アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100万円ほど定期預金をするならどの銀行が良いのでしょうか?

銀行に限りません。郵便局や信用金庫やろうきんの中で一番利率がいいところはどこですか?


質問(2)

 銀行以外での定期でいうと、どこが良いですか?
例えばデパートなど・・・


どちらかの質問にだけでも分かればお答えいただきたいです。

たとえ1つの質問に対する回答だけだとしても、一番参考になったと思った回答にポイントは付けさせていただきますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

5月15日現在の情報です。


(左 / 右 = 100万円未満 / 100万円以上)

ソニー銀行: 0.756% / 0.771%
イーバンク銀行: 0.76% / 0.78%
SBIネット銀行: 0.700% / 0.720%
ジャパンネット銀行: 0.750% / 0.770%
オリックス信託銀行: ***% / 0.80%


○キャンペーン
新生銀行:5月11日時点で口座を持っていると0.80%


個人的な意見ですが、
(1) これから金利上昇の可能性が高い
(2) 夏ボーナス時期の高金利キャンペーン
を考えると今は1年定期を組まず、1ヶ月定期にでも預けて夏のキャンペーンを待つ方がよい気はしています。

【補足1】
イートレード証券に口座開設が必要ですが、SBIネットバンクのイートレード専用口座であれば、普通預金に近い感覚で0.50%です。

【補足2】
現金ではなく商品券での受け取りになりますが、預金以外だとデパートの商品券積立もお勧めです。12ヶ月の積み立てて13か月分もらえますので、利回りでは預金より遥かに高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。

デパートや旅行会社への積み立てもいいですね!

これを見て、1ヶ月定期とかにしようかと思いました。

とってもわかりやすい一覧表をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 19:21

ネット銀行の1年定期の利率が高いと思います。



【イーバンク銀行】http://www.ebank.co.jp/kojin/interest/index.html
【ジャパンネット銀行】http://www.japannetbank.co.jp/information/intere …
【ソニー銀行】
http://moneykit.net/visitor/rate/index.html
【住信SBIネット銀行】https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット銀行には不安がありますが(つぶれそう)利率は魅力的ですね。
とっても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 19:23

 参考になれば


外貨定期預金をお勧めします。
住友信託で普通預金は2年で金利0、6です。
比較的安定しているオーストラリアドルで1年6,55付きます。

その代り最低1000ドル以上必要で日本円で約97万必要で
金利のリスクはありますが円高の今が悪くはない定期預金だと思います。

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/rate/saving.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。外貨は少し抵抗がありますね。。。

無知ゆえですね(T.T)

とっても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 19:22

これから、金利が上がっていくというのが一般的な見方ですので、


今、銀行の固定金利での定期預金はおすすめできません。
変動型か、数か月の短期定期預金をおすすめします。
 
また、国内で金利が高くておすすめの銀行は、
「イーバンク銀行」の1ヵ月定期で0.46%、1年定期で0.78%だと思います。
大手銀行の約2倍の金利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

利率があがると信じて、1ヶ月の定期をしばらくしてみようか考えました。
とっても参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!