アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センタースピーカーの設置位置について教えてください。
TV画面から何cm離したらよいのでしょうか?
素人的には離したほうが臨場感が増すような気がしてなりません。
(たぶん違うと思うけど)

部屋は12畳の40インチ液晶TV(100cm)しかない部屋です。
ラックは150cmあるのでTVの左右に25cmづつのスペースがあります。
TrueHDサラウンド等次世代サラウンドを楽しみます。
同じ予算でトールボーイタイプで離して設置か、Bシェルフタイプ(Bose33WER)で25cmの上にのせるか迷っています。
よろしくお願い致します。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retai …

A 回答 (2件)

最近のものがどうなのかはわかりませんが、センタースピーカーの役割は、セリフ担当なので「画面上の役者の口の位置に置くのが理想だが、不可能なので画面中央近くに置く。

」と言うものだと思っていました。
画面は横長なので、画面の上か下の方が画面中央に近い為、そのように設置したものです。ところが画面の大型化により、上や下の設置では画面中央からの距離が大き過ぎる為「高さ」や「低さ」がより強く出てしまい不都合だ、と言うことからDUAL CENTERが採られるのです。
であるならば、センタースピーカー間の距離は小さいに越したことは無いと思われるのですが。
    • 0

画面と視聴位置との関係ですが、この画面の大きさですと3m程度は離れて視聴されると思いますので、ラック上に乗せるより間隔を2.5~3m程度はなして視聴位置と正三角になるようにすると宜しいかと思います。

なお、センタースピーカーが低音専用の場合には設置位置はあまりシビアな問題ではありません。
スピーカーの場所決めは、家具の配置、床や天井や壁や床の構造などで変わってきますので、ごゆっくりと楽しみながらお決めください。
私は、現在はコーナーに画面を置いて、画面裏の三角の空間にセンター低音スピーカーを壁で反射するように裏側に向けておいております。
    • 0
この回答へのお礼

視聴位置は2mくらいです。 微妙なところですね。
ありがとうございました。