幼稚園時代「何組」でしたか?

長文です。
幼い頃に母親を亡くし、その後、父親はどこかへ行ってしまいました。一応、祖父母にあたる方が引き取って育ててくれました。
私はとても厳しく躾けられました。
小学生の時、連絡帳を学校に置いてきたという理由で両手を縛られ裸足のまま外で一晩過ごさせられたり、学校のテストでも90点以下の時は蹴られたりしました。
高校を卒業するまでは・・・と思い頑張っていたのですが、進学を希望(奨学金で行こうと思って)いることを伝えると「借金だからだめだ。」と印を押してくれなかったため就職しました。
その後、今の主人と出会い結婚。幸せな生活を送っています。
ところが突然、昔のことを思い出し?涙がとまらなくなります。急に消えてしまいたいと思って何度か手首を切ったりしました。
血を見ると「はっ」としてそれ以上、傷つけたりはしないのですが・・・
自分でもよくわからないのですが、心のどこかで18歳の時に自分の人生は終わってしまった。という思いがあるみたいです。
旦那さんはとても優しく尊敬できる人で、だからこそ自分のような人間が一緒にいていいのだろうか?と。
学歴も無いし、家族?からも雑に扱われた人間がこんなに大切にされるなんておかしいのではないか?
というような考えが浮かんできて、頭が真っ白になって突然、泣き出して消えてしまいたくなるのです。
そんな私を見て主人はカウンセリングを受けに行こうと提案してきたのですが、私はうつ病でもないと思いますし、精神科にお世話になるような状態なのでしょうか?
さっきまで、また泣いていたので支離滅裂な文章かもしれません。
何かアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こん○○は。

私は現在カウンセリングに通っています。
きっかけはうつ病の発症ですが、そもそもの原因を辿ってみるとやはり生い立ちにも関係するようです。

拝読した限りでも、かなり辛い幼少時代をすごされたようですね。
事情は違えど、私も似たようなことがあります。
多分、今の貴女は、小さい頃から心身ともに負担がかかり、絞りきった雑巾のようにねじれてしまっているような状態なんだと思います。
幸せなご結婚をされてそれが解消したかに感じられたものの、それは負荷が減った、あるいは消えただけで、今までの「ねじれ」は解消してない状態じゃないでしょうか。
それが、いまの旦那さまと結婚し、安住の地が出来たことで、自分に対して自分が許し始めたんだと思います。
もう緩んでいいんだよ、本当の自分に戻っていいんだよ、と。

上記は私がカウンセラーに言われたことでもあります。
幼少時代からの経験をカウンセラーに話していくにつれ、きっとさまざまな辛い思いでも蘇るかも知れませんが、自分なりにそれらの体験を再度昇華することで新しい自分になれるかも知れませんよ。

個人的にはお勧めいたします。

ひとりで泣かないでくださいね。
    • 0

こんばんわ。

専門家ではないので、適切な回答ではないかもしれませんが…。。(以前精神科病院で事務をしていたものにすぎませんので)

昔の体験から「こんな自分が幸せになっていいのか?」「素敵な旦那なのに自分といたら不幸になってしまうのではないか?」と普段思っていなくても心のどこかにあるのかもしれませんね。
フラッシュバックもあるみたいですし、うつ病とは違うかもしれませんが、1度病院またはカウンセリングに行かれてみてはいかがですか?
せっかく旦那様も提案してくれていることですし、手首を切ることも、突然泣いてしまうのも専門家に聞いてみたらいいと思います。

もちろん、他人に自分の過去や思っていることを話すので、とても勇気がいるかもしれません。専門家といえど相手は人間。合う合わないもあると思います。
でも、きっと素敵なご主人が隣で手を握っていてくれますよ。そんなご主人の為にも、笑顔になれるように、今の幸せな生活を続けていくために1歩踏み出してみてはいかがですか?
辛い思いをしたからこそ、いっぱい幸せになってもいいんですよ。
    • 0