プロが教えるわが家の防犯対策術!

畳が日焼けで黄色っぽく変色してしまいました。
じゅうたんを敷いていなかった部分がすごいのですがこれは緑色に復活させるのは無理でしょうか?
過去の回答を拝見したのですが酢を薄めた液を雑巾に含ませて固く絞って拭くという方法が紹介されていましたが試された方がいらっしゃいましたら結果を教えていただけないでしょうか。
また、染料のようなもので畳の色を新品のようにするという話を聞いたことがあるのですがご存知の方はいらっしゃいますか?
借家で1年半暮らしまして来月引っ越しを控えているのですが入った時は畳がきれいな緑でしたので少しでも復活させて出たいのです。
敷金返却の時点で汚れや変色が問題になり殆ど返して頂けなかった経験があって慎重になっています。
よいアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちょっと調べて見ました。


契約の内容によりますが、通常、畳の日焼けは自然損耗として扱われるようです。
自然損耗は故意ではないので、あなたが支払う必要はありません。
薬品を使っても新品同様になるわけではないので、焼け石に水かと思います。
気持ちの問題と言うなら別ですが・・・。
酢は多少の漂白効果があるのである程度はきれいになりますが、緑になることはありません。

普通は退去後に畳は交換や畳表を返したりします。
上記のように自然損耗として考えられるので請求されること自体が問題です。

http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/000524.htm
http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/ …
http://www2.justnet.ne.jp/~lie/maroon_richa12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく調べてみないといけませんね。
お引っ越しまで時間がありますのでご紹介いただいたページにいって見ます。
不動産屋さんにもしっかり確認をとることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:29

塗るだけで青畳に!って商品は通販でもお店でもよくみかけますよ。


実際使ってみた事はないので効果の程は知りませんが、
下記のURLを見れば参考になるのではないでしょうか?

みなさんのアドバイスの通り、自然損耗は仕方のない事ですし、敷金奪回に備えて戦えるようにいろいろ調べておかれるほうがいいと思います。

参考URL:http://www.tatamiwa.com/yatte-ans2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

少しでも返金が多いほうが助かりますのでしっかり調べる事にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/13 10:25

ムリじゃないですか?



日焼けしたので、白いファンデーションを塗って”色白よん!”といっても
人の目はごまかせないのと同じでしょう。

頑張って”畳みおもて”を裏返しにするのを自分でやってみるのも手ですが・・・。
(以前やったことがありますが大変でした、二度とやらないでしょう)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

畳表を裏返す!
う~~~ん。。。大変そうです~。
きれいにお掃除してじゅうたんは引っ越しまでもう敷かないようにしておきます。
不動産屋さんに問い合わせてみますね。
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:23

こんにちは。



そういった薬液だかスプレーを見かけたような気がします。
大手の日雑ショップに行けばあるかもしれませんよ?

>敷金返却の時点で汚れや変色が問題になり殆ど返して頂けなかった
>経験があって慎重になっています。
畳の日焼けや劣化は敷金でまかなうのは違法ではないでしょうか?
タバコで燃やしたり、猫が爪を磨いだ訳でなく、自然とできるものは引かれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷金についてのアドバイスをありがとうございます。
よく不動産屋さんに聞いてみることにします。
その上でどうしても引かれてしまう事態になったら日雑ショップで探してみることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:20

日焼けを直すのはほとんど不可能だと思います.


無理をして汚してしまうと,それこそ大変なので,そのままにしておくことを
オススメします.

一応,みかんの煮汁を用いる方法を見つけました.
http://www.d7.dion.ne.jp/~kamikura/pg.htm

染料で着色するのは絶対にオススメできません.
普段,生活しているときに,その染料が洋服に色移りする可能性が大きいです.

敷金のことですが,焼け焦げとかがあった場合には減額されるかも知れませんが,
畳の日焼けは織り込み済みだと思います.つまり,引かれるならどんなに綺麗にしていても引かれる,ということです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかんの煮汁という方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。

敷金については詳細について不動産屋に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!