アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイレコーダーとHDD内臓ブルーレイレコーダーの違いは何ですか?
自分はPS3・XBOXで遊んだり映画やアニメを見る&ブルーレイに録画する目的で買います。

この場合はHDD内臓付きブルーレイレコーダー?か普通のブルーレイレコーダーどっちを買うべきでしょうか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在販売されている、ブルーレイレコーダーはすべてハードディスクドライブ(HDD)が内蔵されていますので、特に心配はいりません。


なお、内臓は人間等動物の臓器を指します。正しくは内蔵です。お間違いなきようにお願いします。
    • good
    • 5

厳密には「ブルーレイレコーダー」と「HDD内臓ブルーレイレコーダー」はイコールではありません。


違いは「HDDを内蔵しているか否か」になります。
(DVDレコーダーでも同じ事はいえます)

●HDD非内蔵タイプ
シャープ「BD-HP1」
http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod02/bdh …
シャープ「BD-AV10/BD-AV10」
http://www.sharp.co.jp/bd/av/spec.html

HDD内蔵タイプの基本的な使い方では録画先がHDDになるので、テレビ番組をディスクへ保存する場合のタイミングが違ってきます。
HDD内蔵:放送終了後の好きなとき
HDD非内蔵:放送時

HDD非内蔵タイプは、いまどきの録画機としては使い勝手が悪いとも言えます。
殆どのメーカーが出しているブルーレイ録画機にはHDDが内蔵されています。
従って、単純に「ブルーレイレコーダー」と言うと「HDD内臓ブルーレイレコーダー」の事を指す場合が殆どです。

では、HDD非内蔵タイプは必要ないのかというと、そうでもありません。
何せHDDが無い分、価格は安いのですから。
録画の機会や時間が少ないとか、編集は面倒なのでディスクへ丸々保存しているとかであれば、有用です。

>どっちを買うべきでしょうか?
質問者さんの録画に対するスタンスによります。
録画が絡まなければ、BDやDVDの再生にHDDは関係ありません。

HDD非内蔵タイプの場合…
・2番組同時録画はできない
・録画する番組毎にディスクを使い分けたい時には、ディスクの入替操作が必要
・番組録画中に、別タイトルの再生ができない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 12:41

SONYやPanasonicのブルーレイレコーダはHDD内蔵タイプです。


シャープは初期の機種でHDDが内蔵されていないタイプがあります。

HDD内蔵でないブルーレイレコーダが普通というのはどうかと思います。

結論から言うとHDD内蔵の方が便利です。
HDD内蔵でなければ使いにくくてしょうがないと思います。
HDD容量は使用頻度と予算にもよりますが可能な限りなるべく大きいものを選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!