dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家の犬が今回で3回目の想像妊娠を迎えました。半年ぶりに会ったら、性格がナイーブになっていて、家族が集まるリビングにも呼ばないと来なくなってしまったり、尻尾を振って喜ぶことも減ったり、散歩中に他の犬に噛み付いてしまったりとちょっと荒れている感じが伝わってきます。昔はもっと人なつっこかったし、他のわんちゃんとも仲良く遊ぶ事もできていたのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか?避妊手術はかわいそうな気がしていてまだしていませんが、したほうが犬のために良いのかなとも思うようになりました。犬の歳は今年で6歳になります。どんなアドバイスでも頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は、9年前に出産をして、やむを得ず飼っていた犬を手放しました

幸いにも親戚に預けられたのでよかったのですが
なので古いお話になってしまうと思いますが、参考になれば幸いです
♀のヨーキーさんを飼ってました
小さいうちに避妊手術をしました
その時の獣医さんが言っていた言葉が
避妊手術をした時の年齢の性格のまま成長するそうです
例えば2歳でしたら、2歳の性格のまま大人になるそうです
あと獣医学的に避妊手術をしている方が、後々の病気等(人間で言えば婦人科系)のリスクが少ないそうです
なので、赤ちゃんを作る予定がなければ、なるべく小さい時に避妊はしておいた方がよいと言われて、うちはしました
なので性格は、やんちゃなまま大人になりました
あと、No.3さんもおっしゃてる通り、おっぱいは絞らない方がよいと思います
私も授乳した経験あるので分かりますが、絞れば絞る程、おっぱいは出てきます
需要と供給で、おっぱいを絞ってしまうと、体がもっとおっぱいを作れ~って体制になっちゃうんだと思います
なので冷やすのがよいと思います
色々ご事情もあると思いますが、私も避妊手術をお勧めします
想像妊娠の直接な回答になってなくてすいませんm(._.)m
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいを冷やすという貴重なことを知れて良かったです。やっぱり犬の体のことを考えると避妊手術をしようと決心がつきました。6歳なので体に負担がかかるか心配ですが後悔するよりは良いかなと思います。ありがとうございました。

ANo.1です。

失礼しました。
    • 0

我が家の前の犬も想像妊娠3回繰り返し、避妊手術しました(4歳)。

ヒート中夜遅くに散歩したり、オムツしてくれないので、ソファが汚れたりうっかり人間の服を汚したりとか・・結構大変なのにがんばってきたけど・・・

かかりつけのお医者さんが、想像妊娠繰り返す子は子宮系の病気になりやすいから、やはり手術した方が良いかもしれない・・とおっしゃったのもあって、手術しました。その病院は大好きな所だったのにそれから、大嫌いな所に成り、道で動かなくなりました・・当たり前ですよね。

でも、正直、人間の側としてはとても楽になりました。結局手術するならもっと早くして要ればよかったかな・・やはり、ヒート中他の犬に一切あわせなかったので、犬とはほとんど遊ばない子になりました。でも、性格か、やんちゃでかわいらしかったですよ。(今飼っている仔犬の方が、おとなしいです・手術するしないで性格は変わらないのじゃないでしょうか?)

うちの子は、おっぱいが張っていておなかが少し大きくなったような・・スタイルがちょっと乱れたかも・・

でも、人間は妊娠を望まないから子宮を摘出したりしないですよね。犬に対してすごく申し訳ない行動だとは思います。時代が変われば、昔の人は恐ろしいことを犬に対してしていたんだねえ・・といわれる行為かもしれませんね。

私は、犬はペットと割り切って考えるようにしているので、手術をしました。ペットというスタンスで接していないと犬は寿命が短いですから・・
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。うちのワンコも想像妊娠を繰り返すから病気になりやすいのかなと不安になってきたので、やっぱり避妊手術をする方向でいこうかと思います。ありがとうございました。

うちの実家のワンコも想像妊娠してました。

今は16歳になってしないみたいですが、2年くらい前まで
毎年してました。
その時は、一緒に住んでる猫に対しても攻撃的でしたし、
すぐに自分の寝床に帰ってました。
が、時期が終わると普通に戻ってました。
その時お乳が出て、私達は絞ったりしてましたが、獣医さんからは、
「出さないようにしてください。」と注意されました。
逆に、少し冷やしてあげるようにとの事でした。
それ以外注意事項はなく、手術を勧められる事もありませんでした。
時期が過ぎれば、いつものワンちゃんに戻るなら、今のままでも
大丈夫ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっぱいを冷やすことはやってあげようと思います。sart-0907さんのワンちゃんと同じような症状が出てるので安心しました。ありがとうございました☆

ヒート後から起こり、しばらくしておおらかな子に戻るのであるなら想像妊娠からくるものだと思います。

避妊手術しか解決策はないと思いますよ。

避妊手術がかわいそうと言うよりもそういう精神状況に毎回なってしまうほうがかわいそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

避妊手術をすることを決意しました。毎回こんなにかわいそうな感じになるんだったら避妊手術をしてあげたほうがお互い楽になるのかなと。手術がうまくいくことを祈ります。ありがとうございました。

本当に想像妊娠なのでしょうか?

私には虐待された犬の行動のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

虐待は絶対にありえません。最近は想像妊娠の終盤に入ったようで、前のようにリビングにも来るようになりましたし、他の犬とも遊べるようになってきました。

回答していただいたことは嬉しいですが、犬を可愛いがってる人に対してそのような軽はずみな発言は失礼にあたると思いますよ。Tasuke22さんは経験者ではないとのことなので仕方がないとも思いますが、もう少し犬を飼っている人の気持ちを分かって欲しかったです。

もう少し事の背景や知識を確認してからアドバイスした方がその人のためになるかと思いますし、Tasuke22さん自身も感謝されるかなと思います。