プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科 治療ミスでは? 絶対納得がいきません。医者不信です。

私が納得してないのは奥歯の治療です。

一番 最初 いった歯科(名古屋の歯科、名古屋で勤務していたので)で検査してもらった時 かなり深いところに虫歯があるのでとかなり削られました。
その後の処理にて治療した奥歯2本の上部をひとつにつなぎあせるようなことをされました。
「神経 ぎりぎりまで削っているからしばらく痛いかもれませんが我慢してください」といわれたのですが
神経を残したいこともあり我慢しました。
それから幸いにも痛みはなんとかひいてくれました。

それからしばらくして、大阪の歯科にて歯科のクリーニングおよび定期健診をうけました。
そこの検査で奥歯2本上部でつないだところに下に隙間がある。そこが虫歯になっているから
もう一度 やり直ししなけばならないといわれました。
名古屋での治療費が38000円もかかったこともあり、かなり困惑しましたがはやくしないとさらに悪化すると考えすぐに
はずし治療してもらました。

しかし、いざはずしてもらうと虫歯はないというのです。
しかも神経ぎりぎりのところをはずしたため、またひしひし痛みだしました。
さらに白い歯をいれる治療費は3万円かかるといいます。
納得できなかったので質問すると「清掃上の観点から2本 上部でとめるやり方 よくない
どちらにしろ はずさなければならなかった」といいます。

腹が立ちましたがそれ以上のこともいえず、そこで再治療してもらうのはやめ、違う歯科にて
白い詰め物のようなものをいれてもらいました。

そしてその時も痛みが続いていましたがなんとかおさまりました。

しかし、また近くの歯科の定期検査で、その箇所に虫歯があるといわれ、 はずさなければ
ならなくなりました。
また、同じことの繰り返しになるのはいやだったので経緯を歯科医に伝えたところ
私の考えにあわすことになりました。
前と同じかもしれないとは思いましたが、今度は虫歯かもと思い またはずしてもらいました。
そうすると今回も虫歯はなかったという判断になりました。

白い歯 いれるにはまた3万円かかるというし、歯の神経のずきずきもまたはじまってきました。

今回の一連の治療には本当に納得いっておりませんし悩んでいます。
はじめに治療した名古屋の歯科、はずす行為をした大阪の歯科に治療費を負担したもらこととか無理でしょうか?
もしこういったケースに対処する方法とかご存知の方いたら教えてください

A 回答 (4件)

 


名古屋の歯科、大阪の歯科に立腹されてますが、近くの歯科はなぜ許すのですか?
近くの歯科も虫歯で無いのに外してますね

 

この回答への補足

すいません 言葉たらずで
 近くの歯科も大阪の歯科です。
 後 近くの歯科の場合 最終判断したのが私だったので
 あまりきつくいえない所もあります。
 

補足日時:2008/05/18 23:08
    • good
    • 1

とりあえず


法テラスあたりに相談されるとよろしいかと
http://www.houterasu.or.jp/

※法テラスは司法制度改革に基づいて設立された
法人 法務省(国)の系列機関です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
法テラス 設置されていますね。
 のぞいてみようと思います。

お礼日時:2008/05/25 16:20

幸いにも質問者サンは大阪に居られますから京阪電車・地下鉄谷町線「天満橋」駅前に大阪歯科大学病院がありますので是非とも受診をお勧めします。

イロイロなやまないで一発解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
検討させていただきます。

お礼日時:2008/06/08 23:45

勝手に病院をコロコロ変えるからそうなるのです。


自業自得としかいいようがない。

この回答への補足

名古屋、大阪など勤務地がかわっているため仕方のないところがあります。
 また、名古屋以外の歯科は治療しようとしていったわけではなく
勤務地近くの歯科に定期検診、クリーニングしにいっただけです。
 

補足日時:2008/05/25 16:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!