プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。現在高3で東京大学理科2類を目指しているものです。

早速質問とさせていただくのですが、
東大の英作文のためのよい参考書を教えていただきたいのです。
英作文には例文暗記が最も効率的だと聞き、自分で調べてみて今
「英作文基本300選」「ドラゴンイングリッシュ」
「英作文のトレーニング自由英作編の付属例文150」を考えています。
「新・基本英文700選」はさすがに量の問題で無理だと思ってます。

今自分があげた3つの例文書では「300選」がそのまま300文、
「ドラゴン~」が100文、「英作文トレーニング~」が150文と
それぞれ負担が異なっており、大変悩んでおります。
オーバーワークという言葉もよく聞きますし、
もし少ない後者のほうで対応できるのならばそうしたほうが
いいと思いますし、それじゃ対応できなければ最初から
300選などをやったほうがいい、と考えており

どれが一番ベストの選択肢かご教授お願いします。
また、これ以外でも「これがいい」といった参考書等が
あれば教えていただきたく思います。

東大の英作文は比較的簡単なようですので高得点をねらいたいと
思っています。東大の英作文は自由英作文が非常に多いです。

どうかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前補足内容をしましたが、失礼いたしました。


私自身は大矢 復(ただし)先生の英作文実況中継をお勧めします。私自身は代々木ゼミナールで先生の授業「英作文の強化合宿」を受講していて、
英作文というものがどんなものなのかよく知ることができました。

東京大学は減点方式法という採点方法なのはご存知かと思いますが、
簡単な英文で書けるようにすることが大切です。また、東京大学が求める人材は英作文の過去問を見てもわかりますが、礼節をしっかりもち、社会や時事問題に関心があるか求めているのです。通っていた
予備校で聞いた私の受け売りですので、申しわけありません。
始めは簡単な和文英訳から始まりますが、最終的には一橋大学の長い200語近いエッセイまで丁寧に、論の展開の仕方まで解説させています。その書き方は単語のレベルは違いますが、英検1級にまで通じるところがとてもあります。
私はすすめることはできますが、そこから先はmegakuro様が実際に
書店で「自分の不足していること」を補うことができるか、
冷静に判断されてから学習を始められるとよいかと思います。
ご健闘 お祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もご回答ありがとうございます。

実際に体験した方のご指摘はとてもためになります。
英作文実況中継の本とは思いつきませんでした。
他の回答者様のご指摘も考えてしっかりと決めたいと思います。

本当にありがとうございました。
来年絶対合格できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 20:48

はじめまして。



ご質問1:
<東大の英作文のためのよい参考書を教えていただきたいのです。>

ご質問にある「新・基本英文700選」はやはりお薦めです。


ご質問2:
<「新・基本英文700選」はさすがに量の問題で無理だと思ってます。>

東大を目指されるのであれば、無理と言わず頑張って下さい。

私が受験の頃は「基本英文700選」は同じ駿台シリーズの「英頻」「英語構文詳解」と並んで、「3種の神器」と言われ、東大、難関大学を目指す受験生の間では、必須アイテムとして手放せない存在でした。

700選は日本語を見てすらすら言えるまで暗記をしたものです。700選をこなせないと、東大は難しいと思いますよ。

学習に効果を与えるのは、幾つかの参考書を数多くこなすのではなく、いい参考書を繰り返し復習し自分のものにすることです。700選はその努力に値する結果が必ず出ます。


ご質問3:
<英作文には例文暗記が最も効率的だと聞き>

おっしゃる通りです。

英作文を強化するには、意外と思われるかもしれませんが、基本例文を覚えることなのです。

これは英作文、英構文の勉強のために、非常に効果ある方法なのです。何故なら英作文の問題は、第1~第5の基本文型、構文駆使、基本的な文法、熟語、慣用句などを組み合わせた、基本問題の肉付けだからです。


ご質問4:
<「新・基本英文700選」>

この参考書は、東大などの難関校の2次対策には、かなり重宝します。受験に必要な基本英文が全て網羅されており、これをマスターすれば、どんな英作も問題なくできますし、同時に英読解の助けとなる英構文の力もついてきます。

勉強の仕方は以下の通りです。

1.左ページに英文、右ページに日本文となっていますが、まず、英文を和訳と照らし合わしながら、構文・意味を把握します。

2.和訳のしくみがわからなければ、納得いくまで文法書などを調べて、構文を理解します。

3.最後700まで意味の把握が終ったら、次に、和文を読んで英訳できるよう英文を暗記していきます。

4.完全に英文を暗記できるまで、何度も繰り返し覚えます。

以外に思われるかもしれませんが、それだけで英作文の力はぐんとつきます。この参考書が著者の伊藤氏生前から神話として語り継がれ、現在までベストセラーとなっているのも、その実績が物語っています。


ご質問5:
<現在高3で東京大学理科2類を目指しているものです。>

東大はもうすぐ5月祭ですね。(もう終ったかな?)

もし東京近郊にお住まいなら5月祭や11月の駒場祭などにお友達と出かけてみられては如何ですか?志望校や学生を実際に目の当たりに見ることで、目標が現実化して、モチベーションアップにもつながります。

目標を目指して計画的にこつこつ頑張って下さい。
以上ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に丁寧な回答にとてもうれしく思います。
700選は非常に重要なのですね・・・
うまく時間を使えばできないこともないかもしれませんので、
他の回答者様の意見も参考にしながらしっかりと決めたいと思います。
最後のモチベーションアップのためのご指摘も
ありがとうございました。
夏休みに友達とオープンキャンパスに出かけることにしました。

本当にありがとうございました。しっかりがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/05/19 20:42

はじめまして。


失礼ですが今どのくらい英作文を実際にご自分の力だけで、
何分でどんな話題(自由英作文)を書くことができますか?
現在翻訳の勉強をしているものです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変お恥ずかしい話なのですが、今まで英作文の練習は
全くしてきてないため、模試等では英作文の問題の得点は
半分超えるくらいなのです。
文法構文単語熟語などの力は自分としては十分だと思ってます。
(その分野は満点近く得点できます)
私的には、自由英作文特徴的な表現に抜け落ちがあると思います。
また論理展開もうまくできていない、というかんじだと思います。
後者の論理展開は所持している「英作文のトレーニング」が
解説しているみたいなのでそれで大丈夫だと思っていますが
前者を克服するため例文を覚えよう、と考えております。
長文で大変わずらわしいかと思いますが、ご教授頂けたら幸いです。

補足日時:2008/05/18 15:55
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英作文基本300選の使い方がわからない

英作文基本300選の使い方がわかりません
ただ暗記するだけじゃないですよね?
どういう風に使えばいいのでしょうか
具体的に教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<英作文基本300選の使い方がわかりません>

1.英作文の力をつけたい人に私がお薦めしている参考書は
「基本英文700選」(鈴木長十:駿台文庫)
です。今も東大など難関校を目指す受験生のベストセラーとなっています。

2.ご質問の英作文基本300選は、内容はやや易しいレベルだと思いますが、700選と同じような構成になっていると思われますので、それに沿った効果的な学習方法をご紹介します。


ご質問2:
<ただ暗記するだけじゃないですよね?>

いいえ、まさにその通りですよ。英作文の力をつけるのは英文を暗記することから始まります。

1.さて、英作文強化の勉強方法は以下の通りです。

(1)大学の英作文に出されるパターンは大体決まっています。

(2)英作文をマスターするコツは実は、そのパターンを把握することなのです。

(3)従って英作文対策に効果的なのは、そのパターンを暗記することです。

(4)お薦めの参考書は上記で記した「基本英文700選」ですが、少し易しい「300選」も同じようにして覚えます。


ご質問3:
<どういう風に使えばいいのでしょうか。具体的に教えてください>

1.ご質問にある「300選」も「700選」同様、左に受験パターンとなる英文、右にその和訳が一文ごとに出ていると拝察します。この本での勉強の仕方は以下の通りです。

(1)まず、英文を見ながら和訳の流れを理解し、文の構造を把握します。同時に和訳の仕方を覚えます。

(2)次に日本文を見ながら英文が言えるようになるまで、何度も繰り返し暗記します。日本文を見て、さっと英文が言えるようになればOKです。

2.これでだけで?と思われるかもしれませんが、最後には信じられない英作力がついているのに驚かれることでしょう。英作問題や整序問題など全く怖くなくなりますよ。

このやり方をこつこつやっていけば、ご質問にある不安材料はすっかりなくなることでしょう。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<英作文基本300選の使い方がわかりません>

1.英作文の力をつけたい人に私がお薦めしている参考書は
「基本英文700選」(鈴木長十:駿台文庫)
です。今も東大など難関校を目指す受験生のベストセラーとなっています。

2.ご質問の英作文基本300選は、内容はやや易しいレベルだと思いますが、700選と同じような構成になっていると思われますので、それに沿った効果的な学習方法をご紹介します。


ご質問2:
<ただ暗記するだけじゃないですよね?>

いいえ...続きを読む

Q自由英作文のアイデアが浮かびません

自由英作文の対策を最近はじめたのですが、なかなかアイデアが思い浮かばず結局書けずじまいです。これまで解いてきた中には『小学生から英語の授業をするべきか』『大学でボランティアを単位に含めるべきか』などありましたが、このまま解き続けてもできるようにはならないと思い質問しました。
ちなみに私の志望校で自由英作文があるのは早稲田の法学部と国際教養学部です。
例文は200文近く暗記してあり構成の仕方も大矢英作文実況中継で学んであります。
何かアドバイスやお勧めのサイトや参考書を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題しないと、なんかダサい」といわれるようになったんです。

まぁ、それはおいといて・・・じゃあなぜ、自由英作文を出題することが時代の波になったのか・・・というと、それは「得点差」をつけやすいからです。というのは、実はどの大学でも長文問題を出題しますが、長文問題のあたりでは実はほとんど差がつかない(ついたとしても100点満点中の5、6点くらいだそうです)。そのため、もっと効率よく差をつけさせたい・・・と考えた出題者たちが「自由英作文」という問題を設定したのです。

じゃあ・・・どうして「自由英作文」で差が生まれるのか?答えは簡単。半数以上の受験生が「0点」だからです。それには書き方がめちゃくちゃだから、とか・・・時間が足りなくって白紙!とかいう受験生が多いからです。そのため、「自由英作文」を設けることによって、かける人とかけない人で差をつかせ、採点も効率よくなり、なおかつ篩いにかける基準もより明瞭化してきたというわけです。

ここでこんなデータがあります。とある超有名進学校の生徒たちがとある大手予備校の模試を受けました。その中に「自由英作文」が設けられていたのですが、何とその結果・・・平均点が2/25点だったのです。これは驚きです。ほとんどの生徒が白紙、または書いている途中、または何を書いているのかがぜんぜん分からない状態だったのです。この結果に激怒したその高校の先生が、「採点が間違っているんじゃないか!?」と抗議の電話をその予備校にしたという逸話があります笑

さて、なぜこんな話をしたのかというと・・・つまり、超有名進学校の人たちの平均点でさえ2/25点。そこで、もしあなたが自由英作文で六割とることができたら・・・つまり17/25点を取ることができたら・・・どうなりますか?

2/25点VS17/25点。

つまり、ほかの受験生が2点を取っているところ、あなたは17点を取った。その差は15点。これは大チャンスです。ほかの受験生と15点も差をつけることができたら、まず長文読解でそれを覆すのは不可能ということになります。だから、多くの受験生は「自由英作文」をおろそかにするけど、ここでしっかり対策をして、6割を取れることができたら・・・あなたは間違いなく合格する!ということになります。だから、自由英作文が出る大学というのはある意味ラッキーなんだということを念頭におきましょう。

ちなみにこのお話は、とある超有名予備校のI先生が授業中におっしゃっていたことです。



さぁ、では自由英作文で点をもぎ取るにはどうすればいいのか?
まず、はっきり言っておくおきます。「自由」という言葉がついているから、「自由に書けばいいんだ!」って思ってる?残念ながら、それは大きな間違いで、何も考えず適当に自由に書いたら採点の対象にはなりません。まぁ、0点だとおもってもいいと思います。だから、多くの受験生がしっかりとした型を持たずに書くから採点の対象にならず0点になってしまうのです。

だから、僕が英作文を書くことに気をつけていたのが、「型」なんです。「型」がない・・・例えば結論を書かないで終わる、とか「具体例」や「理由付け」を一切つけずに好き勝手書いても点数にはならないと教わったので・・・これを知って、僕も英作文を一生懸命練習しました。そしたら、まぁ・・・これはちょっと自慢話になっちゃうかもしれないのですが・・・僕は最初からそういう「型」が自然とついていたみたいで、しっかりした添削者に添削してもらうときに、いつも7割~8割。最高では満点をとっていました。(いやなやつ・・・ごめんね?)

だから、僕はいつも「型」を重要視するのです。I先生もそのように言っていました。

でも、今のあなたにはしっかりとした「型」が出来始めています。だから、自信をもってがんばってね!

がんばっている君を見て、一応これを教えておきたい!と思いました。

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題...続きを読む

Q東大英語が致命的です

理一志望1浪(宅浪)です。
表題の通り、私は英語が壊滅的にできません。数学・理科は合格点は絶対取れると思います。
浪人してからも英語に一番時間裂いて努力したのに、夏実戦以外全部55点くらいでした。夏実戦だけマグレ?で78点だったので、実力は付いてない訳ではないのだと思いますが・・・
リスニングは最近克服してきて6割は取れるようになりましたが、他が・・・


要約・パラ整・長文は模試で毎回半分以下です。英作も酷い時は内容点で0点にされたりします。できた気がして毎回ボロボロ・・・解説のような思考が全くできてません。古典でも同じような大量失点を犯します。文章の内容はわかるけど、本当に言いたいことが見抜けない。「感じない」「思えない」・・・やはり国語力の問題なんでしょうか?もう単純に英語の勉強だけやっても絶対伸びる気がしなくて、非常に心苦しいです。



以上の点を克服するのにZ会東大コースの国英を受講するのも考えているのですが、そういうのってZ会で克服できるのかかなり不安なのです。文系科目に関しては、何がどうダメなのか納得できるまで質問したいです。通信添削ってそういう点まで詳しく説明くれるものなのでしょうか?


東大英語で70以上安定させたいです。70あれば何でもいいです。
すみませんが、どうかよろしくお願いします。

理一志望1浪(宅浪)です。
表題の通り、私は英語が壊滅的にできません。数学・理科は合格点は絶対取れると思います。
浪人してからも英語に一番時間裂いて努力したのに、夏実戦以外全部55点くらいでした。夏実戦だけマグレ?で78点だったので、実力は付いてない訳ではないのだと思いますが・・・
リスニングは最近克服してきて6割は取れるようになりましたが、他が・・・


要約・パラ整・長文は模試で毎回半分以下です。英作も酷い時は内容点で0点にされたりします。できた気がして毎回ボロボロ・・・解説のよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
注意点を補足。
他の回答者さんの回答ともかぶりますが。

東大要約の要諦や仕方、
英作文の際の概念、
などを教わるか、もしくは
(自力でカコモンを分析するor添削アドバイスを通して)見つけた状態でないと、
いくら実践演習を闇雲につんでも、
成績上がりませんから、
ダメだこりゃ、と思ったら、
深追いしないことですね。

そういう場合は、
「頭切り替えて」数学、理科に専念したほうが受かりやすいかと。

あと、
70点で安定は、ぜいたくかと^^
ぼくのNo.5のアドバイスは、
「あと5点あがりゃいいだろ」的に考えてます^^


人気Q&Aランキング