが分かり」とあるように
借金の有無より 借金を隠していた事が
婚約破棄なのでは?
 他に借金の金額、使用目的にもよりますので
「借金している」=「婚約破棄」ではないで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング