プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしが利用するスーパー(生協)でのことです。
わたしは男ですので、ほとんどの買い物は嫁がします。わたしは時々利用する程度ですので、他のスーパー等での状況は把握できておりませんこと、あらかじめご了承ください。

レジに並び清算の順番が来ると、レジを(打つ前)に「ポイントカードはお持ちですか?」と訊かれます。
肯定すると「ありがとうございます」
否定すると「失礼しました」
決まってこれだけのやり取りで、その後のアクションはありません。
また、人によっては、この問答がない場合もあります。
マニュアル化されているのかとは思うのですが、個人の裁量に任せられている部分もあるのでしょう。

さて、不可解なのは、この質問がレジを打つ前に行われるということです。
レジを打ち終わって、金銭授受時でもいいようなもの、決まって打つ前です。
ポイントカードの有無によって価格やサービスに差があるものでもないので、事前に確認する理由がわかりません。
時折、事前の問答で持っているのを忘れて「ありません」と答えた後、持っているのに気づき、支払いのとき「あ、ありました」と渡しても、なんら問題はなさそうです。

このポイントカードの事前確認作業はどういう理由からでしょう?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

レジの効率化じゃないでしょうか?



事前に聞いておいて、カードを出さないなら出さない。
出すなら、レジでピッっとしている間に出してもらうというもくろみではないでしょうか。

最後に聞くと、そこから財布の中を探して時間のかかる人もいるので…

急いでいる時に前のおばちゃんがそれをしてイライラしたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにその可能性も考えました。でも、それならば「ポイントカードお持ちでしたらご用意ください」とかのアナウンスで十分だと思うのです。それなら、持っていれば黙って出すでしょうし、会員でないなら出さないだけで終わりです。それをあえてお客側に「返答を求める」訊ね方をするのが不可解です。もう少し、他の方の回答を待ちたいと思います。

お礼日時:2008/05/15 16:25

生協ですと、商品によって会員価格になっていることがあります。


会員(カード所持者)ならAという商品が128円だが非会員は168円ですよ、とか。
その他、「カードをお持ちですか」と最初に訊かないと、支払いの段になってからだと財布の中からカードを探すのに手間取ったりして並んでいる客に迷惑がかかるから、というのもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本文にもありますように、事前には「ない」と答えて、直前に「あった」と出しても問題ないようなんですよね。

お礼日時:2008/05/15 16:33

推測ですが組合員の比率調査かと。


昔は時々組合員でないと買えない日があったようですが最近は聞きませんね。
建前は組合員対象でしょうがこれほど競争が激しいとそう限定するとやっていけないし難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに比率も気になるでしょうが、それには、なにも口頭での問答は必要ない気がします。カードを出しさえすれば済むことですからね。「カードお持ちですか?」「はい」「ありがとうございます」「いいえ」「失礼しました」。日々繰り返されるこの問答が不毛に思えて仕方ないのです。

お礼日時:2008/05/15 16:37

店によってタイミングが違います。

最初に言うのは、ポイントカードをお作りしますかという場合もあります。
レジを終ってから、あとでポイントをつけることはできないというのは、どこでもおなじです。
    • good
    • 0

ポイントカードはお客様へのサービスです。

ポイントが一定分貯まれば、割引券などの発行など行われます。
そういう大切な物なのでお客様に対してカードを持っていましたら出してくださいねと案内しているわけです。また、同じ店だけならともかく複数のお店に行くことがあり、うっかり出し忘れてという事もよくあります。後から追加出来ないことも多いので、なんで言ってくれなかったのかと苦情を言われないためにも言っていると思われます。
最初にポイントカードを確認の挨拶をして、商品をレジに通す。その間にカードを用意してもらう。精算するまでは大丈夫ですから金額が確定し、値段を告げたときにカードを提示してもらえていればカード情報を入力。現金をうけとり精算終了。こんなリズムがあると思います。
探す時間をもらえますからね。支払いの時にされると精算終了後の可能性が高まるのであまり良くないですね。
ポイントを上手に使うのもやりくり上手ですよ。旦那。
    • good
    • 0

レジを打つ前に「ポイントカードはお持ちですか?」と尋ねることを、毎回毎回、日々繰り返すことで、



お客様は、「店員さんが、まずはポイントカードを出して欲しい事」を知り、
「先にポイントカードをだすと、流れがスムーズになる」事を体感し、やがて、
お客様から真っ先にカードを提示して頂けるようになります。

お客様と店員さんとの間での「阿吽の呼吸」というか、スムーズな流れを作りたいのだと思います。
    • good
    • 0

ポイントカードの多くは、レジ精算時にポイントが付与されます


そう言った所では精算後にポイントカードを出されてもポイントの付与は出来ません

先の回答と重なりますが
レジ打ちの前ならば、精算までの間に見つける時間が多少なりとも作れると言うことからこのタイミングで聞いているのだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!