推しミネラルウォーターはありますか?

心臓カテーテルを手首からおこなって、同時にステント(3箇所)を入れました。   
翌日(金曜日)には退院したのですが、退院時に大した注意も受けず、重いものを持ったり、手首に力が加わるようなことは3日くらい避けることというプリントをもらっただけでした。  

聞かなかったこちらが悪いのですが…  
いつから会社に戻れるものでしょうか。  
何日くらい、自宅で安静にしていなくてはいけないのでしょうか?
週末になってしまって、担当医には連絡が付きません。   
週明けには病院に聞いてみるつもりですが、月曜から出勤してもいいものでしょうか。

A 回答 (1件)

昔は亜急性血栓閉塞を心配して一週間は汗をかくような事はしないようにとか、運動負荷試験はすぐにはするなとか言っていましたが、抗血小板薬2剤を飲むようになってからは亜急性血栓閉塞は稀になったのでそういう事はあまり言わないようになりました。

狭心症だけで心筋にダメージがなければ、日常生活は問題になりませんが、担当医に確認するまで汗をかくような運動は避けられてください。もし、日常生活に制限があるようなら退院時に注意があるはずです。基本的にはステントを入れた/入れなかったより心筋のダメージがあるかどうかで判断します。
    • 0
この回答へのお礼

心筋のダメージはなかったと言われました。  
回答ありがとうございました。