電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヵ月くらいの子で泣いているので抱っこしたりするのですが、ハンカチで目の辺りに軽くのせて暗闇にしてみようと思うのです。これは乳児にとって危険な行為でしょうか?

A 回答 (5件)

危険だと思います。

邪魔で自分でとれるようになるのはもっと先の月齢なので、1ヶ月ではあぶないですよ。何かの拍子に口や鼻がふさがったら窒息してしまいます。それにお昼なら真っ暗にして寝させるよりも、明るいままで寝させたほうがいいです。そのほうが生活のリズムもつきやすく、夜も眠るようになりますし、暗いと眠れない神経質な子になる可能性もありますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デリケートなのでハンカチはやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 23:02

出来る限り子供の(特に赤ちゃん)リズムに合わせてあげて下さい。

安易に大人の都合に合わせようとすると、赤ちゃんでも嫌がりますよ!呼んでも振り向かなくなったり...目を合わせようとしなくなったり...なかなか満足に睡眠がとれないと思いますが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理なことはやめます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 23:03

じゃまだからと自分で外しますね。


場合によっては口に持ってきてもしゃもしゃと。
子供が泣いているのには訳があります。それを読み取ってあげてください。
まず抱っこして安心感を。ミルクの時間が近いならお腹がすいた。
オムツが濡れている。おしっこをした、排便した。
他にもいろいろありますので、抱っこして子供を観察してみてあげてください。赤ちゃんはしゃべれませんから泣くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミルクをあげたり抱っこすると泣き止む確率が高かったです。

お礼日時:2008/05/15 23:01

生後1か月といえども動くので、ハンカチが移動してお口をふさいでしまう危険があると思います。


寝る前でお母様が見てる間だけ、なら大丈夫かな…
寝てしまうと、顔の周りにハンカチがあるのはやっぱり危険かと。
おくるみでぐるぐる巻きが生後1ヵ月ごろはよく効いたのですが
どうですか?
安心するみたいでよく寝ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼吸ができなくなる恐れがありますね。やめておきます。

お礼日時:2008/05/15 22:57

危険かどうかはわかりませんが


 お部屋を暗くするのではだめですか?

 またみけんのあたりを軽くなでなでマッサージしてあげると
 目をとじてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マッサージしてみましたが泣かれたままでした。根気よく続けます。

お礼日時:2008/05/15 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!