プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に台湾にいきます。
台北に泊まるのですが、ここは行くべき!というところはありますか?
夜市と冰館には行こうと思っています。
101は見る価値がありますか?東京タワーやサンシャインシティみたいなもの?
あと九ふんに興味があります。
ちなみに、
私は歴史的建造物、その土地独特の風景や自然風景が好き。おいしいもの、甘いものが好き
で、
同行者は世界をうろうろしているバックパッカーです。
現地の人と話すのが好きなようですが、中国語は話せないそうです。

A 回答 (7件)

 列挙された嗜好から考えると、台北101は行かなくてもいいでしょう。


たしかにサンシャインシティーみたいなものです。私は高いところ好きなので
訪れましたが、もう1回行こうとはさすがに思いませんしね。

 条件的には、淡水が良さそうです。MRT一本で行けますし、
古くに開かれた港町なので歴史的建造物もいくつかあります。
海の幸が豊富で食事も台北市内とはちょっと違うし、最近は
川沿いのカフェも増えてきています。

 あとは基隆( キールン )もいいですよ。いまや台湾最大の港の
称号を高雄に譲ってしまいましたが、こちらも古くから開けた
国際港ですし、昔の台湾を感じられると思います。基隆へは、
九分のアクセス拠点である瑞芳駅から直通バスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
淡水に基隆ですね、調べてみます。
海の幸が豊富なのはとてもひかれますね~

お礼日時:2008/05/20 09:16

先日初台湾に行って参りました!!!


子連れなのでそんなに回っていませんが・・・

土林夜市は気に入って2日続けていきました
食事処が集まっているところは歩いて全部回れます。
私がよかったのは入り口からおくに進んで左手にある牛肉麺のお店?他にもメニューがありました。繁盛していたので入ったら美味しさにびっくりでした。有名なお店よりずっとおいしかったように思います。席が離れたところにもありそちらに通されました。鉄板焼きも楽しかったです。おなかをすかせて行くことをおすすめします。

あと子連れなので動物園もよかったです。そこから猫空というところにゴンドラで行けるようですが、景色もよさそうだしお茶もおいしいらしいし行ってみたかったです。

台北駅からすぐのコスモスホテルに滞在したのですが、そのすぐ近くに知足健康中心というマッサージのお店に入ったらなんと金城武と台北のCMをしていた足つぼの達人の先生でした。謝シェ先生です。店には他に先生があと一人いました。謝先生は日本語も堪能な先生なのでよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
足つぼ、痛くなかったですか?やってみたいけど痛みが怖くて勇気が出ません。
猫空、名前だけ聞いて猫!?と思ったら別に猫がいるわけじゃないんですね・・・でも景色が良いのはいいですね。行ってみたいです。

お礼日時:2008/05/21 11:07

3、4年前ですが、九ふんに行きました。


近代的なきれいな街並みよりも、
雑然としてごみごみした古い街並みがお好きでしたら、お薦めです。

ガイドブックに載っている、眺めが良いと評判の茶藝館へ行きましたが、
山並みや、遠くに見える海がきれいで、とても気持ちよかったです。
ただ、とにかく坂と階段ばかりなので疲れますけど(笑)
いたる所に小道があるので、探検しているような感じでした。

余談ですが私が九ふんに行ったとき、最寄の駅から出ているバスが見つけられなくて、
現地の人に尋ねたら「じゅうふん」という発音では通じませんでした。
(ガイドブックには、そう書かれてたんですが。。。)
「ちゅふぃん("ちゅ"にアクセント)」と言ったら通じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑然としてごみごみした古い街並み大好きです。
アジアで街並みがきれいだと旅行してる気分にならないんですよね。
お茶好きなので茶藝館には行ってみたいです。

お礼日時:2008/05/21 10:40

台北101はたいしたことないですが、登っておいて損はありませんよ。


話の種にはなります。
正直言ってランドマークタワーも都庁も台北101も、あれだけ高いと高さの感覚はあまり違わないんですよね。

故宮博物館はお勧めです。
中国語が分からなくても、日本語の音声ガイドを貸してくれますので、困ることはありません。

台北からは離れますが、阿里山鉄道もお勧めです。
世界3大登山鉄道の1つで、車窓のすばらしさは行くだけの価値はありますよ。
台北からだと1泊2日になってしまうのが辛いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話の種ですかー。確かにそうですね。
故宮博物館は行ってみようと思います。
阿里山鉄道も気になりますがツアーなので1泊2日は無理そうです。残念・・・

お礼日時:2008/05/21 10:28

新投北の温泉はいかがでしょう?


MRTやバス1本で市内と行き来できるし。
水着がいる場所もありますが、レトロな日本風情が残っている場所もあって、興味深かったです。

故宮博物院も、お茶したりして、ゆっくりまわると楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温泉いいですね~。
海外で温泉という発想がなかったんですが、行ってみたくなりました。

お礼日時:2008/05/21 10:24

初台北ですか?でも、バッグパッカーと同行なら、典型的な観光をして台北にこもってるよりも、郊外に出たほうが楽しそうですね。



九ふんに行かれるなら、金瓜にある金鉱の博物館はいかが?大人でも結構楽しめますよ。で、基隆に出て廟口夜市で食事するとか
あるいは、金瓜がお好みでなかったら、九ふんの後に基隆経由で野柳に行って奇岩を見ても良いでしょう。(個人的好みでは、野柳の奇岩よりも基隆の和平島の奇岩のほうが好きだけど。)

後は温泉ですかね。北投温泉の公共露天風呂で地元の方とのコミュニケーションを楽しむのも良いでしょう。温泉博物館もセットで。
そうそう、故宮博物館は見てみる価値がありますよ。

で、日中は郊外を楽しんだ後に、夜の時間を利用して、士林夜市を覗いたり、龍山寺+華西街夜市を覗いたりすると良いです。この2箇所はわざわざルートとして考えておくというよりは、一度観光から帰ってきて、ホテルで一息ついてから出かけるくらいで良いと思います。夜市はおいしいものがたくさんあるので、夕食は控えめに~。

おっと、行かれるのが6月の中旬だとしたら、ドラゴンボートレースの時期に当たるかも?ボートレースは見なくても、「ちまき(肉粽)」の季節でもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金鉱の博物館も奇岩もおもしろそうです。
温泉もいいですね~
ドラゴンボートレースは残念ながら微妙にずれてしまってました。機会があれば見てみたいです。

お礼日時:2008/05/21 10:23

私は101が好きで、2度のぼりました。

景色は周囲に高いビルもなく、おもしろくありません。しかし、東芝が導入したエレベーターが魅力的です。
これは一度体験し、後日談にできると思います。
とても静かで、床にコインが立つと宣伝されデビューしました。
これは横浜ランドマークと同じなので、後日ランドマークへ行きましたが、ランドマークのほうがゆれました(たしか三菱製?)。101のエレベーターは、日本の技術を感じさせてくれますし、中が暗くなってブラックライトで照らすので、一度体験してみると良いと思います。

現地の火鍋(しゃぶしゃぶと鍋物の中間のようなもの)店がいたるところにありますので、入ると良いと思います。
1人1なべですが、安くて量があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エレベーターですか、それはちょっと気になります。
高いところが苦手なのでちょっと躊躇しますが、同行者と相談してみようと思います。
火鍋、とてもおいしそうです。

お礼日時:2008/05/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!