プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生です。心理学の授業で感想レポートの課題が出ました。テキストの指定された範囲(内容的には心理療法の話。フロイトの話、精神分析のはなしから具体的に治療法の種類の話まで)をよんで感想を書くという課題です。指定枚数や文字数などの支持はなくただ課題が出されたのでどんな事を書けばいいのかわかりません。ただの感想(といっても具体的な治療の種類に対して感想もあまりないのですが…)ではレポートになりませんよね??何もわからなくて困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

懐かしく思い出したことがあります。

知り合いの息子さんが、大学に入学して、最初のレポートが、「原子論の発見について」4,5枚レポートを提出するときのことです。その息子さんは、高校で化学を履修していなかった。急遽、化学専門の先生にレポートの書き方をまとめてもらい、私が百科事典のコピーをファックスで送りました。無事、提出して、その後、卒業したと風の便りにききました。
大学の授業は、講義と演習と実験、実習です。心理学の講義でしょうね。テキストの指定された範囲を読んで、感想を書く。まあ、心理学の専門家が、みなさんの感想文を読むわけだから、なにか、独創的な論文を書くわけではありません。
何を知りたいのか?みなさんの、(pochi0157さんの)読解力、漢字力、国語力、ものの見方考え方、発想を知りたいのでしょう。
普通に、テキストの指定された範囲をよく読んで、感想を書きましょう。
なんにも書くことが見つからないときは、要約してください。
時間がないようなので、フロイトの本を読む時間は、ないでしょう。フロイトについて、インターネットで調べて、参考意見として、知識を増やしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
無事レポートを仕上げることができました。ありがとうございます。

きつい意見かもしれませんが、こう言うのって

担当の先生と相談するべきとこではないでしょうか。
(先生がどういう意図でレポートを出されているのかも
個々の解答者様にはわからないですし)
    • 0
この回答へのお礼

来週の授業まで先生とお会いする機会がなく、来週の授業の頭に提出なので・・・。
貴重なご意見ありがとうございます。