dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年5月19日に速度超過1点の違反をしました。

会社に提出するため5年分の運転記録証明書を申請するのですが、去年の違反の翌日から1年経って前歴・累積点数が消えても運転記録証明書には5年間の違反内容全て出るのでしょうか?

検索して調べてもイマイチはっきりとわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前歴や累積点数は消えるわけではありません。


1年間無事故無違反で累積制度から除外されるだけですので、運転記録証明書にはもちろん記載されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年以上前に免停くらった時は警察に「1年無事故無違反なら前歴・点数も消えて違反内容も含めて全て記録から消える」
と言われたんですが・・・あの時の警官が間違ってたのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 09:59

こんにちは



>去年の違反の翌日から1年経って前歴・累積点数が消えても運転記録証明書には5年間の違反内容全て出るのでしょうか?

その通りです。
現在の行政処分の前歴及び累積点数と
過去5年・3年または1年間の交通違反、交通事故、運転免許の行政処分の記録についての記載があります。

>「1年無事故無違反なら前歴・点数も消えて違反内容も含めて全て記録から消える」

これが本当なら、大半の方がゴールド免許になってしまいます。(笑)

参考URL:http://www.jsdc.or.jp/certificate/career/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、参考URLは質問前に見てたんですが1年以上開きがあるにもかかわらず全ての記録が載ってるのでもしやと思って質問しました。

>「1年無事故無違反なら前歴・点数も消えて違反内容も含めて全て記録から消える」
これを信じてたのでゴールド免許ってのは実質は大した価値がないと思ってました、警官も信用できないなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/18 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています