dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様、手前勝手な出来事ですが、
質問させてください。

昨夜、同い年で同棲中の婚約者の女性(25)と
激しく口論になったのですが、
原因は彼女の「オナラ」でした。

本人曰く、朝は空気がお腹にたまるらしく、
音を立てて「ブッ!」とオナラします。

私もたまーにしてしまいますが、
そこまで頻繁にしません。

あまりにも普通に音をたててオナラをするので、
昨夜、注意したところ、
「あなたはよくて、私はしてはいけない理由は何??」
と聞かれ、
「女の子なんだから、はしたないじゃないか」
と言ったところ、
「女性差別じゃない!!」と怒りました。

付き合っていた頃は、
彼女のオナラの音を聞いたこともなかったので、
同棲してからとてもビックリしました。

私の家では音をたててオナラをすると
母に怒られたものですが、
彼女の家ではそこまで注意されなかったそうです。

別にオナラを一切するなといっているわけではなくて、
技術的に大きな音を出さずに
すかしっ屁にすることは可能だと思うのですが。。

彼女は
「あなたの家の習慣がおかしいんじゃない?」
というので、
「じゃあ、どちらがおかしいかネットで聞いてみようじゃない。」
という話しになりました。

私は女性のオナラがどうも許せません。。
なんとなくガッカリするのです。

そんなわけで、
こんなくだらないことでこの場を利用して
お恥ずかしい限りのハナシですが、
みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

A 回答 (32件中21~30件)

いずれにしましても、近頃は「女性だから」という理由で何かを強制する事は難しいと思います。


相手に辞めさせたいなら自分も辞めるつもりで臨むべきかもしれませんね。
もし相手に辞めさせるのなら、相手の方が心から「女性だからやめよう」と思わないとただの強制された行為としか思わないでしょうね。
私は家ではなるべく音を立てないでトイレに行くようにしています。妻はたまに音を立てています。うちは共働きなので外で大きなストレスを抱えて帰ってくるのに生理現象にまで制限を加えるのは酷かなーとも思いますし、特に改善も求めないですね。
という事で「うちでのおなら容認」に一票。笑

ただし「屁ぐらいいいじゃねーか」的な開き直りには共感できません。
家々の文化ってそんなに白黒で言い切れる事ばかりではないですよね。

気持ちいいおならをして健康な毎日を過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

思いっきりオナラのできる家庭というのは
それはそれでラクで楽しいものだと思いますが、
私はイヤですね。

別にたまにしてもいいです。

もう少し恥ずかしがってしてほしいのです。
「しましたけど、何か?」みたいな顔をしているのです。
まあ、昨夜は最後は笑って寝ましたが。

お礼日時:2008/05/16 10:44

どちらも妥協できないのなら、婚約を解消してはいかがですか?


「オナラをしていい家庭」「してはいけない家庭」を築くのはあなた方です。
よく話合って決めればいいんじゃないですか。

人間なんだし、生理現象は当たり前だし、気にするか気にしないかは考え方ですから
統計はとれると思いますが、他人の口出すことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

さすがにそこまで深刻には考えてないのですが、
何食わぬ顔でするので、
少しは恥らいながらして欲しいのです。

お礼日時:2008/05/16 10:38

#5さんの仰るとおりだと思います。



結婚というのは違う環境で育った二人が1つの家庭を築いていく
わけですから
男性側家庭で「オナラはNO」で女性側は「オナラはOK」だってあるわけです。

私も結婚当初は我慢していましたよ。
でも身体によくないみたいですね。結婚半年くらいはずっと便秘だったりしました。
旦那は「俺だって普通にしているんだから、すればいいじゃん」と言ってくれました。
今では「ぷ~が出る」いうと笑いながら「すれば~?」と言ってくれますしオナラはしています。

差別うんぬんより一種の生理現象に近い(ましてや彼女さんは体質のようですし)
オナラを許せないなら少しご結婚自体を考えなおしたらどうでしょう?
音が嫌なら、お手洗いでしても音は聞こえてくる可能性はありますよ。

お互いに思いやりが必要ですよ。他の方が書かれているように
例えばお手洗いでしてもらう(もちろんご自身もです)とか

お二人で話し合ってくださいね。
結婚は日々の生活です。些細なことですが、こういうことが我慢できなくなることってあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「トイレでしなさい」
といったら「朝はそんなヒマない!!」
というのです。

頭がクラクラしてしまいました。

まあ、仕方のないことならいいのですが、
どうせなら
もう少し恥ずかしがってしてほしいです。

お礼日時:2008/05/16 10:40

30代前半の既婚女性です。



主人の前で、音を立てたおならはしませんねー(^^;)
おならは、トイレでしています。

やっぱり女性としての品格というか
恥じらいは失って欲しくないな、と
質問者様の彼女さんに対し、思いました。
けれども、あえてスゥッっとおならをすると
なんとなくスッキリしない感があるというのは
よく分かるので、ならばトイレに行って
スッキリおならをする方が、気分も良いかと思うのです。

育ち方はさまざまですので、
一概に誰が正しくて、誰が正しくない、というのはありません。
ですが、女性として男性として、の
マナーとかルールみたいなものは、
いつでも感じて行動して欲しいなと思います。

ちなみに主人もおならは音を立ててしません。
    • good
    • 0

こんにちは、女性です。


私もNo.3の方の意見と同様です。
個人的には男性だから女性だからではなく、育ちの問題や知性と教養の問題にも関わるものではないでしょうか?
一般としての考えで女性としての身だしなみでは人前では「おなら」をするなど恥ずかしいものでございます。
彼女さんが育った環境にも問題があるかと思います。
私も母に人前でのマナーなどについては、とても厳しく言われました。
家族だから言えること、例えば、息がくさい、体が匂うなど・・・
他人は、言ってくれないので・・・
また公共の場でやって良いこと、してはならないことなど、しつけられました。
きっと彼女さんの家庭では、人前でも「おなら」をすることは、おかしくはない人間なんだから当たり前なんだといわれてきたのでしょうね。
受け止め方の問題でもありますね。
「おなら」をすることは悪くありませんが、女性としての身だしなみはしていただきたいものでございますね。
私は、人前では恥ずかしくて出来ないです。
    • good
    • 0

私も同棲している彼がいますが、私たちはオナラは自由です。


ガマンしてても音出てしまうこともあるし、ガマンしていると小さいことでもストレスになるといった考えです。
家ではお互い気を使ったりせず、リラックスしたいですから。
彼氏がオナラよくするので短時間で何度も繰り返しされると、私が「ちょっとオナラし過ぎ。気が散る。」そして彼は「ゴメン」といった会話で終わります。
オナラをしてしまったときは私も一言謝ります。
逆に笑いになることもあります。

心許し始めるとオナラを彼の前でしてしまうという恥ずかしさもなくなってしまい、自然と出てしまいます(汗

質問者様と、彼女さんとのこの問題は習慣の違いでもあるので、お互いが譲り合う感じでやっていけば口論にもならないのでは?
一方的に習慣を変えさせるのは良いとは思えません。
どちらも間違っているとは言えませんし。

女の子だからと言われるのは私も嫌いです。差別に感じます。
    • good
    • 0

女がオナラをするべきじゃないと考えます。



私はいつでもどこでも、ブーブーってしますが、嫁はしませんよ。
してもいいっていってもしません。

屁こき女には愛情もなくなります。

そもそも、
>「女性差別じゃない!!」と怒りました。

こんなこと言う女はイヤですね。
    • good
    • 0

ども。

男です。

まず、女性だけがしてはいけないというのは差別だと思いますね。
そして、「していい家庭」、「してはいけない家庭」ですが、
それはどちらもおかしくないと思います。

私の家はぜんぜんOKにしています。(妻も平気でします)
だって、一番リラックスできる家でオナラくらいいいのではと思ってます。
お腹の調子が悪い時、いちいちトイレに行くのも大変だし。
我が家では、臭い時「くせー」とか言って笑いにしてますよ。
まぁ、それもおかしいかもしれませんが。

なので、こういうのって他人きいてどうこうするより、
お二人で話し合って決められるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

おはようございます。

確かに彼氏さんの「女の子だから・・」と言う話もわかります。男性は、あまり聞きたくナイ音ですよね。音なしは難しいと思います。かと言ってオナラを我慢すると体によくナイので、お互いもう少し許してあげたらどうですか?彼女さんは、出そうになったらトイレに向かう。。間に合わないトキもあると思います。その時は「ごめん」と一言。彼氏さんも、同じようにしてあげれば。。今現在より努力してるんだから、おおめに見てあげては。。付き合ってトキとは違うようになってきたりもしますよ。同棲も結婚も。。いろんな出来事があると思いますが、頑張ってくださいね
    • good
    • 0

こんにちは。


個人的には、女性のオナラとかは気にしませんが、
彼女にして欲しくないのであれば、貴方も彼女の前でするべきでは無いかと思います。

性別は特に関係無いのでは?と感じます。
音の問題では無いのでは・・・

貴方の考え方は、差別と捉えられても仕方無いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A