プロが教えるわが家の防犯対策術!

看做  この漢字はどう読みますか?教えてください

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問:
<この漢字はどう読みますか?>

「かんさ」と読みます。

特に法律関係では、「看做す(みなす)」を「見なす」=「推定する」と区別するために、「看做(かんさ)する」と発音することがあります。

法律関係ではこの語は
「Aとは元来性質のことなるB」のことを法律関係において同一視する場合、
「AをBと看做す」
という使い方をします。

これは、「見なす」のもつ「~だと判定、仮定する」といった意味とは一線を画します。

そこから、法律関係では、「かんさする」「かんさ」という言い方をすることがあるのです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。^0^

お礼日時:2008/05/15 13:28

みなし【見做し・看做し】


1.みなすこと。仮にそうであると想定すること。
2.そう思って見ること。気のせいでそう見えること。

  http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B4%C7% …

「看做」という場合でも名詞として「みなし」という読みでいいはずです。「做」の音は「サ。サク」になりますが音読みで「かんさ」「かんさく」とは通常読みません。禅宗などの世界ではではひょっとしたらあるかもしれませんが、?です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。^0^

お礼日時:2008/05/15 13:28

「みなし」と読みます。



http://www.kanzei.or.jp/tsukanshi/qa/kanzei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。^0^

お礼日時:2008/05/15 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!