プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の監督にやってることについて教えてください。

日本ハムのヒルマン前監督や広島カープのブラウン監督、昔ならヤクルト時代の野村監督など
試合中に手帳に何かを書いているシーンがよく見られます。
監督さん達は一体何をメモしてるのでしょうか。
巨人の原監督あたりは何もメモしてないようですが。
とても興味があります。

A 回答 (2件)

相手投手の配球、自軍の選手の対応、サインに対する結果・・・・契約更改の資料とします。

• 2
この回答へのお礼

やはり現場の監督として、細かく査定資料をとったりしてるのでしょうか。参考になりました、ありがとうございます。

今年の正月にNHKBSで放送されたバレンタイン監督とヒルマン監督の対談を見た方は多いと思います。

その中でバレンタインの「試合の三回が終わった時点だとしたらどんなことををメモしているの?」という質問にヒルマンは…
「そこまでで自分がしくじった作戦とか、相手が仕掛けてきた作戦で次の対戦で逆に仕掛けてやろうと思う作戦、その作戦がはまると感じて参考になった作戦(例えばボビーの作戦がウチのチームでも使えるとか)」「メモはカードに書いて分類しておき、シーズンが終わったらフォルダにしまっていつもチェックしている。重要な情報はいつも持ち歩いて参考にしている」と答えていました。

その他の方についてはなにを書いているのか分からないので、私の冗談回答を…
>ブラウン監督
 次に審判に抗議するときのパフォーマンスのアイデアとTシャツのデザイン。
>野村監督
 各局女子アナの名前と電話番号など個人情報の整理。
>巨人の原監督あたりは何もメモしてないようですが
 まだ字を練習している段階。
    • 0
この回答へのお礼

BSを観れないので残念です。
いろんな作戦のアイデア、その情報源としてメモしてるのですね。
真面目なことばかりじゃなくて、案外とギャグなんか書いてるかもしれないですね。
参考になりました、ありがとうございました。