電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、
前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。
「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。

必要書類はそれらでOKですが、ナンバー1枚欠品はダメです。
(排気量250cc以下の軽2輪自動車なら1枚でOKなんですが)
過去の経験上のお話ですが、新し目のナンバープレート2枚を
重ねあわせると、思いのほかピッタリくっついて離れないことがあります。

私自身、あれ1枚ないな・・と思ったことが過去に1回だけあります。(笑
これがまた、2枚がきっちりぴったりくっついていて間に指の爪を入れて
やっとの思いで2枚を分離させたことがありました。
(熱愛関係にあった?あの2枚は、よほど離れたくなかったんだろな~ 爆)

そのようになっていないかを確認して、本当に1枚しかないのなら
出品者にナンバー1枚が欠品であることを、即伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

2枚重なっていました。投げても外れなかったのですがマイナドライバーをいれて外しました。お騒がせしました。

ナンバーは2枚必要です。

相手に請求してください。
無い場合は車両番号標未処分理由書が必要です。
詳しくは軽自動車検査協会に電話して聞いてください。
名義変更で納税証明は要りません。(要るのは車検の時)
    • 0